アクアとウンディーネ | モフのゆづねこつぶやきブログ

モフのゆづねこつぶやきブログ

羽生結弦さんが一番好きです。
アイスショーは出来るかぎり行きたい。
全日本などの試合は近くだったら行きたい。

テーマ「思い」はモフの大好きな貴女に。

ゴリアテの時もゲームか神話かってなったけれど

今回も

ゲームか神話か?なのだよ。

 

*ゲームの方*

 

ヤンデレ系ノベルゲームの製作者ニケさんのゲーム

「キミのニセモノに恋をする」のBGMに使われているのが

例のモッピーさんの曲だそうだ。

 

【あらすじ】

恋人の「セツナ」が忽然と姿を消してから一年

彼女と初めて話したあの場所で、僕は彼女と瓜二つの女性「トワ」に出会った。 

 

【ENDING】

TRUE1種:NORMAL1種:BAD3種

 

冒頭にトワの母親が亡くなると言うエピソードがあり

その時

主人公の秋文(あきふみ)は22歳。

トワは20歳の大学2年生。

まだ二人は出会っていない。

 

トワは既に父親もいないので、妹と親戚の家に引き取られる。

その段階でトワの精神は限界を迎え、セツナという人格が生まれる。

 

トワの記憶を持たないセツナは秋文と出会う。

一年後には二人に別れが訪れる。

別れた翌日に「セツナ」は消えて「トワ」だけの人格になる。

 

またその一年後に秋文とトワが出会う。

 

選択肢により結末が違ってきちゃうと言う不確定要素が

何気に緊張感を呼び起こしそうだわ。

 

バッドエンドになったらとっても怖いみたい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

作者が謝ってる。

 

ネタばれ有り。

 

 

「トワ」は「永遠」か?

「セツナ」は「刹那」かな?

 

 

*神話の方

 

アクアと聞いてまず頭に浮かんだのがウンディーネだ。

ウンディーネは水を司る精霊。

小説や漫画にもウンディーネを題材とした作品がある。

そのほとんどは悲恋である。

 

フリードリヒ・フーケの小説「ウンディーネ」は

水の精霊ウンディーネと騎士フルトブラントとの悲劇的な幻想譚。

 

フルトブラントは老夫婦の家で不思議な少女ウンディーネと出会い、恋に落ちる。

結婚翌日にウンディーネは自分の素性を明かすが、彼は変わらずウンディーネを愛した。

その後色々あり

「水の上でウンディーネを叱ってはいけない」という精霊界の掟をフルトブラントが破ってしまい、

泣く泣くウンディーネは水の中に帰っていく。

そののち、フルトブラントはベルタルダと言う女性と再婚する。

そのせいで精霊界の掟により、フルトブラントの命を奪わなければいけなくなり

ウンディーネの腕の中でフルトブラントは息絶える。

 

漫画では山岸涼子先生の「ウンディーネ」。

 

人と関われない青年陸田(おかだ)が北海道に鳥の写真を撮りに行き、

そこでゆきこと出会う。

ゆきこがカメラマンの陸田(おかだ)に言う

「子供をなくした親の方がかわいそうなのだから、あなたはまだ幸せ」

 

「ゆきこ」

漢字で書くと「行子」なのも伏線としてある。

 

家にあるはずなので探してみたが見当たらない~

山岸先生の漫画は不思議と妖しさが共存していて面白いよ。

 

でも

悲恋はいやだね。

 

観ていて涙が出てきたもの。