チケ取りに思う | モフのゆづねこつぶやきブログ

モフのゆづねこつぶやきブログ

羽生結弦さんが一番好きです。
アイスショーは出来るかぎり行きたい。
全日本などの試合は近くだったら行きたい。

テーマ「思い」はモフの大好きな貴女に。

前記事のコメの返信で


「モフは一番大事なPが全然観られなかったから
それがトラウマになって
段々羽生くんの演技を観るためにチケットを取ると言うより
チケットを取るためにもがいてるっていう感じになってきた気がする。

もちろん羽生くんのスケートを観たい気持ちは柱としてあるけれど
純粋さが無くなっちゃった気がするわ。

だから恐らくモフは
チケットが取れなかったのはその時期ではなかったからとか思えないのだと思う。
観られない悲しさプラス「負けた」っていう感情が出てきてしまってより一層辛くなるのだと思う」

 

これを書いていて思い出したことがある。

 

P(プロローグ)のチケットの事を娘に話した何度目かの時(何回か話している)

「それはかわいそうだね。でもそれはプライドの問題なんじゃないの?」と言われた。

 

その時は

「プライド」?

何のプライド?

チケットが取れなくて悲しいのにプライドなんて関係ないじゃないって思った。

 

でも

コメ返を書いていて、ああそうか、とストンと落ちた。

 

初めは純粋に悲しさだけだった。

羽生くんに「君は来ないで」って言われたような感覚。

神や運のようなものに「お前は選ばないよ」って言われたような感覚。

それは今まで温めてきたものを捨ててしまうくらいに強烈だった。

実際、ゆづ友さんのつながりが無かったら離脱していたかもしれないくらい。

 

娘の言っていた「プライド」とは

自分だけチケットが取れなかったという事実も又、自分を苦しめているのだと、

そういう意味の「プライド」なんだろう。

 

実際チケットをゲット出来たかどうかで

負け組勝ち組と表現されてしまう事がある。

 

チケットがゲット出来た時点で

「良かった。演技が観られる」と思うと共に

当選確率が気になり見てしまう。

その行為の中に勝ち負けはないだろうか。

 

当選確率が低い中、当選すると

「勝った」という直截的な感じ方ではなくても

「この当選率の中で当選した自分ってすごい」と思わないだろうか?

 

確率が高かったら

「これだけ当たってるのだから自分も当たるわけだ」という思いと共に

「落ちなくてよかった」と感じる。

それこそが「負けなくてよかった」と同じなのかもしれない。

 

もちろん運がチケットをゲット出来る最大の要因だ。

運が無い者は他の部分で努力しなければならない。

 

一番当たりそうな座席はどこか?

その裏を狙うか?

単日?複数日?

希望順位は?

 

それが外れると落選する確率が高くなる。

 

それまで考えて練った作戦が否定されるわけだ。

だから

運が無い者たちは「落選」を「負け」とも感じてしまうのではないだろうか。

行きたくて当たりたくて色々頭を悩ませた時間が多い者は、

より敗北感に打ちのめされてしまうのではないだろうか。

 

ああ、やっぱり順位はこうすればよかった、

これをああすれば良かった、と自分の不甲斐無さまで責めてしまい、

既にチケットを手に入れている人への嫉妬に苦しめられ、

選ばれなかった自分が可哀そうで切なくて雁字搦めになる。

 

実際、負け続けると

自分の心を守るためにファンをやめるという人はいるのだ。

 

Pの時は自分だけ見られない、ゆづ友さん達は見られている、という事実に心折れたが、

ファンでいることを続けられたのも又、ゆづ友さん達がいたからだというのも事実なのだ。

 

でも、Pと同じ状態が何度も続けば

ここに居続けられるかどうかの自信は・・・無い。

全滅を経験した人ならわかるだろう。

自分を全否定されたように感じる。

 

今までの人生で「落選」という二文字は(チケット関係以外)見たことが無い人が

何度も「落選」を突き付けられるのだ。

メンタルをやられても致し方ないだろう。

(GIFTも最後の方での当選だったので6回くらい落選の文字を見たよ)

(アイクリではなかったから羽生くんインのDOIでも泣きを見たな)

 

唯一の救いは

オンリーショー以外は結構な良席で観られていることだ。

 

たまアリのチケットをまだ1枚もゲット出来ていない人の健闘を

本当に、

心から、

祈ってます。

 

 

*この「勝ち」「負け」は他の言葉に置き換えてもいい。

「選ばれし者」と「そうでない者」とか。

「持ってる人」と「持っていない人(待たざる者)」とか。

 

 

 

 

伊藤聡美さんの衣装店のグッズ、通販来てます。一人一つ。

https://x.com/postcard2023/status/1711567800937099744?s=20

 

三浦佳生君、ワールドランキングただいま9位。

佐藤駿君は8位だぴょん。

https://x.com/Kao_Miura_fan/status/1711381468335984930?s=20

 

 

 

久しぶりにチケジャムを見たらこんなのが! 

 

明らかに文章がおかしいので日本人では無いね。

40万円を36万円におまけ。

でもね、手数料が3万4千円だよ~。

なんの手数料じゃい!

骨折したなら公式トレードだせや!

しかもコメント欄で値下げ交渉している人が!

そちらも日本語がおかしいので・・・

 

フラッグをポチして通報よろしく。

 

羽生くんのオンリーショーのプレミアムやアリーナは、

この類が多いという噂は本当なのだろうか?と思っていたけれど

これはこれは・・・

どうにかならんかな。

真面目な羽生くんファンが前の席で観られるチャンスが大幅に減るではないか。

 

チケジャムにはメールをしたけれど、丁寧な回答はあれど対処されていない。

siriusにメールすればいいのか?

そもそもメール出来るのか?

今度調べてみよう。