最近の夜ごはん達と常備菜。 | めめここぐらし。

めめここぐらし。

新米主婦、新米ママのさっちゃまです。

日々のお料理や食べたもの、子どもたちのことを主にアップしていきます♡

今日も見に来てくださってありがとうございます♡

イイネやコメント、
読者登録やメッセージなど、本当に嬉しいです。

ありがとうございます!







*
*

ご無沙汰の間に夜ご飯の写真も溜まってしまっているので、さささっとアップします!



◆鮭の塩焼き
◆お味噌汁(白菜、にんじん、長ネギ、大根、えのき、油揚げ)
◆にんじんしりしり
◆もやしとニラのナムル
◆なすの甘辛炒め
◆簡単浅漬け(キャベツ、にんじん、きゅうり)
◆しらたきとパプリカと豚肉の和風炒め






◆厚揚げと豚ひき肉の和風炒め
◆お味噌汁(白菜、にんじん、長ネギ、えのき)
◆れんこんとにんじんのきんぴら
◆トマトとかいわれとクリームチーズのサラダ
◆えのきと三つ葉のゆず胡椒入りおひたし
◆オニオンスライス





◆そぼろ丼
◆バジル入りポテトサラダ
◆ポトフ
◆なすの煮浸し
◆きゅうり切っただけ(塩とごま油で)





◆ズッキーニとベーコンとしめじの和風にんにく醤油パスタ
◆ポトフ
◆サラダ





◆鶏胸肉の甘辛照り焼き、レタス、キャベツ、紫玉ねぎスライス、きゅうり、トマト
◆お味噌汁(白菜、にんじん、長ネギ、大根、えのき、油あげ)
◆簡単浅漬け(キャベツ、にんじん、きゅうり)
◆もやしとニラのナムル
◆にんじんしりしり






鶏胸肉の甘辛照り焼き、めっちゃ美味しかったですー♡

これはクックパッドのレシピ。

劇的柔らかさ!ふんわり鶏胸の甘辛照り焼き by マサシッポ



鶏胸肉だいすき人間なので、色々鶏胸肉のお料理は作ってきたのですが、このレシピかなりお気に入りですー!



わたしは、よく行くスーパーで、鶏胸肉38円/100gの時にたくさん買っておいて、用途別に切って下味をつけて、冷凍ストックしてますー。


前の晩に冷蔵室にうつして自然解凍⇒当日は調理するだけでいいので、

節約にもなるし、
下味をつけておくとパサパサにもならないし、
時短にもなるし、

いい事しかない!


同じようなことしてる鶏胸肉だいすき仲間さん、たくさんいるんだろうな~♡







*
*

あと、今週の常備菜など。




◆にんじんしりしり
◆たまごやき
◆鶏ハム
◆小口切りねぎ
◆しらたきとパプリカと豚肉の和風炒め
◆もやしとニラのナムル
◆紫玉ねぎスライス
◆洗いヘタ取りカットミニトマト
◆ゆでほうれん草
◆簡単浅漬け
◆大葉、かいわれ(すぐ使えるようにしたもの) 










*
*


こうちゃんの2歳birthdayに向けて、色々やっていて、なかなかブログに来られないー(;;)




あと、旦那くんの激務っぷりにさらに拍車が掛かって、0時過ぎる日がほとんどだし、もっと夜中に帰ってくることも増えたので、それにあわせての生活で疲れているのもあり…(;;)




ご主人が激務の方で、小さなお子さんが2人以上おられる方に、色々お話聞きたいですー(;;)




ひとりで、幼児+乳児をどうやってお風呂に入れているのか、入れていたか。(特に冬場)




夜中に帰って来たご主人に、ちゃんと起きてご飯をあたためて出してあげるのか。
(ちなみにわたしは、めーちゃんの授乳とかで起きていても、自分で温めて食べてくれやスタイル。←ひどい)



将来的に、家族で夜ごはんを囲めないことや、平日は父不在の家庭になることに、不安(?)とか、おもうこと…ありますか?




日本は素晴らしい国だけど、働きすぎ、働かせすぎなところ、それがまるで当たり前なところ、そのへんは本当にダメだなーっておもいます。←何様

もちろん、働き者だからこその、他の国にはない素晴らしい文化や技術の発展があるんだろうけど。

諸外国みたいに、家族のことも大切にできるような文化なら、もっと素敵なのにな~。




せめて、ブラック企業は本当に撲滅してほしい!

うちの旦那くんは最近の感じだと、月に100時間はへたしたら残業してるのに、残業代ゼロですよー。

なんとかならんもんかねー。

旦那くんの精神面体調面、とても心配。




っと、愚痴っぽくなってきてごめんなさい(;;)


同じような状況の方~(;;)

がんばりましょうね~(;;)♡




鶏胸肉だいすき仲間の方

ご主人激務でおチビちゃんたちのいる方




さぁ!
語り合いましょう。(笑)




ではでは~😊👋💕