スマホのSDの空き容量が心もとないので、撮りためた写真をPCに移しました。
保存する必要があるか疑わしい写真ばかり。もちろん、愛猫たちの写真はスマホに残したまま。
どこで撮ったのか記憶が定かでは無いものも幾つか。撮影日と出張記録を重ねれば判るけど、メンドクサイので若干の誤報は承知の上で、今年の出張先食事ランキングを発表。
いや、
出張先食事ランキング IN INDIA だな。インドの写真ばっかり。
第10位
たぶん、デリー空港のフードコートで食べたタリー。SubwayやKFCが並ぶなかでこれを選んだということは嫌いでは無い証拠。ただ、空港という場所柄かなんだか高く感じたな。普段はホテルの朝食で食べられるものだったせいかな。
第9位
デリバリーのカレーランチ。オフィスに届けてもらえるの。アルミホイルの中身は、パリパリのせんべいみたいなやつ。
野菜はきゅうりよりも紫たまねぎのスライスの方が断然好き。これが何故にデリー空港のタリーよりも上位かというと、客先にご馳走になったから。ただし毎日だと飽きるけどね。
第8位
ボパールのプチ高級ホテルにて、訪問先からディナーブッフェの招待を受けたときの写真。自分が宿泊しているホテルのレストランではあるけれども、基本、自分ではレストランは朝食にしか使わないので、ディナーのゴージャスさに感動して写真に収めたもの。巷で言うインスタ生えなんでしょうけど、味は見た目とは別ね、、、
第7位
チェンナイのラディソンの朝食ブッフェ。ここは普通に美味しい。インドだとスイカやマンゴは1年中食べられる気がするけど、冬場ははやり糖度が落ちて美味しくない。その点では南インドにあるチェンナイは、デリーに比べるとスイカの赤色の濃さが違う。
でもランキング7位はスイカではなくて、チリ入りのオムレツ。ピリッと辛くて好き。
第6位
これもチェンナイのラディソンだな。ここの朝食には和食メニューもあって、白米、卵焼き、味噌汁、漬け物があります。
そして写真左上のパックには、なんと納豆。誰がどうやって作っているのか判らないけどねばねばの納豆です。
私の好みとは違い豆が大粒なのと、生卵を溶いて食べられない(ポーチドエッグならある)ので6位あたり。
第5位
甘いものが好きだからねぇ。年齢とか体重とか考えちゃうと、数あるデザートの中から1つを厳選することになるんだけど、ハズレを選んだときはショックだねぇ。ショックのあまり、反動で2つ3つ追加しちゃうんだけど。
これ、インドに限った話ではないね、ホテル滞在者の性だよね。
第4位
チェンナイの高級ホテル、タージのディナー。次々にいろいろな料理が出てきたんですが、写真に残っていたのは数枚だけ。いかに食事に集中していたのかが伺えます。ライスもナンもエンドレスで出てくるので満腹間違いなし。
カレーは美味しいんですが、インドのスパイスには私にとって爆弾が潜んでいまして、どれだか判らないんだけど、食べた直後に汗が噴出してお腹に打撃を与えるものが。何を食べちゃいけないのかが判らないのが困る。
第3位
赤くて美味しいスイカはこの順位にしておこう。
ちなみに、ホテルの食事にはベジタリアン用とノンベjタリアン用のメニューが用意されているところも多くて(安いところに泊まるとインド飯だけだけど)、野菜を食べれるのは有りがたい。生野菜だとどんな水で洗ったの?とか気にならないではない。
第2位
この写真の中のどれが該当するかといえば、手前のオニオンスライスです。ホイップ状のドレッシングみたいなものも何だか判らないけど美味しい。
第1位
なんとか無事に写真が10枚揃った。
チェンナイのラディソンのマトンカレーとガーリックナン。お薦め。
ナンは注文してから焼いてくれるので熱々。マトンはお肉がゴロゴロ。
次回のチェンナイ入りは年明けの1月初旬~!











