ドバイの空 | 猫より眠たがり

猫より眠たがり

出張の備忘録と、出張先での安泰な生活ぶりを日本に伝える緊張感のないブログです。
仕事仲間にばれないように、記事はアメーバ限定公開。
帰国中は記事の更新は行いませんぞ。(キッパリ)

本日は12月3日。

年の瀬とともに仕事の納期が迫っており、なにかと忙しいです。

このままだと3年続けて正月にレポートを書かないといけない。しかも3年続けてインドの仕事のレポート。

インド専属というわけではないけど、会社としてインドの仕事が多いかといえば多いな。

この時期は特に空気が汚くていきたくないね。インド。とくにニューデリーあたりはね。

 

今は幸いというか、ナイロビにいます。約1ヵ月の渡航の1/4が過ぎたところ。

ナイロビにいても朝夕と休日はPCに向かってインドのレポートを書いており、外を探索する余裕はないんだけど、

そもそもぶらぶらと歩ける街ではないので、ホテルに籠もっていてもストレスは少ないかな。

 

ここナイロビに来る1週間前にはデリーにいたもので、ナイロビの青空は清清しいですわ。

今回のナイロビ入りは、11月25日。大統領の再選挙があったため24日まで仕事の関係先から渡航禁止令

が出されてて。その渡航禁止があけた初日の午後にナイロビの空港に到着しました。

ナイロビにはドバイ経由のエミレーツ便で来ています。

成田を22時に発って10時間くらいかな、翌朝ドバイに到着。ラウンジでシャワーを浴びそこなって、乗継の

飛行機に搭乗してみたら機内は比較的空いていて、窓側の席に移動して

ドバイには10年ほど前に合計6ヵ月ほど滞在していたことがある。そのころはドバイ空港の第3ターミナルはできていなくて、A380もトンで居なかった時代。まさか新ターミナルに二階建ての機材がずらりと並ぶなんて想像もしていなかった。

海岸に沿って写真奥の方に進めば、昔使っていたアパートやらスーパーマーケットがあるんだけど。

飛行機はそちらに向かう筈もなく、海の上で転回。

 

ドバイショック後も埋め立ては進んでたのね

 

先ほど飛び立った空港を左手に見ながら

雲の上をどんどんと進んで

5時間ほどで到着。

そして今、ナイロビです。