スラバヤ到着 | 猫より眠たがり

猫より眠たがり

出張の備忘録と、出張先での安泰な生活ぶりを日本に伝える緊張感のないブログです。
仕事仲間にばれないように、記事はアメーバ限定公開。
帰国中は記事の更新は行いませんぞ。(キッパリ)

バンドンでは市内の交通渋滞のためにホテルから空港までの所要時間が読めず、道が空いていれば20分程で到着する距離のところを1時間30分掛かると読んだ。
地元の協力会社の方々から、週末は道が混むと繰り返し聞かされていたから。

また、昨日空港を下見したときには、バンドン空港の門をくぐってからターミナルビルの入口までも渋滞が続いていた。油断は禁物。

スラバヤ行きの便の出発時間は13時35分。さらに、何があるか判らないので、空港には1時間30分前に到着するようにした。このためホテルをは10時30分にチェックアウトして空港に向かうことに。

チェックアウトの際にホテルのレセプションで呼んでもらったタクシーがホテルに到着したのが10:45分。ホテルを出発する時点で既に予定より15分遅れ。最悪でも13:00には空港でチェックインしたい。ということは、渋滞を2時間15分で抜けられればセーフ。

……

結局、道はめちゃくちゃ空いてた。空港には15分程で到着。11時の時点ではチェックインカウンターが開いておらず、やむなく空港内のベンチで2時間近くも待つはめに。空港のターミナルは古くて小さくて薄暗い。小さな本屋さんと小さなコンビニ(サークルK)、洋服屋さん、スターバックス、マッサージ店があるくらい。やがてスタバでカプチーノとサンドイッチの昼食を済ませたころにカウンターが開きチェックイン。

ガルーダ・インドネシア航空のB737  バンドン空港にはボーディングブリッジが無いのかな。
ターミナルビルから歩いて飛行機に向かいます。



そして飛んで1時間ほどでスラバヤに到着。
私の人生史上、最もオーストラリア大陸に近づきました。居るのはインドネシアだけど。
バンドンに比べ暑い。そして大都会。空港も近代的。ホテルも都会のそれ、そのもの。
NHKの日本語放送は見れるし、WiFiは快適、クリーニング代はバンドンの倍以上。
エアコンの効きは抜群。

ここに3泊します。