
協力会社に窓の無い安ホテルを紹介されるという災難を回避して、そこそこのホテルに投宿。
バンドンは海抜が高いのかな。ジャカルタより気温が低くて過ごしやすい。おまけに湿度も低くて部屋の中に干した洗濯物が1日で乾く。ジャカルタに比べれば物価も安くてホテルでのYシャツのクリーニング代が半額以下。ただし、昨日、”即日できあがり”でオーダーしたクリーニングがまだ戻ってこないのが気になるけど。
ただし首都のジャカルタに比べるとやはり地方都市。田舎を感じさせることもしばしば。街では馬車も見かけるし、ホテルの朝食はローカルが中心。朝からナシゴレンは食べれないし、正体不明のスープにも惹かれない。タロイモか何かの料理なのかな。これ。

朝食には専らお粥とオムレツ、それとフルーツを頂いています。おそらく明日の朝も同じ。
街は、昔ながらの風景を残しているエリアもあるけど、ブランドショップの入ったショッピングモールもできている。広くて奇麗でフードコートもある。街中で食事場所を探すならショッピングモールに行った方が早い。
今日の昼飯は、同行するOさんの希望でこちら。

日本では入ったことが無いのだそう。カレー屋のCoCo壱番にもこのまえバンコクで初めて入った(2辛を頼んで辛くて後悔した)という方。

システムは日本と同じ。ベースのうどんを頼んで、あとは天ぷらのトッピングを自分で載せるだけ。ただし丼物(ごはんもの)の料理もありました。

たまかけうどんを注文。生玉子は抵抗あるので温泉卵にしました。
ネギや天かすはセルフではなくて店員さんが入れてくれます。(少なめに)
麺は日本のものと同じのど越し。たれ?つゆ?は日本より味が薄め。
鶏肉とさつまいもの天ぷらを載せ、ソフトドリンクを付けて600円ほど。

やはり生卵で食べたかった。
明日は昼過ぎの飛行機でスラバヤに移動です。