妖怪のいる場所 | 境港妖怪検定上級合格への道

境港妖怪検定上級合格への道

妖怪大好きナース。妖怪検定初級中級合格!残るは上級!ブログで妖怪のことを書いて癒されつつ、上級合格にむけてがんばっていきます!

今日は仕事が休みで、

午前中は近所を少し散歩しました。


近所には、妖怪が住んでいそうなスポットがたくさんありますおばけ


今日の散歩コースにも、2箇所ありました!


まずは、鬱蒼と茂る竹やぶです。

隣はお墓で、街灯がないので夜は真っ暗!

夜にここを通ると、

竹やぶから竹切狸が「ちょーんちょん」と、

竹を切ってる音が聞こえてきそうですよ。



次はこの川!

ご丁寧に、河童が出るから入らないでという

注意書きまで!

どんな川かというと、

コンクリートで整備されたキレイな

小さな川です。

橋の下にはもしかしたら河童がいるのでしょうか??ラブラブ

怖くも何でもないのですが、

この看板を作った人に拍手です拍手


さて、河童はどういう妖怪なのか?!

頭にお皿があり、亀の甲羅みたいなのがあり、

手足に水掻きがついてる、あの姿は有名です。

全国各地にいますが、

地方ごとで呼び方が違う様です。


共通する特徴は、

いたずら好き、相撲が強い、

水に入った子どもの尻子玉をとる。。。



ところで、尻子玉って何やねん?!



どうやら肛門からとれるらしく、

尻子玉をとられてしまうと

腑抜けになってしまうとかなんとか??!!


人の精気みたいなものなのかな?! 


ここが河童の1番怖いところ!


尻子玉を取られちゃぁかなわんから、

河童のいる川には入っちゃあきません!