歌を歌う妖怪 | 境港妖怪検定上級合格への道

境港妖怪検定上級合格への道

妖怪大好きナース。妖怪検定初級中級合格!残るは上級!ブログで妖怪のことを書いて癒されつつ、上級合格にむけてがんばっていきます!

先日、妖怪検定初級対策の記事を書きました。

その中で、「歌を歌う妖怪」、小豆洗いとつるべ落としと猿神がいると書きました。

 

 

小豆洗いは、

「小豆とぎましょか、ショキショキ。人とって食いましょか、ショキショキ」みたいなニュアンスの歌が聞こえるのは有名です。

 

 

でも、つるべ落としと猿神が歌う!?

これはノーマークでした!知らんかった!(おい妖怪博士ぇ。。)

 

バイブルで調べたら、たしかに歌っているのです!!

 

つるべ落としは

「夜なべすんだか、釣瓶おろそか、ギィギィ」

と歌い、

 

猿神は

「あのことこのこと聞かせんな 近江の国の長浜の 

 しっぺい太郎に聞かせんな すってんすってんすってんてん」

と歌っております。

 

 

藤井風くんみたいなオシャレな歌ではないけれど笑

 

私が心に響くのは、猿神のすってんてんですハート