トイレと妖怪 | 境港妖怪検定上級合格への道

境港妖怪検定上級合格への道

妖怪大好きナース。妖怪検定初級中級合格!残るは上級!ブログで妖怪のことを書いて癒されつつ、上級合格にむけてがんばっていきます!

先日お風呂場の妖怪の少なさに驚愕したので、

怖い場所繋がりということで、

トイレの妖怪について調べてみました。

 

またもやびっくり!

 

お風呂の妖怪と同じく2つしかおらん!

 

「加牟波理入道」

 

「花子さん」

まさか近代的な花子さんがバイブルにのっているとはハッ

 

加牟波理入道は、「トイレの妖怪から守ってくれる妖怪」なのだから、トイレの妖怪はたくさんいろと思ったのですがね。。。

 

昔のトイレは、絶対に暗いし怖いし汚いし臭いはず!

もはやトイレという場所そのもが妖怪だったのでは!?

そんなふうに思います。