スパイスの焼酎漬け始めました | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

果実だけでなく
ドライのスパイスを焼酎に漬け込んでみました
 
マサラチャイの材料であるカルダモン、ショウガ、シナモン、クローブ、ベイリーフ、アッサム(すべて有機)
をお茶パックに入れ
氷砂糖は入れずにホワイトリカーを注ぎ抽出開始です
数分でアッサムの色が出てきました
琥珀色で見るからにおいしそー
出来上がったら、熱した豆乳で割ってチャイ酒を飲んで温まりたい
 

 

 

こちらはアニスシードとフェンネルシード(どちらも有機)

をお茶パックに入れ
氷砂糖は入れずにホワイトリカーを注ぎ抽出開始です
カモミールティーに数的垂らしてみたら合いそう
あとは熱した豆乳にシナモンパウダー振ってこれまた数的垂らしてみたら合いそう
 

 

 

急に肌荒れ、眼の充血、抜け毛、股関節の痛みなどの体の不調が重なり

どうしたんだろうと思って自分の生活を振り返ったところ

サプリのビオチンを飲まなくなったことが関係していることがわかりました。

掌蹠膿疱症という皮膚の病気で、ビオチン、ミヤリサンは毎日飲んでいたのですが、

ビオチンがなくなってしまい、ミヤリサンだけで1週間ほど過ごしていましたが、

いろいろと肌の不調等が現れ、慌ててネットで購入し、届くやいないやすぐに服用しました。

飲み始めて2日で、まだ改善はしていませんが、

今はマスクしているので肌荒れを隠すことができて好都合です(;^_^A