果実酒作り始めました | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

街路樹のカリンを見て
ふと思いついた果実酒作り
 
ネットで軽く調べた結果
要点だけ抑えて
目分量で作ることにしました
だってサイトによって分量がまちまちだから!
いや、それ以前に分量を量って作るような几帳面な性格じゃないから(∀`*ゞ)エヘヘ
 
まずは先日農産物屋で買った「アルプスの乙女」という姫リンゴと
ごく普通のみかんと
紅妃(こうひ)というキウイの3種類のフルーツを
ホタテパウダー溶液に漬け込んで農薬落とし
農薬が浮き上がってきました
そういうところはかなり几帳面!
大事な工程です(゚д゚)(。_。)ウン
 

 

 

 

 

まずは小ぶりのみかんから

 

皮をむいたみかんを2つに輪切り

みかんの皮少々とレモンスライス一枚入れて

 

 
氷砂糖をゴロゴロ
35度ホワイトリカーを浸る程度に入れて
準備OK!!
あとは1週間くらいで実や皮を引き上げ
味見しながら熟成させようと思います
 
 
 
次は紅妃(こうひ)という甘くてコクがあるらしいキウイ
 
皮をむいて3等分の輪切りに
 
 
 
 
レモンスライス1枚乗せて
 
 
 
氷砂糖と35度ホワイトリカーで漬け込みました
 
 
 
お次はアルプスの乙女という姫リンゴ
縦半分に切って濁る手前まで漬け込みます
 
 
 
こちらはコーヒー豆
 
1か月くらいで豆を引き上げようかな!
氷砂糖は入れてないので
飲むときに蜂蜜とかアガベシロップで調整しよーっと
アーモンドミルクで割って飲みたい
 
 
 
こちらはドライフルーツのナツメヤシ
相当の糖度なので
氷砂糖は入れませんでした
 
 
 
これだけ20度の日本酒で漬け込みました
焼酎よりまろやかな味になるそうです
 
 
 
今日の作品は5種類です
飲むのが楽しみ過ぎる(((o(*゚▽゚*)o)))
おちょこ一杯で心臓バクバクしちゃうくせに(;^_^A
 
 

ネットでオーガニックのスパイスを買ったので

それを漬け込むのも楽しみ

早く届かないかなー(^ー^* )フフ♪

 

自家製ミントやドライハーブも漬けこもう!

 

きっかけのカリンはせっかくだからいい日( * 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび))に漬け込んで

自分が還暦になるまで熟成させるつもり

自分への祝い酒☆彡

 

次の一粒万倍日は11月16日。それまで買ってきたカリンが腐らなければいいけど・・・

 

*一粒万倍日とは・・・「わずかなものから非常に多くの利益を得ること、1粒の種子が万倍となって実る様、この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げる」だそうです。