りんご酢作り始めました | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

姫りんごを穀物酢と氷砂糖で漬け込みました
 

 

 

 

 

ふじとあかぎの掛け合わせの新世界というりんごを黒酢と氷砂糖で漬け込みました

 

 
 

なんだか最近漬け込むことに大ハマリ中

楽しい事見つけました飛び出すハート

 

長期保存には除菌が命。

まずは瓶を洗剤で洗って、

一日かけて自然乾燥させて、

35度のホワイトリカーを少し入れて

瓶を回しながらまんべんなく行きわたらせ、ペーパーで拭く・・・

果物を切る包丁、まな板、それから菜箸、あとゴム手袋した手もホワイトリカーで除菌。

果物自体も洗って、乾燥させ、除菌。

果物が農薬ありのものだったらホタテパウダーで農薬落としも。

ここまで下準備して、初めて果物を切って瓶に入れることができる滝汗

それでも100%完ぺきに菌がいないとは言えないけど・・・

菌が見えれば一番いいのですけどね。見えない敵との戦いです。

ここまで丁寧に作るからこそ出来上がるまでの

「絶対おいしいと思う!待ちきれない目がハート」という自信過剰なワクワクと

「ちゃんと腐らずにできるかなぁ💦」というドキドキが味わえるのかなと思いますチョキ