極狭シェードコーナー | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

昨夜、布団に入って眠る前にふと思いついたので早速実行しました
 
写真右に映る製作中の温室と駐車しているうちの車のほんのわずかなスペース(40センチくらい?)を有効活用するぞー
 

 
 
この10センチほどの土スペースは我が家の貴重な地植えスペース
 
ここは後々のために耕しておいて何を地植えするか慎重に考えて植えよう
 

 
 
太陽の陽を浴びれるのは朝日と西日のみで、日照時間約2時間ほど
 
半日陰向きの植物を集めてみたけど、
 
ブラックベリーととちおとめとアメリカツタにとってはかわいそうな環境かな
 
様子をみてレイアウト変更しようっと
 
 
 
ながーいツル状のブラックベリーに実らしきものがついていますが、これはフェイクです
 
 
 
明日、ここ宇都宮市では最高気温38.0℃まで上がる予報
 
家の中に避難か??
 
でもやっぱり暇すぎて庭に出たくなっちゃう
 
早起きして午前中だけにしようかな
 
また布団に入ってあれこれ計画立てようっと