私の涙は蜂蜜味☆☆ | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

眼が突然充血してしまい
 
「どうしたの?眼が赤いよ」と
 
心配されることが時々ある
 
 
 
薄目開けて寝るクセがあるようで(怖)
 
冬の乾燥する時期には頻繁に角膜がささくれ状態になって
 
眼を開けていられないほど痛くなってしまうことがしばしばあったので
 
涙が体内に流れていく出口に栓をして
 
涙を眼の表面にとどめておくちょっとした処置をしてもらった結果
 
乾燥による眼球のささくれは防ぐことができた
 
 
今回の充血はなにか異物が入って
 
角膜を傷つけたのかもしれない
 
例えばアイメイクの粒子とか
 
日焼け止めのクリームが汗に滲んで目に入ったとか・・・
 
 
そんな時
 
私はいつも蜂蜜目薬をしている
 
蜂蜜そのまんまを指にちょこんとつけて
 
上まぶたの内側に忍び込ませ
 
(普通の人は綿棒にちょこんとつけて眼につけるのかも)
 
眼を閉じて眼球をぐるぐる回してなじませ
 
眼を開けると溢れ出る涙
 
これが最高に気持ちいいんです
 
蜂蜜を眼につけると
 
なかなかの刺激
 
痛いです
 
でも、眼をぐるぐるしているうちに痛みはなくなります
 
眼の中の異物、汚れ、ストレスまで
 
きれいさっぱり洗い流してくれるような気がします
 
私は今回充血が3日でおさまり
 
眼科通いを免れました
 
 
充血を治す目的以外にも
 
白内障予防や角膜炎、結膜炎などの眼病予防にも効果があるみたいですよ
 
あと、私が蜂蜜目薬をするきっかけになった
 
白目が綺麗な白になる効果があるみたいです
 
濁りのない澄み切った瞳に憧れて
 
 
 
効果が高いのは高価なマヌカハニーのようですが
 
私にはそんな高価な蜂蜜は買えないので
 
スーパーで普通に売ってるお手頃価格の蜂蜜買っちゃってます
 
瓶詰めよりもチューブ式のほうが使いやすいです
 
 
 
それをほんの一滴ちょこんと指につけるくらいの量です
 
あまりにも量が少ないと涙の量も少なく
 
消化不良です