特別な場所 | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

焼け付く太陽
 
炎天下は暑い通り越して痛い
 
植物たちは一日中太陽に自ら向かって咲いている
 
すごいわー
 
たくましいわー
 
うちのジニアは正直で
 
朝たっぷり水をあげても
 
仕事から帰ってくる夕方には
 
だいたい花が首から下に向いちゃってる
 
急いで水やりすると徐々に頭を上げてきてくれる
 
とってもわかりやすい
 
これからもっともっと気温が上がるので
 
なにか対策をと思い
 
バークチップを買って土の表面に並べて
 
水分の蒸発をなるべく遅らせるようにしてみた
 
効果があるといいなー
 
 
 
今は土用のさなかなので
 
鉢植えの植物のレイアウト変更をして
 
植物と戯れた
 
 
リビングから見れる坪庭風のスペースは
 
1㎡にも満たない狭い狭いただの棚の上だけど
 
家族にとって心和む特別な場所
 
そして何よりちょうど仏壇から見える位置なので
 
お供えさせていただきおもてなし