改めまして茶碗ハス | mofu-moco9のひまつぶし

mofu-moco9のひまつぶし

おしゃれでもなく、センスがいいわけでもないけれど、植物のこと、動物のこと、伝えたいことをへいへいぼんぼん書いていきます

今朝、真っ先に蓮の鉢へ向かった
 
昨日開花した茶碗ハスが
 
今日はどんな表情を見せているのか知りたくて・・・
 
 
うんうん、昨日のコロンとしたかわゆい茶碗型とは違って
 
今日は凛とした大人のハスの風格
 
なんて美しいのでしょう
 
まさに仏様の花という感じです
 
神秘的で
 
見ているだけで清らかな気持ちになれるような
 
手を合わせたくなるような
 
ありがたいお花です
 

 
 
昨日、おとうの月命日だったから咲いたんだね
 
なんて家族で話していて
 
改めて仏様の存在を強く感じました
 
 
幾重もの花弁の上に仏様が輝いて乗っておられるように見えます目
 

 
 
 
 
 
 
 
陽が高くなってきた頃の写真です
 
これがおそらく100%開花ですね
 
母親に写真送ってもらいました
 
 
せめてお盆までは次々に開花させたいです