入院準備品、これがあると便利!【その1】の続き記事。
 
はあちゅう『入院準備品、これがあると便利!【その1】』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12528024632.html
 
image
 
==
小さいぬいぐるみ
...うちの子は、真正面の顔はSNSに出さないようにしようかな、
と今のところおもっているのだけど、

(横顔は隠してない。
あと、お腹から出てきた子供の顔は、
むくんでいるので、今後顔が変わるらしい)

面会者の方に、いちいち写真チェックの手間をかけたり
スタンプで加工してね!と頼むのもな〜と思って、
写真撮影の時にぬいぐるみで顔を微妙に隠したり。

あと、子供の大きさがぬいぐるみとの対比でわかりやすい!

これは旦那が思いつきでもってきてくれたので、旦那、グッジョブ!
 
 
撮影用の三脚
 
...面会に来てくれた家族や
友人との集合写真を、看護師さん(助産師さん)に頼むのは、
お仕事の邪魔になるので、三脚があると便利〜!

写真、普段あんまり撮る人じゃなくても、
やっぱり産まれたての子供との写真は撮りたくなるから、
三脚があると良いです!

私はこれを使ってます。
 
 
コンパクトで、重くなくて、めちゃくちゃ伸びて、
どんなスマホでも対応。うちに3本ある、お気に入り品。
 
 
 
 
ムヒ
...無痛分娩の麻酔は、
足が冷たくなる&上半身がめちゃ痒くなる!
産後、上半身痒すぎて痒すぎて...
ムヒのおかげで痒みがおさまった。
 

ダイソンのドライヤー
...重いからいらないかな?と思ったけど、
病院のドライヤーは乾きが遅い!

片手で使えて、早く乾くドライヤー、
持ってきて正解でした!
 
 
...使う余裕ないだろうけど...と思ったけど、
看護師さんに教えてもらったベビーグッズを
アマゾンでその日のうちに買ったりしてる。

私、普段は圧倒的にスマホづかいなんだけど、
ネットショッピングはパソコン派で。

大きい画面で見たいので。

病院にWi-Fiがないので、
iPhoneのテザリングで使ってます。

とはいえ、開けるのは、
ネットショッピングの時だけかも。今のところ。

上半身起こすのつらいから、
ブログの下書きとか、メールの返信とか、
基本的にスマホで。
 
曲がるボトルキャップストロー
 
...なかったら死んでた!教えてくれた皆様ありがとうございました。
ただし、500mlのペットボトルにしか対応しておらず、
旦那が買ってきてくれたのが550mlと600mlで、
一番つらい時に使えなかった!
 
あと、クリスタルガイザーのキャップも、対応してない。
 
 
....上半身はあたたかいのに、なぜか足裏が冷たい。
めぐリズムを切り裂いて靴下の上から
ガムテープで足の裏に貼ってるけど、
足裏用ホッカイロ、あってもよかったかも。

円座クッション
...病院にもあるけど、
家で使い慣れたやつ、持ってきてよかった!
 
これをいれたせいで荷物がかさばって、
「荷物多すぎます!何しに行くんですか!」
とツッコミが入っていたけど、

私の荷物が多い原因は

この円座クッションが
スーツケースの半分あるのと、

うちの病院は、旦那が泊まれるので

(ただし、旦那用のバスタオルやタオルは
病院で用意してくれないので)

タオル類です〜!
 
病院の円座クッション
 

 
自分のやつ(ニトリで購入)
 
 
 
サランラップ
...ご飯がまだ、ちょっとずつじゃないと食べれないので、
病院食の白米をサランラップで保存して、小さいおにぎりをいくつも作って、
少しずつ食べてます。
 
 
おにぎり用のふりかけも。
 
旦那に今日持ってきてもらった、
美味しいやつ。
 
 

 肩にかけられる小さなバッグ

(とボールペン)

 

 

...ここに、リップと、

スマホと、充電器とペンとノートをいつもいれてて、

ベッドの横に置いてる。

 

 

 

分娩部屋にも持っていったから、

お産の時の写真も撮れた。

退院指導などのお教室にも

このまま持っていってる。

 

書類やメモ、授乳記録など、書くものはたくさんあるから、

ペンは何本あっても良い!

 

一回、ペンを見失って、

そのへんに転がっていた

アイラインで書いたりした。

 

なので、何度も言わせてほしい。

ボールペンは多めに。

 

どこかに置いてきても、お股痛すぎて

机とベッドの行き来なんてできない。

 

 

 
 
・テンションの上がるシャンプーと
トリートメント
 
...昨日の夜、まだ体が痛いから、
シャワー浴びなくてもよいかな、と思ったけど、
使ってみたいシャンプーとトリートメントを持ってきていたから
頑張って入ってみたら、
 
あったかいお湯をあびて、
髪の毛も洗えて、なんか生き返った気持ちになったの!😭
 
病院にもあるんだけど、
 
お気に入りを持っていくと、
気分が上がってよいかも?
 
・マタニティパンツ(産褥ショーツ)
 
生理用品で代用できるとか、嘘!
買ってください!絶対に!!
 
お股、1日に何回も先生に見せるし、
これ、無かったら泣いてた。

 

 

【いらなかったもの】

 

うちわと扇風機はまだ使ってません。

 

無痛分娩だからかなぁ?

 

お産の時は

旦那は一人で汗だくだったけど、

お医者さんも私も、

誰も汗かいてなかった。

 

これから使ったら、また書き直しますね!

 
#
 
ちなみにムヒは、
おっぱいにも塗りたくっていたら、
初めて母乳飲ます時、
 
(いきなりは出ないけど、
乳首吸わせたらだんだん出るようになるらしく、
出産日に、乳首吸わせる儀式があった)

「ムヒ塗っちゃいました」って言ったら、
伝言リレーゲームのように、
「ムヒ塗っちゃったそうです!」
って看護師さんたちに伝わっていったらしく、
ムヒの女になってるかもしれない。

何度も洗い流して、吸わせました。

(旦那が、AV現場で女優さんの体についた
制汗スプレーをなめて、一時的に味覚がなくなったことがあり、
旦那の指導のもとに入念に洗い流した、笑)

#

余談ですが、
「おっぱい吸うの上手ですね〜!」
と看護師さんに子供を褒めてもらうたびに

(お母さんを安心させるために
みんなに言ってくれる
言葉なのかもしれないけど)

心の中で

「旦那がおっぱい吸うののプロなんで〜
(遺伝!!)」


と思ってる。

コメント、
ひとつひとつお返事できないけど、

出産直前の方、頑張ってくださいね!
ではまた〜!
 
#
 
(あ、増税前にオムツ買わなきゃな...
オムツ、どんなのをどれくらい買わなきゃいけないのか
よくわからないや、聞かなきゃ)
 
#
 
旦那が病室でこの本ずっと音読してくれてる。
 
 
はあちゅう『【出産準備】入院バッグの中身全部載せます(1/3)→出産までに必要なもの編』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12526399503.html
 
はあちゅう『【出産準備】入院バッグの中身全部載せます(2/3)→出産後に必要なもの編』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12526399890.html
 
はあちゅう『【出産準備】入院バッグの中身全部(3/3)→コメント欄を見て追加しもの編』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12526757197.html
 
はあちゅう『乳首のラップパックについて』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12527115344.html

【追記】

ごめんなさい!

コメントで指摘があったのですが、梅の実ひじき、自主回収中だって!😭

知らなくて、ごめんなさい!