これから入院するという方に、
記憶が新しいうちに
 
(というか病室にまだいるので
現場から)
 
持ってきてよかったもの、
持ってくればよかったもの
 
を伝えます!
 
※退院するときに、またアップデートするかも。
今の時点での話。
 
※産院によって準備してくれるものが違うので、
これはあくまで「私の場合」ってことで
参考程度に、お読みください。
 
#
 
【出産用プレイリスト(音楽)、DVD】
 
はあちゅう『人生で一番熟慮が必要なプレイリストでは』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12506298933.html
 
病室(入院部屋)にも
分娩のお部屋にも、
DVDの設備はあったけど、
そんな余裕はなかった!😭
 
音楽は、音楽でめちゃリラックスする人は
あってもよいかも。
 
(入院当日や、翌日、
私は眠れなくて入眠剤を貰ったけど、
音楽で寝付ける人とかは、
好きな音楽持っていくとよいかも)
 
【髪の毛の長さについて】
 
はあちゅう『出産にむけて、髪の毛、伸ばすか切るか』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12505815804.html
 
ばっさりいくかどうか
迷っていたけど...
 
私的な結論では、
 
束ねられるくらいの
(肩につくくらいの)長さがいい!

無痛分娩の硬膜外麻酔(背中の麻酔)の時、
邪魔にならないように、束ねて、
シャワーヘッドみたいなのにいれてもらったので、
長いと、いれるの大変かも?

・基本的に、赤ちゃんといる時は束ねておく。
 
母乳あげる時とかに、たれてこなくて楽。
前髪、私はクセがあってセット必要だから前髪もなくてよかった

・出産後、お岩さんかな?というくらい、
顔が腫れるので、面会にきてくれた人と写真撮る時だけ、
顔のむくむくを隠すために、髪の毛ほどいたりして、無駄な抵抗してた

(目が特に腫れてたから、顎のライン隠してもあんまり意味がないけど)
 
【持ち物】
 
ガムテープ...
ゴミ箱が病室にひとつしかなくて、
ベッドの上でゴミが出た時、
捨てにいけないなーと思ってた。

(立てないから。
お股痛すぎて、起きるのつらくて、
ほとんどベッドの上で生活。
 
ベッドの下に何か落としても取れないくらい体が動かせない。
この経験は今後、体の不自由な人、病後の人への意識として、
忘れないようにしようと思った。

「床に物を落とすと二度と取れない」
って生活、やばすぎませんか)

ベッドわきに、ゴミ箱の代用として頑丈な紙袋を置いておくか、
ガムテープでコンビニ袋を貼り付けておくと便利。
 

↑頑丈な紙袋。

枕元にあると、自分が寝る時の、めぐリズムの袋とか、
ほんといろいろ捨てられて助かった。

※ビニールをガムテープで机につけるのは
旦那のAV現場での知恵。現場ではいつもこうしてるんだって。
剥がれやすい、机とか傷つけないタイプのガムテープ。
 

ハサミ...面会の方が買ってきてくれたおやつとか、
食べようとして切り取り線がなくて
「がーーーん」ってなったりしたので、ハサミ超大事!
 
あと、足のホッカイロがないとき、めぐリズムを引き裂いて
ガムテープで靴下に貼ってたんだけど、
その時も、ハサミがあったら楽に引き裂けたなぁ。
 
延長コード...そんなにたくさん、電化製品使わない...と思ったけど、
病室のコンセントが、都合のよい場所にあるとは限らない!
 
充電したら永遠に取りに行けない可能性がある。
(何度もいうけど、数メートル歩くのが地獄)
 
延長コードで、
都合のよい場所で電源とれるの、すごい楽。
 
うちは個室のテーブルと、
ベッド脇の2箇所に設置してます。
めちゃ助かってる。
 
めぐリズムとアイマスク...
出産後は目が疲れやすいらしいから
これで休ませてます
 
 
あと、足裏ホッカイロのかわりに
なぜか冷えまくる足の裏に貼ったりしてる。
 
※私は出産前も後も、
香り系で具合悪くなりづらかったけど、
においに敏感になる人もいるらしいから
無香料がいいかと!
その2に続きます。
 
はあちゅう『入院準備品、これがあると便利!【その1】』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12528156366.html
 
関連記事:
 
はあちゅう『【出産準備】入院バッグの中身全部載せます(1/3)→出産までに必要なもの編』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12526399503.html
 
はあちゅう『【出産準備】入院バッグの中身全部載せます(2/3)→出産後に必要なもの編』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12526399890.html
 
はあちゅう『【出産準備】入院バッグの中身全部(3/3)→コメント欄を見て追加しもの編』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12526757197.html
 
はあちゅう『乳首のラップパックについて』
https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12527115344.html