入院バッグの中身。
出産後に必要なもの編。
 
→出産前に必要なもの編はこちら
 

 
 
▼円座クッション。出産よりも出産後の痛みのほうが辛かったという人、
コメント欄にもたくさんいました。私の足、腰、お尻は大丈夫だろうか。
怖ぃいいい(T_T)
 
 
●着圧ソックス。普通のソックスも念の為。
 
そんなに年季が入ってないのに、
妊娠中もむくみ対策でずっと履いていたせいで
異常に使用感のある写真になってしまった。
 
 
●タオル
 
私の分のタオルは、病院でかしてもらえるようなので
これは旦那用として。んー…もう数枚いるかなぁ?
 
 
●来客用のコップ。
お客様をむかえられるような爽やかな状況になれるかどうかは不明。
 
 
●三脚。家族が遊びにきたら、集合写真を撮りたいので。
 
 
●骨盤ベルト。妊娠中は結局ほとんど使わなかった。
履くと動きづらい&肌がかぶれちゃって。
 

あ、産後の骨盤矯正はいつから出来るんだろう…。
調べなくては…。

●友利新先生に頂いた、赤ちゃん用のスキンケアセット。
 
うまれたての赤ちゃんからスキンケアしたほうが肌がキレイになる説。
箱ごと持っていく…!
 
 
 

●雑誌
 
(秋産まれベビー用の買ったものが全部かかれている号と
「授乳」について書いてある号)
 
 
●母乳パッド、お産用パット、オーガニックコットンの生理用品
 
病院でも貰えるけど、使用感の好き好きがあると聞いているので
念のため。
 

●産まれてきた子用の、おしりふき(蓋付き:別売り)
とお手入れセット、乳頭保護器と乳首ケアクリーム。
 
 
●ベビー用洗剤で一度洗ったおくるみ、タオル、肌着など。
 
(これを全部持っていくわけじゃなくて、これから選びます。張り切って
買いすぎて、どれを持っていこうか迷う…!)
 
 
あとは、貴重品と、スマホ(2台)と
ハンカチ、ティッシュなどが入っている
「いつものおでかけバッグ」をプラス。
 
滞在中はずっとパジャマだろうし、
入院と退院はおんなじ服でいいかなーと
思っているけど、一応、余分に自分用のワンピース
いれておこうかな…?
 
以上でーす!
 

==番外==
 
●いらないかもしれないけど…
妊娠糖尿病の、血糖値測定キットも、バッグにイン。
 
(内科の先生から「出産に体力が必要だから、
入院中は、血糖値は気にしないで食べてください」と言われていますが)
 
 
●チャイルドシート
 
アマゾンで土壇場で買ったやつ。予想以上に、大きい…!
これは退院日までに、旦那に設置しておいてもらおう…。

 
アマゾンで買ったやつ。