コメント返答 | もふもふ日記(*´ω`*)

もふもふ日記(*´ω`*)

子どもの時から飼いたかったうさぎさんを我が家にお迎えしました(*^▽^*)

主人にプレゼンし、子どもたちを懐柔してファミリーでメロメロになった もふもふのうさぎさん。

一応、子どもたちの誕生日プレゼントなんです。

こちらが ヤツガシラ でございます。





でかい、里芋です。

普通の里芋は 親いもから根が別れて自立した小芋ができるんですが…。


ヤツガシラさんは 子離れ親離れができない、依存症の里芋。

人間社会では困ったちゃん ですが、里芋の品種だと高級品です。

お正月前後しか 売っているのを見たことありません。

年末だと 100g 79円だったのに!
年が明けたら 29円に下がってたよ!
普通の里芋より安いよ!


ヒャッホーイ\(^o^)/


ってことで2玉買いました。
1玉 1Kg以上あるので 2玉で我慢しました。


私も結婚して、初めて知った品種なので 付き合いは3年くらい。

最初は 御節の煮しめ用に買ったんです。

食べた時の衝撃が半端ない。←私だけでしたが(笑)

この芋、里芋のくせにヌメリがないんですよ。でかいから 切り分けて皮をむくんですけど、ヌメってないから 楽。

適当に乱切りにして、煮込みます。

食感が 独特でして ホクホクしてて 少しだけ里芋のようなヌッチャリ感があります。
ほんのり甘い…。

今回 私は一度蒸して 冷やした後、白だしと砂糖、酒、で 戻したくるまふと合わせて煮ました。


美味しかったよー!

1玉を ほぼ一人で2晩で食べちゃったよ(笑)3食全部ヤツガシラ(笑)


あと1玉。すぐ食べちゃうのもったいないなー。また来年まで買えないことを考えると(笑)


まだ売ってるといいなぁ♪