怒りって… | 日常生活を楽しもう!

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外食記録多め。時々旅と親の介護。そして最大の課題は…自分の家の中の整理整頓ですが、こちらはボチボチとやっていきます。

モッフルの職場でも

クレーマー対応研修をした事があります。

クレーマーってのは…

苦情をきっかけに、理不尽な言いがかりをつけてくる人の事でしょう?

その時思ったことは

人って文句を言われた経験が少なすぎて

「文句を言ってくる人がクレーマー」って捉え方になってるんだな…と。

まずは、心から謝るって事ができないんだな

怒りの原因を聞き取って
人の気持ちをくみ取ることができないんだな

そして、自分達の非を認めることができないんだな

「クレーマーだからなんとか上手く対応しなきゃ」

になってるんだな…と。

最初から拒絶モードになってしまうんだな…

と感じた事を覚えています。



今回の銀行での出来事もこれと全ったく同じだなと感じました。

怒りを訴えて即拒絶モードに入られる事が

どんなに嫌な思いをするかが

ホントによくわかったので

学んだことは…

拒絶モードになる前に怒りは本人に伝えるべし!!

それでこちらはスッキリしますからねσ^_^;

言われた人はショックでしょうけど

それは、学びとして下さいな。 

そして、少なくとも自分の職場では

こうならないように研修を開くべし!!

と、心の整理をつけたでした。





さて、しばらくして…

怒りって沸々と湧いてくるものなので

銀行では、少し後から

怒りMAXになってしまったモッフルなのですが

いつものモッフルなら

あんなにワナワナするところまで

行かないのにおかしいな??

と思いました。

そこでルナルナで確認すると…

案の定、生理2日前…σ^_^;




はい…

怒りはMAXになった時点で…アレレ??

と思わねばσ^_^;


怒りは、「フツッ」と湧いた時点で伝えねば

MAXになってからでは

伝えるのも一苦労で消耗しますし

なんといっても

ナゼそんな事で…

と思われるのは悔しいですからね。



でも…怒りって

「フツッ」で伝えるの難しいですよね。

こんな事で怒りを覚えるのっておかしい?

ここは我慢して大人になった方がいい?

て考えてるうちに

MAX状態まで到達しちゃいますよね?




しかしながら

難しいけどちゃんと伝えるようにしないと

怒りを溜め込む人になっちゃいますから…

それはもっと厄介で恐ろしいと思います。

人にもものすごく迷惑かけます。

まず、自分自身が相当苦しいと思います。



ふーっσ^_^;

自分の怒りは大事に扱いたいものです。

それを実体験して初めて

人の怒りを本当に大事にできるような気がします。



ま、ホントに理不尽な言いがかりを続けてくるようならクレーマー対応モードに切り替えましょ!!



それではパー

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