ZONE 『secret base ~君がくれたもの~』 | Legend of secret base

Legend of secret base

 
 
夢や希望を描きながら、ある歌姫が残したキセキ。

どうも♪

もふっちでございます♪

 

いやー先日は、まいこねーさんの芸能界復帰ニュースが出ましたね♪

TV出演情報も紹介されていて・・・♪

5/22 TBS 【有田哲平の夢なら醒めないで】

要チェックだぜぃ!!!!

 

 

 

 

それでは・・・本日はこんなお話♪

ついに・・・ついにこの名曲について熱く語っちまうときが訪れました♪( ^ω^)

 

 

 

 

 

secret base ~君がくれたもの~ by ZONE
2001年8月8日リリース

1. secret base ~君がくれたもの~
2. 新・僕はマグマ
3. secret base ~君がくれたもの~ (Backing Tracks)
4. 新・僕はマグマ (Backing Tracks)

 

 

 

 

 

 

今回は!

ぞーんちゃんの代表曲!

secret base ~君がくれたもの~

この素晴らしい名曲についてお話していきます♪

 

 

まず、この【secret base】という楽曲は・・・

そうですね!みなさんご存知ですよね!

 

キッズ・ウォー3の主題歌\(^o^)/

 

 

当時おいらも見ていました♪

夏にやっていたんですよね♪

 

キッズ・ウォーは1の頃からときどき見ていて、

2、3とずっと見てました♪(その後、4、5と・・・♪)

なんていうかな、親が見てたところをときどき一緒に見てた、みたいな♪

 

それで・・・そのときに、主題歌の曲聴いて、なんていうか・・・すごい曲だなーって思って♪

当時、まだまだあんまりJ-POPとか聴いてなかったおいらは、結構無頓着なほうだったんですけど(笑

そんなワタクシでも、興味ひかれるぐらい、イイ曲だったなと記憶しています。

 

のちのち、親がその曲気に入っちゃって、

CDを買ってきたりしてね♪

おいら自身、まだまだぞーんファンになる前の頃の話ですが、

CDだけは先におうちにあったというワケでした\(^o^)/

 

 

ときどきこっそり聴いてたこともございましたが、

今となってはね、そのCDも親から譲り受けて、おいらの大事なぞーんコレクションの一つになってるということに、

なんだか感慨深い気持ちになります( ^ω^)笑

 

 

↑なつかしいいいいいいいいいいい\(^o^)/

 

 

 

 

さて。

そんな【secret base】という楽曲。

 

この楽曲は、

ぞーんちゃんの代表曲という位置づけで、ぞーんファン問わず、

かなり知名度の高い楽曲ですね!

 

キッズ・ウォーのイメージも強く、

学生さんの卒業シーズンや、夏のシーズン曲としても非常に人気が高く、

今でも、TVやラジオで流れることがあるぐらい、すごい有名な曲となりましたね♪

 

 

でも、この曲って本当は、デビュー前から存在する曲♪

たか姉がよく歌っておられたようですが、

【secret base】の原曲は、

ランタイムの生徒さん時代からよく歌われていた楽曲だったんですよね♪

 

 

 

原曲は、探すとようつべ等で上がっているようですが、

聴くとね、なんていうか素朴で・・・どこか神秘的な曲。

すごく味があるというか・・・

決してメジャーでは聴かないような曲風ですが、これはこれで良いなと思える♪

 

ぞーんのメンバー達にも、熱く支持されている楽曲のようで、

デビュー後はもうとにかく早く出したいという想いもあったよう。

 

タイアップ&リリース時には、

町田先生も詞を若干書き直したということで、

大きな期待と気合が混じり合った渾身の作であったということでしょうね。

 

メンバー達も、この楽曲から、自分たちで楽器で演奏というスタイルを取るようになり、

バンドルからガールズバンドへと駆け上がっていくことになっていく。

 

ぞーんちゃんにとって、

かなり躍進的なというか、

まるではじまりを告げるかのようなポジションとなったわけですね。

 

 

 

んで。

実際にリリースして。

徐々に徐々に。少しずつ売れだして。

気がつけば、オリコン最高位2位!しかも、かなり長い期間、オリコンに入ってたよな!

そのまま新人賞など三冠取って、紅白にも初出場。

 

一気に。

もう一気にドゥワーって、階段を駆け上がっていったのであーる。

 

 

 

今やぞーんの代表曲となっており、

そして、ファンじゃなくても、同世代ならみんな知ってるんじゃないかってぐらいの、

J-POP業界を代表する楽曲の一つとなったわけですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぞーんの代表曲。【secret base】

彼女らにも、ファンにもすごく愛された曲。

大事な節目節目でもよく歌われました。

 

たか姉脱退の紅白歌合戦。

ぞーん解散時の、武道館ライブでのラスト曲(中継)もこの曲でしたね。

いちぞーんファンとしての思い出も駆け巡るような曲となりました♪

 

 

 

 

 

 

 

さてさて♪

それでは、今回もまた、詞について熱く語ってみましょうか♪

 

 

もふっち流独自目線で語っていきます。

secret baseなんていう、もう有名すぎるぐらいの曲を語るなんて、なんとも恐れ多いというか・・・。

ワタクシの至らなさが際立ちそうですが・・・

それでも、曲を聴いて、詞を読んで、思ったことがたくさんあるので、お話していきたいと思います。

 

今回もまたね、

それちげーよとか、えーっっっwwwてなることもあるかもしれませんが、

こんなふうに感じ取るヤツがいるんだ!

なんてことを思っていただければと思います♪

 

それでは・・・いきますよ♪

 

 

secret base 歌詞

 

 

 

 

まず、このsecret baseという詞は。

作詞作曲をした町田先生の実体験を元に作られた曲です。

 

その実体験というのは、2つあるらしい。<MUSIC PRESS 2004 Vol.10より>

 

1つは、

少年時代の頃に、まさにこの詞の中にあるような、友人との別れを経験したと。

 

そしてもう1つは、

大人になってから出逢った、すごく仲良くしていた生徒さんがいて、

その生徒さんがいなくなってしまうときに、

この曲を作ろうと思ったこと。

 

大人になってからの、その生徒との大切な別れを機に、

少年時代の別れというものを思い出して作詞作曲をされた、という点を踏まえて、

今回は解釈を進めていきたいと思います。

 

 

 

そしてね、まず最初に着目したいのは・・・。

secret base ~君がくれたもの~ というタイトル。

secret base ・・・なんてオシャレなタイトル。

和訳は、秘密基地ですね。

 

この曲の中で、秘密基地とはなにか?

この曲の中で、君がくれたもの、とはなにか?

 

詞を読み解いていく中で求めていきたいところです。

なお、秘密基地という言葉には、その言葉の意味とは別に、

情景描写を強める、と言った役割もあると思うのよ。

 

少年時代の思い出。

そんなイメージを湧き立てやすくするといいますか、

読み手にとって、情景描写しやすくするために寄与している言葉、そんな印象も受けました。

なんともまぁ・・・センス抜群♪( ^ω^)

 

 

そしてこのsecret baseという詞は、、、

まずその構成についてなんですが、、、

 

サビ以外の、

Aメロ、Bメロってのは、主人公”僕”と”君”との思い出が描写されているものだと思います。

 

出会いはふっとした瞬間~

ああ花火が夜空 きれいに咲いて~

悲しくって 寂しくって~

 

たった一つの大切な出会いの場面から、

別れに向けて過ごす、”君”との日々。

 

”君”と過ごした一つ一つの思い出は、

かけがえのないもので、

そしてそれは、二人だけの思い出であって、

”思い出そのもの”ってやつが、たった二人だけが知っている・・・秘密基地であると。

 

詞の中で登場する、

二人の 秘密の 基地の中

というフレーズは、きっとそういうことなのだと思っています♪

 

そして後半のほうに登場する、

突然の 天候で~

手紙書くよ~

のフレーズ。

 

曲に乗ってこのフレーズが流れていくとさ、

もう、その別れを惜しむ気持ちがグググッと流れ込んでくるよね!

 

他のフレーズだと、”忘れない”とか”信じて”とか、

自身に対する言葉が多い中で、

”忘れないでね 僕のことを”の部分には、

去っていく”君”に対する熱い想いがぶつけられているのかな、と。

 

確かに、出逢いと別れって、

自分一人だけの話ではなくって、相手もいて、完結する話だから、、、

このフレーズのところは、

”君”へ対する熱い想いをまっすぐに込めた、強いメッセージ性のある箇所なのかな、って思いました♪

 

 

 

そして。

そしてね。

この詞の中には、四種類のサビが存在するのね。

 

 

 

まずは・・・たか姉のソロパート。

 

君と 夏の終わり ずっと話して~

 

これは、たか姉もおっしゃっていたとおり、

確かに、胸アツな詞なんですよね!

夕日を見て、星を眺めてと。ずっと一緒にいたんだ!ってのがわかるというか、素敵な描写。

その情景を思い浮かべると、なんともまぁ・・・切なくなっちゃう。

 

 

そしてみゆソロパート。

 

君が最後まで 大きく手を振ってくれたこと~

 

個人的には大好きな箇所。

別れ、というものが本当に印象が強かったのか、その場面がずっと心に残っていて。

いつまでも、夢で何度もそのときの光景を見てしまう、思い出してしまうのだろうと。

それ故に、本当に大切な人との別れだったのだろう、というのがひしひしと伝わってくる。

 

 

 

そうして繋がる有名なフレーズ。

君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない

10年後の8月 また出会えるのを 信じて

 

もうね、なんとも切ないフレーズ。

この、”10年後の8月また出会えるのを・・・”の箇所なんかは、

再会を誓うかのようなフレーズ。

 

ただ個人的には、それだけじゃないかな・・・と思ってる。

”将来の夢 大きな希望”のワードにかかるんじゃないかと思うと、

それに繋がるのは・・・10年後・・・未来の”君”の姿なんじゃないかと。

 

未来の君・・・を比喩して10年後と表現し、

未来の、一人前になった君の姿を、見てみたいな、という、

相手に対する希望、願い・・・

これから先、幸せになっていってほしい、輝き続けていってほしい、

そんな想いがこめられてるのかなって。

 

 

前述させていただいたように、

この詞って、

町田先生が、生徒さんとの別れの際に、過去を経験を思い出して作られたものだとご説明いたしました。

確かに、詞のほとんどが、町田先生の少年時代を指しているのかなぁという印象もございます。

ただ。

この”10年後の~”というくだりはまるで、

未来を目指して、夢に向かって突き進んでいる”君”の姿をよく知っている人が、

その”君”の今後の活躍を祈って、期待して、表現されているフレーズなのかなぁ、、、って思いました。

 

ちょっと話が長くなりましたが、、、

この有名なフレーズ”10年後の8月また出会えるのを信じて”

この箇所には、

再会を信じるという点と、

未来の”君”の姿を楽しみにしているよ、という点、

2つの意味合いがあるとアタクシは思っているのです!

 

 

 

そうしてつながる4つ目のサビ。

 

君が最後まで 心から”ありがとう”~

 

心からありがとう、ですって。

なんで、ありがとう?

 

それは、二人で一緒に作ってくれた、大切な思い出を、

”僕”が”君”にあげたから。

 

そしてそれは逆に、

”僕”も”君”から、もらったから。

 

二人だけの大切な”思い出”というものを、君がくれたんだと。

 

そう。君がくれたもの、というのは、二人で作ってきた、二人だけの大切な思い出。

その二人だけの大切な思い出とは・・・秘密基地。

 

タイトルが伏線だった。

”僕”と”君”、二人で積み上げてきた思い出は、二人だけの秘密基地のようなもの。

でもそれは、”君”がいないと作れなかったから、、、”君”がくれたものだから。

secret base ~君がくれたもの~

それは、きっとそういうことだったんだと。

 

 

 

 

涙をこらえて 笑顔でさようなら せつないよね

 

涙を見せないように、

ただただ笑顔で、さよならって言う。

 

悲しみを、見せず隠して、

それでも、去っていく君に餞(はなむけ)になるように、笑顔を見せるんだと。

なんて、切ない。

 

別れって、

いつか思い出したときに、悲しくトラウマに残るものにならないように。

むしろ、良き思い出になるように、笑顔で思い出を作っていくほうが良いと。

そんな想いが垣間見えて、最後のこのフレーズにたどりつく。

 

 

最高の 思い出を・・・

 

 

 

 

 

 

 

この詞そのものが、

先に申し上げたとおり、

大人になってからの別れを機に、過去の経験を元にして作った詞、であるがゆえに、

過去の出来事と、作詞された当時の出来事がうまく交錯しているように思います。

 

過去のできごとを元に、ひとつのストーリーを創作して。

それを、今、これから去っていく君に、贈ろう。そんなふうに感じ取った。

 

 

このsecret base ~君がくれたもの~

という曲は、詞は、

 

”別れ”ていく”君”へ、

その大切な想いと同時に、餞(はなむけ)になれという強い気持ちが込められた、

非常に切なくて素敵な歌詞なんだな、、、

と、ワタクシは思いました♪\(^o^)/

 

 

 

 

 

いやー熱く語った!

ぞーん最大の名曲であるがゆえに、熱くなった!

そしてそれゆえに・・・自信ねぇ~(;´∀`)

 

いやなんていうか、

こんなにも有名な曲について、その詞の解釈について熱く語っちゃうとか、

なんてまぁ、勇気のいることなんでしょう(;´∀`)

【約束】のときより、プレッシャー感じてる(;´∀`)

 

いやほんと、いたらない点があったらごめんなさいm(_ _)m

 

ただ、【約束】のときもそうだけどさ、おいらがもっとも思うのはさ、

この解釈を読んでくださったあとにさ、もう一度その曲を聴くとさ、

また新たな発見があればなーって思って。

見方が変わるというか、新しい曲の一面が垣間見えるというか。

 

secret baseという曲はリリースされてから、もう17年経とうとしています。

そんな長い歳月が経っているのに、また新しい発見があったら素敵じゃないっすか♪

 

改めて聴いてみたら・・・

あれ、これってそういこうとだったのか♪とか、

もふっちの言ってることちげーじゃん、これってほんとは・・・みたいなさ♪

そういう、新しい発見につながったら、アタクシとしてもとても嬉しゅうございます( ^ω^)

 

 

 

 

それでは本日はこれにて♪

今回は、ぞーんちゃんの最大の名曲について、

記事を書かせていただきました♪

 

きっとこのブログを読んでくださっている方々にとっても、

すごく大切な曲だと思います。

名曲はいつまでも、輝き続けていてほしいですよね♪

 

ではでは♪

ばあい( ^ω^)

 

 

 

 

 

 

↓↓長い歴史は確かな軌跡。そんな奇跡を忘れちゃいけないんだぜ!( ^ω^)

みゆっちのキセキ

 

 

 

お・ま・け♪

業務連絡~

業務連絡~

7月14日(土)にレジェンドなオフ会をやるらしい!?

詳細はまた後日~( ^ω^)