ZONE 『「10年後の8月…」ZONE復活しまっSHOW!! 同窓会だよ全員集合! 初日公演』 | Legend of secret base

Legend of secret base

 
 
夢や希望を描きながら、ある歌姫が残したキセキ。

どうも!

もふっちでございます!

 

今夜はですね!

栄光あるあのライブについてお話していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の星、願いかけた

 

言葉にできなかった思い

 

夕立に消えていった、後ろ姿

 

忘れはしない

 

今もまだ、ボクの側に

 

君がいるから・・・

 

 

 

 

 

 

「10年後の8月…」ZONE復活しまっSHOW!! ~同窓会だよ全員集合!~ by ZONE

2011年12月21日リリース

 

 

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

というワケですね!

今回はですね!

 

ぞーんちゃんの再結成ライブの初日公演についてお話していきますよ!!

 

 

・・・と言っても、この日のライブはおいどん参戦していない・・・(´・ω・`)ショボーン

二日目のほうは参戦したんですが・・・(;´∀`)

 

なので!

DVD・Blu-rayの鑑賞レポをやってみたいと思います!

 

このライブに行けなかった!行ってみたかった!

そういった方々には、今回のレポは、共感してもらいながら読んで頂ければ♪

 

おれこのライブ行ったんだぜ!( ´´ิ∀´ิ` )ドヤァ...

そんな方には、もふ野郎の知らないことを教えていただけるとウレシイっす!

 

 

さて。

まずは、鑑賞レポに入る前に、軽~く、DVD・Blu-rayについてお話しておきましょう。

 

 

 

 

左のほうは、初回限定盤のDVD。

豪華50Pフォトブック付き特製メモリアルジャケット仕様となっております。

中身はこんなん♪

 

 

 

フォトブックすげー♪

 

あと、もう片方のほうは、Blu-ray版♪

こっちには、メモリアルジャケット仕様は存在していないようですー♪

 

なお、両方には特典として写真が入っておる♪

 

 

どっちもおんなじです♪

 

 

おいらは元々、DVDの初回限定盤のほうを購入して持っておりました♪

だけど、さらなる高画質映像を見てみたかったので、実はあとからBlu-ray版も買ったワケですσ(゚∀゚ )笑

実際に買ってみたら大正解\(^o^)/

すっごい高画質でヤバイです♪

 

Blu-rayの高画質っぷりは、ほんとうにヤバイっす♪

気になる方はぜひ要チェック( ´∀`)bグッ!

 

 

それでは、前フリちょっとございましたが、

ここからは、DVD・Blu-rayの鑑賞レポを展開していきたいと思います( ^ω^)

 

なお、実際にDVD・Blu-rayを再生しながら読んでもらえると、良いかもです♪

 

 

 

 

 

 

 『「10年後の8月…」ZONE復活しまっSHOW!! ~同窓会だよ全員集合!~ 初日公演』
出演:ZONE
日時:2011年8月14日[月]
場所:東京『赤坂BLIZ』

 

 

 

\(^o^)/セトリ\(^o^)/

 

1.GOOD DAYS

2.夢ノカケラ・・・

3.証

4.ROCKING

5.夢への足跡

6.空想と現実の夜明け

7.REAL

8.Lips

9.Just 4 your Luv ~ ひとりぼっちの月 ~ snowy love

10.Crazy

11.Love Game

12.YESorNo

13.さらりーまん

14.GOOD SHOW

15.H・A・N・A・B・I ~君がいた夏~

16.true blue

17.glory colors ~風のトビラ~

18.笑顔日和

19.secret base ~君がくれたもの~

20.世界のほんの片隅から

21.一緒にいたかった

22.約束 ~August,10years later~

 

 

 

 

 

Intro...

 

まずは冒頭。

武道館のラストシーンがモノクロトーンで流され、

時間を一気に巻き戻していく。

secret baseのピアノばーじょんはヤバイね!

もうね、この曲を聴くと、武道館でのあのときの光景を鮮明に思い出しちゃうねー(;´∀`)

 

 

 

 

 

GOOD DAYS

 

おおおー!

おおかたの予想を裏切るセトリではないでしょうか♪

まさかの、解散ツアーと同くで1曲目にGOOD DAYS♪

メンバー達も楽しそう!!

 

またね~大人になったメンバー達がこの曲をやる、っていうのも、

すごく感慨深いものがあるさね~

 

 

 

 

MC

 

ここでメンバーのご挨拶\(^o^)/

ファンの人達すっごい楽しそう!

きっとワクワクが止まらないというか、溢れちゃいそうな状態なんだろうなー\(^o^)/

 

 

 

 

夢ノカケラ・・・ & 証

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大好きな曲!!!!

いやもう・・・ヤバイ!!!!

 

メンバー達の成長っぷりがすごいというか・・・

みんなすごく歌が上手になってる!

【夢ノカケラ】のように魂込めるバラード系は、

クオリティがガーッッと上がってます!

 

また、【夢ノカケラ】の歌詞がまたね、メンバー達の今までと重なるというか、、、

もうじわじわと心に響いてきますね!

 

 

そして【証】のイントロ。

 

なぜぼくはここにいるのか?

どうしてこのライブを楽しむために、ディスプレイの前にいるのか?

この曲のパフォーマンスを見た瞬間に、この日のライブに行かなかったことを後悔\(^o^)/爆

 

ライブでは絶対に外せない名曲。

この曲ってさ、確か、こぐまのツアーのときに、リリースより先行して披露されたんだよなー

すなわちそれって、この曲がぞーんちゃんの大きなライブにおいて、

初期の頃からずっとずっと、脈々と流れ続けた熱い血統のようなものなのかなーと♪

 

ライブでの盛り上がりハンパないけど、

その盛り上がりも、ぞーんちゃんと、ファンの人達と、ともに成長していったものなのだろうな♪

この証という曲に、ぞーんちゃんの歴史を感じたのでした。

 

 

 

 

ROCKING & 夢への足跡 &空想と現実の夜明け

 

うあああああああああ

【ROCKING】!!!!!

大好きな曲!!!!

 

TOMOKAすげぇ・・・

まじ神ってる・・・!

 

年齢とともに、迫力が増す曲。

かつて日本武道館を完全占拠したROCKING☆TOMOKA!!

そんな実力誇る彼女に、赤坂ぶりっつは、彼女の完全支配下に落ちる。

彼女の作り出すステージに魅了され、

彼女の世界観にひきこまれ。

 

だから私の中の歌は 今も 鳴り止まず・・・

 

そうですね。

あなたの歌は、今も、ワタシの心の中で鳴り止まず、響いていますよ( ^ω^)

 

そして・・・

 

知らねえ曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 

なにこれ!?

なにこれ!?

なにこりぇ!?

 

すげえいい曲!(゚∀゚)

 

【夢への足跡】ですって。

また歌詞がねぇ・・・響いてくるよね

ともかが歌うからこそ、すごく良い曲になってると思いますよ( ^ω^)

 

CD化してほしいなー

今からでもいいからさ♪(爆

誰か、サンタさんにお願いしてー(゚Д゚)

 

そして【空想と現実の夜明け】

まさかまさかまさかーのTOMOKAのソロ仕様!

いやぁ、たしかにね、武道館のときに、TOMOKAはまってんなーって思ってたけどさ・・・

ともかがソロでやっちまうなんて・・・

 

そんな・・・そんな・・・

おじちゃんうれしいお!!!!!!!!

 

 

 

 

 

REAL & LIPS

 

うおおおおおお

 

りあーーーーーるっっ

 

すげっ

 

すげっ

 

この曲くるなんて!!

 

一瞬にして時間が、2004年夏ツアーまで遡るのさ。

だけども。あのとき感じた彼女のステージは、今はもうない。

あの当時よりも・・・さらに数倍進化したステージになっているのだ・・・!

 

そうしてりっぷす!

 

 

(´∀`*)ε` )チュッ

 

なんだよw

 

 

・・・なんてふざけてしまったら雰囲気をぶち壊してしまうくらい、しっとりとかつ繊細に心に染み込んでくる曲ですね~

もうねこういう曲があの人にはほんとに似合う・・・!

 

悠久の世界観と言いますか。

たとえ曲が新しくなっても、いつまでも、昔からの世界観が残り続けている。

 

パフォーマンスは進化し続ける。

だけど、醸し出されるその雰囲気、世界観はなにも変わらずに生き続けてる。

それは彼女の魂。

 

みゆの歌のステージのそういうところが、すごくすごく、ほんとにすごく好きだったんだよなぁ・・・

 

 

 

Just 4 your Luv ~ひとりぼっちの月~ snowy love

 

うあぁ・・・

いやぁ・・・この三連曲はやばいでしょう・・・!

 

まさかまさかの第一期ソロ時代♪

おれほんとにもう・・・ひとりぼっちの月が大好きなんだから。

 

会いたいなんて、わがままなこと・・・・・・・なんかじゃないんだお( ^ω^)

もうはなぢだしそう・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 

ほんの一瞬・・・06年クリスタルライブのあの情景が脳裏を駆け巡ったぜ・・・!

 

 

 

 

 

Crazy

 

こちらの曲も、りっぷすと同じくして当時新曲となった、長瀬実夕ソロ曲ですね!

特にこの曲は、ファンの人達も振り付けを楽しむ曲となっておりますね♪

 

振り付けをさーみゆが教えてる場面なんだけどさ、

『らーらーら♪』って歌うみゆが・・・たまんね(゚∀゚)

生歌って感じで楽しませていただきました( ^ω^)

オーゥ!オレはななんてクレイズィーなんだ!  ← ×

 

れーなとさっちんも素敵ですね♪

 

 

 

 

Love Game & YESorNO & さらりーまん & GOOD SHOW

 

おおおお(・´з`・)

 

じゃっくいーん!!!

 

まいこねーさんの新たな音楽性。

すんげぇ良い曲じゃねえか♪おらほれぼれしちまっただお( ^ω^)

 

なんていうかね、すっごい楽しそう♪

きっと、好きな音楽やってるのかなーって思った♪

 

なんていうかさ、じゃっくいーんの曲はさ、どの曲も、とても入口が広いなーと感じる♪

はじめて聴く者さえ、すんなりと入っていける曲達♪

 

このあたりの良き感覚ってのは、

もしかしたら、まいこねーさんそのものを表現しているのかもしれないねー♪

 

かつて一雫で感じた、彼女の世界観も、

年齢を重ね、いろんな人達と出逢い、いろんな経験をしていく中で、

たくさんの影響をドンドンッ受けてさ、

変わっていく部分もあり、変わらずに残り続ける部分もあり、

そういったものも含めて、”まいちんらしさ”っていうものがあるのかもしれませんね♪

 

 

そんでもってさらりーまん。

 

驚いた。

まさかまさかまさか。

さらりーまんを・・・まいちんがソロで歌うだと・・・!?

 

ぞーんちゃんのその曲を、

独特な世界観で表していく。

 

またねー、さらりーまんっていう選曲がなかなか♪

好きなのかな?

 

純粋に楽しい!!!!!!

心から楽しめるステージだよなーって思いました( ^ω^)

 

 

 

 

H・A・N・A・B・I ~君がいた夏~ & true blue

 

はなびいいいいぃぃぃぃぃぃぃ!!

大好きな曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

熱い!熱い!熱すぎるよぉぉぉぉ!

 

なんていうかね!

映像を見ていても、身体が動き出してしまいそうな、というか♪

もう、めちゃめちゃ楽しそうなんだもん!

 

この曲はさ、

その疾走感が、ライブではすごい熱いんだけども、

どこか、楽しくなってくる雰囲気も醸し出してるんだよな!

 

演奏してるときのメンバー達がすごく楽しそうだもん♪

ぴょんぴょん飛び跳ねたくなる曲だよね!

 

 

そうして【true blue】

trule blue って、ライブになると、すっごいかっこよくなるよね!

アタックが強くなるというか、ロック感が強くなる!

 

この曲って、

ぞーんちゃんの数ある楽曲の中でも、

明るい曲っていう分類になると思うんですけど。

 

実際聴いてると、

Aメロ・Bメロのパートなんて、決して明るい曲調じゃないんだよなー。

 

そういう構成になっているあたりがさ、

ただ元気を出すための曲、っていうわけではなくて、

むしろもっと・・・なんていうかさ、

落ち込んだ人とまずは目線合わせて、

そうして、しっかりと底からすくい上げてくれるような曲!って感じ♪

↑うまく説明できなくてすまん!!(´;ω;`)

 

沈んだときに聴くと、一気に明るくなれちゃうんだろうなー

 

 

 

 

 

MC

 

・・・これはこれは。。。

 

見てたら泣いちゃいそうなので、この部分については語りません。。。(´Д⊂

 

 

 

 

glory colors ~風のトビラ~ & 笑顔日和

 

うわぁ・・・

もうイントロから鳥肌ものだよ・・・・

 

 

思い出すねぇ・・・2004年。

あの夏は熱かった。

 

ライブに行きたくて、ほんとうに行きたくて、めちゃめちゃがんばったアルバイト。

ぞーんをもっと好きになりたくて、ようやく参戦した夏ツアー。。。

楽屋だって忘れられない。

 

目を潤ませている彼女達の表情が心にグッとクるぜ・・・!

 

 

そうして・・・。

 

・・・・・。

 

2004年~2005年の集大成。

 

笑顔日和。

 

 

再結成ライブってなんぞや。

もっとめでてぇもんじゃねえのかえ?

 

こんなにもなにかが込み上げてくるのは、なんでだろう。

 

 

でも大丈夫。

ただ悲しいだけの涙じゃないはずだ。

 

 

 

 

 

secret base ~君がくれたもの~

 

いろんな出来事が、脳内を駆け巡る。

曲と歌詞によって紡ぎ出される記憶のフィルム。

全てが、1本の映画のように、繋がっていくのさ。

 

 

でもその思い出も、

今では少しずつ懐かしく感じる色に変わっていって。

記憶から思い出へ、そしてかけがえのないものへと変わっていくのだ。

 

secret base という曲で、

何度涙を流したろう。

 

演奏中のメンバーの、こらえる表情には、

心がしびれまくりですね!

 

鳴り響くぞーんコール!

一心不乱に声を上げるファン達!

 

 

 

 

世界のほんの片隅から & 一緒にいたかった

 

うわぁ・・・・

 

この曲ってさぁ、

 

04年夏ツアーの2公演でも、

 

春ツアーでも武道館でも、演奏されなかったんだよねぇ・・・

 

すごく不思議な感じ・・・!

 

 

元々、アルバム『Z』が我が家にあった都合から、

ぞーんちゃんのCDを集め始めた頃から、その『Z』を聴きまくってたんだー

 

するともちろん、

この『世界のほんの片隅から』も聴きまくってたわけで。

 

なので、

この曲聴くとさ、自分がぞーんファンになりたてだった頃を思い出すよ。

 

時の流れってのは、

ときに無情で。

 

そして、ときに素敵なものでもあるのよね♪

 

 

お次は・・・

 

ヤバイのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

一緒にいたかったお。

 

 

今このブログ作ってるのがさ、

休日の朝なんすよ(笑

10月14日(土) 6時22分 (笑

 

もう朝っぱらから泣きそうな気分だよ・・・\(^o^)/

Blu-ray見ながら記事作ってるんですけど、、、

もうメンバーたちに心打たれちゃって、やばす。。。

 

何度も見てる映像なのに。

 

ときどき、みゆの声が切なくてたまらん。

表情が七変化するメンバー達がたまらん。

 

いろんなシーンを思い出しちまってたまらん。

 

 

 

 

約束 ~August,10years later~

 

本ライブをしめくくる曲。

 

・・・。

 

なにを語ったら良いのかわからなくなる。

 

 

んまぁ、

一つ言えるのは、再結成ライブの初日公演の【約束】という曲は、

すごく特別な【約束】と言える。

 

ほかのどのライブよりも・・・

少なくても、再結成ライブ二日目の【約束】よりも、響いてくる。

 

ぞーんのデビューから、

解散、、そして、それぞれの活動を経て、

再結成を果たした。

 

その一つの時間軸が、壮大なストーリー。

かつてない、長い時間をかけてできあがったストーリーを、

しかも、彼女らの人生をかけたストーリーを

ずっと見せていてくれたんだと思う。

 

 

おいらはね、

この赤坂で行われた再結成ライブ初日公演の【約束】

すっごい大好きです( ^ω^)

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~・・・

とても内容の濃いライブなんですね!

 

改めて見れば、22曲。

みゆたっぷり。まいちんたっぷり。ともかたっぷり。

いろんな色のあるライブだという印象。

 

 

再結成というからにはさ、

懐かしい曲やってさ、思い出に浸ったりしながら、

同窓会的な感じで楽しいもの、っていう印象があったさ。

 

ライブのサブタイにも、同窓会って言葉が入ってることもあってさ、

『きみ、いまなにやってるん?』

『わたしねー、いまこういうことしてるのー』

的なやりとりをね、音楽を媒介して、アーチストとファンでやり取りするイメージがあったな。

 

過去を懐かしみ、

お互いの成長ぶりを確かめ合うもの、そんな印象を最初、持っていた。

 

 

でも、こうしてライブ映像を見ているとさ、ちょっと違うのかなって。

なんていうのかな・・・

ぞーんちゃんの歴史をさ、そのときどきの感情すら思い出させてくれてさ、

過ごしてきた時間を一気に駆け巡るような内容、そんなふうに思ったさ。

 

それはまさに、歴史の再来。

 

 

 

3人になったぞーんで、

今までの曲を新しく色づけていくもんだと思ってたさ。

 

ところが。

【glory colors】とかさ【笑顔日和】とか聴いてるとさ、

みずほが欠けた部分をどうにか補おうとしてさ、

一生懸命、当時を再現しているような、そんな印象を受けた。

 

再結成したぞーんちゃんが、ZONEを復活させてくれているようだった。

 

 

このライブDVD・Blu-rayはさ、

何度も言うけど、とてつもなく内容の濃いものだと思うのさ。

 

 

各メンバーのソロコーナーだってさ。

近況の紹介やソロの宣伝的な要素もあるでしょう。

でも、深く掘り下げていくと見えてくる、彼女たちの歴史。

解散から這い上がってきたともかだって。

いろんな経験をこなしてきたまいこだって。

みゆだってもう・・・

 

その涙は、決して単純なものではないはずなんだ。

 

 

何度も見れば見るほど、いろんな発見が出てくるさ。

いろんな解釈があるだろうけど、時間をかけてでも、ゆっくりと。

ぞーんちゃんたち・・・、

まいこ、ともか、みゆが作り出したその世界観、雰囲気、秘めたる想いってやつを、

深く深く解いて行きたいなーって思った!

 

 

 

 

 

 

 

10年後の8月

ZONE 復活しまSHOW!!

 

同窓会だよ 全員 酒豪!

 

 

\(^o^)/

 

 

 

それでは本日はこれにて♪

 

 

 

↓↓いつも、たくさんの感動を魅せてくれました♪

みゆっちのキセキ