家を買おうと思ったら。。。7 | 食いしんぼたんのユルユルワクワク日記♪

食いしんぼたんのユルユルワクワク日記♪

2012年2月にうさぎのぼたんをお迎え。飼い主の環境が変わっても、タフについてきてくれる出来たうさぎです♡
2017年1月には人間の妹ができて飼い主もぼたんも大忙しな日々を送っています!

こんにちは口笛





前回の更新からだいぶ空いちゃってますねあせる

すぐに夜寝ちゃって、起きられない(笑)

気長にお付き合いください。



ざっくり、今までの内容おさらい。

私が手に入れたかった物件の概要は

4LDK、96平米、駅10分
アップこの物件、うちの周辺だと、4500万から5000万くらいが相場。


それが、かなりお得で3,800万でした。

不動産屋さんが土地を買い上げ、ほかに宣伝しておらず、仲介手数料や宣伝費もかからないので、こんなに安いそうです。


さらに、自由設計で、間取りをある程度無料で変えられる。自分好みにカスタマイズ出来る物件。






夢が広がり、即決いたしました。


しかしながら、仮審査の時点で落ち、調査をしたら、












旦那、借金まみれ





とわかり、ローンが組めないことが判明。



不動産屋さんは、私と私の父で親子ローンを組むことを提案してくれました。



私や旦那の仕事を考えると、東京に住むことが大前提。

そして、仮に旦那が今すぐ借金返済できたとしても、ブラックリストから消えるのは5年後。


年齢は50歳くらいになっています。


そこで東京に家を買う。と、なると、ローン組める期間とか金額が問題になるし、買うなら新築と決めていたので、50になってから購入を考えるのでは遅すぎる。と判断し、私と父で親子ローンを組む決意をしました。




しかし。。。



気に入った物件、親子ローンでも厳しく組めないとわかりました。


ってのが、前回までの概要ですゲホゲホえーんゲロー

もう、吐き気しかしない。




疲れ果てましたチーン




そして、不動産屋さんが次の手を提案してくれましたびっくり





それは、











実家を担保に親子ローンを組む


というもの。








夫婦二人で住むにはちょうどいい大きさの中古物件を4〜5年前に買っていました。



本当に小さな家だし、再建築するにも土地が小さく、あまり結果には期待できないだろうな。

と、思いながらも、不動産屋さんに査定していただきました。







結果は。。。


















やっぱ無理ーショボーンショボーンショボーンチーンゲホゲホえーん





場所はめちゃめちゃ良いけど、担保にとれるほどの充分なものではなかった。とのこと。



最終手段は、私が今より5万ほど収入を増やすか、正社員になるか。



五万ほどの収入増は、時間増やせば良いので出来ます。ですが、家と仕事の両立を考えると現実的には無理。さらに、パートは、月々の収入の平均値で見られるので、平均が+5万になるには期間を要します。



正社員になってしまえば、平均値では見られないので、すぐに収入の数字が切り替えられるようです。でも、明日正社員になることは出来ないし。。。









この物件















もう諦めますえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん








と、泣く泣く諦めました。





もう、失恋した時より辛い。

足を一歩前に出すのが重い日々。

旦那のせいでここまで振り回されて、旦那は何もしない。まぁ、してくれても殺意にまみれますが笑い泣き



旦那の存在する意味がない。



居なくていい。



借金って。。。



お前、私に嘘つき続けてきて、平気で生活してきたのか‼️爆弾ドクロパンチ!メラメラ









FUCK爆弾メラメラパンチ!ドクロドンッドンッむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ


旦那への恨みしかありません。






同じ空気吸うの嫌すぎて、この日からもっともっと避けて生活するようになりました。




お気に入り物件に出会ってから、試行錯誤でローンを通す手段を考え、諦めるまで、約2ヶ月。

生きた心地しませんでした。




家を探すのってこんなに辛いものなんですね。
私の場合は、何個も越えなきゃいけないハードルがありすぎるのかあせるDASH!




でも、家探しをまだ諦めていません。


お気に入り物件に気持ちがまだまだありながらも、どういう物件であれば私は納得なのか。今後の家族構成(離婚含め笑い泣き)など改めて考え直しました。


まだまだ、家シリーズ続きます。



分身ぼーちゃん、年季入りながらも健在ですウインク







フワリンちゅーラブ





ぼーちゃんは、お月様で楽しくやっているようですニコニコ



嫌なことあったり、疲れたりした時に、ぼたんの写真見返すと、心がほぐれます照れ