【韓ドラ】 THE8SHOW② ネタバレあり感想 | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

ネタバレなしは、コチラ↓

 

【韓ドラ】THE8SHOW①  ネタばれなし感想 | ROUTE8787 サンサクキロク (ameblo.jp)

 

って事でネタバレです。

 

私が、珍しく、コレ系のドラマを評価したのは、

コレ系の作品にしては、最後の着地まで、

割とキレイにまとまっていたんじゃないかな?ってところ。

 脚本がよく出来てるな・・・と思った。

 行き当たりばったり感がなく、都合のいい展開もない。

人間の嫌な所や弱い所を伏線として、その都度回収されてる感じが、

うまく出来てるな・・・と思った。

 

社会の縮図が妙絶に生かされているし、

思いもよらない展開に、

確かに、そうなっていくよな・・・という納得感もあるし、

より、人間の本質を知っていくような気分にもなる。

image  

確かに、女性への暴力とか、観ていて不快な部分も大いにあるけど、

3階男や、2階女、5階女が、

最後まで、人間としての本質を忘れなかった部分とか。

すべての人間が、人間を捨ててしまうという展開ではなかったのが、

プラス材料として、この作品の希望になっていたような気がする。

 

 というか、そもそも、この作品、

おかしい人間は、もともとからして、おかしい設定なんだよね。

 8階女にしても、6階男としても。

 

なので、人間に絶望して人間不信になっちゃうっていうのとは、

ちょっと違ってくるワケで。

 そこが、面白みに欠けると感じる人もいるのかな?って思う。

 

そういう意味では、バイオレンスやホラーというカテゴリーではなく、

ヒューマンドラマのカテゴリーに入れたいところ。

 

 人間の残虐さや、非道を浮彫にするというよりは、

狡賢さや、気弱さとか、

現実社会の上下関係とか、

割とスケールの小さい現実的なところを描いているのかな・・と思った。

 

image

 なのでね。

私としては、あまりにもシンプルすぎるかなって。

悪者が飛びぬけて悪者過ぎて、少々、緊張感に欠けるかなって。

 もっと、ヒリヒリするような心理的な展開を期待していたのかもしれない。

 

 例えば、ジュンヨル様が8階とか、

平凡な人が、最上階に行ったときに、どう変わっていくのか

というのを見たかった気もする。

 正直、8人のキャラクターがそのまんま、

その通りの階層になってしまっていてね。

 もう、それが決まりきった社会なんだよ・・・

という皮肉なのかも知れないけど。

それにしても、8階6階が異質過ぎた所が、

この作品の緊張感をなくしているように感じるね。

 

人間としての怖さの表現でいくなら、

やっぱり「ウォーキングデッド」とかの方が上を行くかな。

 

最後もね・・・

死んでしまうのは1階男でね。

もう、初めから立ってるフラグそのまんまって感じでね。

驚きもないというか。

image

正直さ・・・低層社会・ピエロ・・・とかはさ。

ジョーカーにしても、よく観る組み合わせなんだよね。

新しさがないというか。

 

コレ系のドラマで、リアルさと共感できやすいからこそ、

何か一つ、アッと驚く何かがあっても良かったのかも。

 例えばね「ユージュアルサスペクツ」のような、

アレですよ!

 

 とはいえ、こういった作品にしては珍しく、

その後のことまで描かれていて。

私は、その後ネタが大好きなので、こういう最後は好き。

 でもね。6階男がさ、花を送ってくるやん??

アレってさ・・・結局、あの環境の中で誰しも、

人間を捨ておかしくなっていた・・・って落としどころかも知れんけど、

いやいや、6階男はそもそも、ちょっとおかしい人やったやん??

 そこに、ちょっと違和感があったかな。

 

しかし、ジュンヨル様の演技も堪能出来たし。

変なダンスも面白かったし。

image

ジョンミン様の器用な笛のシーンも観れたし。

image

 

私は、まだまだ社会の仕組みをわかってないな・・・と思ったわ。

ほんと、よくできた脚本でした。

  

シーズン2あるのかな?

続編はたいてい面白くないけどね。笑