【お料理】チャプチェを大量に作りました~ | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

ウチの大学生の長女が、バドミントンの遠征で、

先週から韓国へ行ってます。

 韓国といっても、仁川空港からバスで3-4時間離れた、

本当に田舎みたいなんですけど。

娘に聞いても、地名分からん・・・と言う。

 

で、韓国の写真送ってよ~!!!

再三頼んで、やっと送って貰った写真が・・・・

image

コレでした・・・・。

コンビニって・・・・しかも、品薄・・・

 

いくら、韓国~!!って、のぼせ上がる母親が鬱陶しいからって、

こんな写真は、酷くないですか・・・・?

 

「お母さん、そんな写真を求めていわワケじゃない・・・」と返信すると、

「ほら、韓国語ばっかりやろ??」と返信がきて、

以降、写真1枚も送られてきません。

 

韓国でも平常運転!

塩対応の長女です。

 

 

我が家では、けっこうな頻度で韓国料理が食卓にあがり、

娘の友人もたまに食べに来たりするのですが。

その友人たちが、卒業までに、我が家のチャプチェが食べたいというので、

昨日、作りました。

image

春雨500で、いつも作る量の3倍量です!

我が家のチャプチェは、春雨は炒めません。

味付けした野菜・肉を炒めて、茹でた春雨と混ぜ合わせて

終わりです。

 

ついでに、ポッサムも作りました。

ポッサムは豚肉を茹でるんだけど、ウチは、蒸すので、

ポッサムとは言わないかも知れない・・・

我が家では「蒸しブタ」と呼んでます。

 本当は豚モモブロックなんだけど、なかったので、

豚バラ・・・・

 

image

塩をもみ込んだ豚バラブロック、しょうが、ネギで蒸します。

image

30-40分蒸したら、余熱で30分。

茹でるよりも、ぷるんぷるんなんですよね~。

 

そして、チヂミ

私が作ると、どうしても、具沢山になってしまう・・・

image

ほぼ・・・・野菜。

 

で、韓国酢味噌(チョジャン)も作ります。

image

 コチュジャンと、味噌 酢 砂糖・・・

これを、蒸し豚・チヂミ・チャプチェにもつけて、

食べます。

 余ったら、スティック野菜につけてもいいし、

キュウリ細切り玉ねぎスライスと一緒に、刺身のイカとか

タコと食べても美味しいです(イカフェ タコフェ)

 

沢山作ったけど、友達たちに分けたら、

残りませんでした。

image

image

(蒸し豚・・・厚切り過ぎた)

 

みんな美味しいと言って貰えて、良かったです。

卒業までの懸案事項だったので、

約束を果たせて、ホッとしました。