【邦画】そばかす  | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

image

 

そばかす /日本

2022年製作 104分 NETFLIX

2024年本目 ☆3.5

物⼼ついた頃から「恋愛が何なのかわからないし、いつまで経ってもそんな感情が湧いてこない」⾃分に不安を抱きながらも、マイペースで⽣きてきた蘇畑佳純(そばた・かすみ)は 30 歳になった。⼤学では⾳楽の道を志すも挫折し、現在は地元に戻りコールセンターで苦情対応に追われる。妹の結婚・妊娠もあり、⺟から頻繁に「恋⼈いないの?」「作る努⼒をしなさい!」とプレッシャーをかけられる毎⽇。ついには無断でお⾒合いをセッティングされる始末。しかし、そのお⾒合いの席で、佳純は結婚よりも友達付き合いを望む男性と出会う…

 

こういう作品を観ると、本当に、世の中には

色んな多様性が存在しているのだと思いますね。

 今回は、三浦透子演じる佳純が、他者に恋愛感情を抱けないという、

アロマンティック・アセクシャルで苦悩する女性を演じています。

 

 アセクシャルというは、性別を問わず、人に性的に惹かれない人を指します。

これは、最近、ドラマにもなったりしてました。

 

が、このアセクシャルは、かなり多様性があるようです。

アロマンティックというのは、「恋愛感情も抱かない」

もう一つ、ロマンティックというのは、「恋愛感情を抱く」

ロマンティック・アセクシャル=ノンセクシャル

 

今回の佳純は、恋愛感情も抱かず、性的にも惹かれない・・・

という事になります。

 

なのに、母親からは結婚しろと言われ、

見合いをすすめられたり、するんですよね。

image

 アセクシャルでも、手を繋ぐだけでも、ダメな人もいれば、

キスは大丈夫・・・などと、本当に、

その人その人で、違ってくるので、

本当に多様性の時代だなんだと思った次第です。

 

三浦透子さんが、本当に、そういうセクシャルとしての

苦悩を上手く演じていたと思う。

アセクシャルだからこその、苦しみ。

例えば、結婚しろと言われること。

性的・恋愛を除外した関係を築きたいと思っても、

相手が恋愛感情に変化していくこと。

 

アセクシャルだからこそ、孤独だ。

自分を理解し、受け入れてくれる人に、

その孤独を埋めて欲しいと願う。

でも、結局、完全に同じでないと齟齬が生じてくる。

 孤独を埋めてくれるであろう夏帆は、結局、結婚を選んだ。

 

 佳純はどこまでも孤独で、それを埋めてくれる人を、

渇望している。

 今まで繰り返された諦めと、落胆。

 その苦悩を、三浦透子さんは、等身大で演じる事が出来ていて、

素晴らしいな~と思った。

 

 恋愛感情を抱く事が当然ではなくて、

そういう固定概念さえも、取っ払う時代なのかも知れない。

 それは、この問題だけではなく、全てにおいて言える事で。

決めつけるような言葉、そうでなければならない・・・・

そんな言葉は、どこかで、人を苦しめているのかも知れない。

 

 しかし、妹も腹立つよね。

対照的な妹との関係性が、今の社会を凝縮しているようやったね。

 

・・・まぁ・・・気になるといえば、

チェロ奏者を目指していたという設定の割に、

チェロのシーンがイマイチだった事(笑)

image

 なんか、もっと、魅せてくれるかと思ったわ~。

ほんと、普通な感じだった。

 チョロ奏者といえば、やっぱり、松阪桃李様だわね~!

 

そして、最後にかっさらった、北村匠海さま・・・・

これが、私的には、もう完全にミスキャストじゃないか!と思うんです。

 image

いや・・・いいんですけどね。

同じ、アセクシャルって役どころなんだろうけど。

 

私的には、保育園で働くか???って違和感がね。

性格的にも、保育園でとか働かんやろ・・・って思うんですよね。

 しかも、年代同じ。

 

めっちゃ、リアルな作品やのに、

この最後で、

ファンタジーになっちゃうんだってば。

 

お・・・この2人なんか始まるのか?って思っちゃうんだよね。

その辺が、北村匠海がイマイチなんだよ。

 眼鏡、前髪、暗そうな表情、アウトロー

 

さぁ、アセクシャルですよ!!って頑張ってるのが、見えちゃってる。

 

そういう感じで、保育園で働いてるって設定にしてるから、

それが、また違和感なんだよね。

 

う~ん・・・北村匠海くんじゃないんだな。

多分。

 最後、ちゃんとその辺の繊細な演技出来る人が良かったわ。

 

「おんなじような人がいて、どっかで生きてるんなら
それでいいやって思えました」
 

 こんな台詞が、沁みるようなね。

 

 それはそうと、主題歌を三浦透子さんが歌ってるんだって。

すっごく、素敵な歌声。

 このミュージックテレビの男の人とか、凄く、

いい感じだけどな~と思った。

 

 

「そばかす」っていうのは、そばたかすみ という名前から

きてるんですね~。