【洋画】雪山の絆① ネタバレなし | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

image

 

雪山の絆/ウルグアイ チリ スペイン

2023年製作 144分 NETFLIX

2024年映画1本目 ☆5.0

1972年、ウルグアイ空軍機がアンデス山脈の奥深く、人里離れた山地に墜落。

過酷なサバイバルに直面した生存者たちは、互いを鼓舞し合い、極限の試練を生き延びた。

 

実話になります。

有名なのは、同じ事故を題材にした1993年の映画「生きてこそ」

今回は、「インポッシブル」など手掛けたバヨナ監督がメガホンをとった。

「インポッシブル」でリアルな描写に敬服した私は、

この作品を楽しみにしていたので、配信は喜ばしい事だったけれど、

正直、正月からの災害や事故が、この作品を観る事を躊躇わせた。

 

 観るのはもっと先でいいか・・・

バヨナ監督作品のリアルさを知っているからこそ・・・

回避すべきかも・・・と思った。

 

自然の怖さ、過酷さ、

そして、人間の強さ。

 

私が躊躇した理由は、それではなかった。

生き残れなかった人々は?

災害や事故で、亡くなってしまった人たちは、

人間の強さから、除外されてしまうのだろうか。

 

この作品を観た後に、私は、

残った人々が、人間の強さであり「奇跡」と言うならば、

残れなかった人々は?と思うだろう。

 その答えが、どうにも思い浮かばない。

その時に抱える虚無感が、私を怯えさせた。

 

 

けれど。

長らく、映画を観ていると、

たまに「今観るべきだ」という声がする時がある。

 この作品は、まさにそれだった。

 

答えのない怯えを抱えたまま、何故か、この作品を観る。

144分。

そのリアルさに圧倒される。

映像、役者陣の演技。

私は、何度も何度も、絶望の淵に立たされた。

 まさに、追体験だ。

 

自然の恐ろしさと美しさ

人間の強さと、「生」への執念

そして、その「生」が、極限の葛藤と選択を、迫らせる。

 

144分の中で、私なりの解釈から、答えを見いだせた。

私の迷いは、ひどく傲慢だったと気付かされた。

 

この作品は、苦しくて重い。

けれど、生存者たちの強さや、その奇跡を強調した作品ではない。

 

そして、私は、

生と死・・・

その意味を区分する事の無意味さ。

この出来事を「悲劇」や「奇跡」と区分する事の、

傲慢さを学んだのだ。

 

 映画作品として捉えた時、

この作品は、大きなスクリーンで観たかったと思う。

 それほど、雪景色が息をのむくらい美しい。

 

でも、その美しさが幾度もの絶望を生み出す。

 

神なんていない。

神は、人々の中に存在しているのだ。

 

 

☆2024年1本目にして、今年1番の作品になるかも知れない作品を観た。

全力でおススメしたいが、

衝撃的な内容になっているので、視聴には注意が必要だと思う☆

 

☆ちなみに「生きてこそ」は公開直後に観ていて、

高評価をつけた事を記憶しているが、

本作がより傑作だと思う☆