【韓ドラ】私の解放日誌③ 4.5話 ネタバレ感想とカッコイイところ | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

 

  感想(4.5話)

そ・・・・そそそそ、そーなん??

崇めるは、

応援するって事なんですね(笑)

 

何故にそのまま言わない!

まるで、「月がキレイですね・・・」みたいな感じやね。

 日本語だから「崇める」だけど、韓国語なら、もう少し、

「応援」って意味よりなのかな。

 

まぁ、でも、とても詩的なミジョンだから、まぁ、これくらいの言い回しは、

いいでしょう。

 

素敵な言葉がいっぱいで、ついつい残したいと思ったら、あらすじが長くなってしまった。

ぼーっと観てたら、意味分からなくなりそうだけど、

じっくりと読み込めば、かなり、共感出来る言葉でした。

 

 しかし、この3人が何故に、これほど、ネガティブ思考なのかと考えると。

ネガティブというよりも、完全に、

自己肯定感が低いんだと思いますね。

それは、父親の影響が強かったんじゃないかな・・・

父親自身も、自己肯定感が低く、幸福度も低い。

 子供にはそうなって欲しくない・・・と願うからこそ、

プレッシャーを与える日々だったんじゃないかな?

 

そして、韓国という国は、私が思っているよりも、ずっと地域格差があるもんなのかな。

 あんなに自然に囲まれた、開放的な地域なのに、

この閉塞感たるや・・・・。

 田舎暮らし憧れるぅぅぅぅ~などという今時の流れが、

やや皮肉に感じるほどで。

 その閉塞感をしっかり滲みだしている演技が、流石やな・・と思う。

 

チャンヒがうまくいきそうな子がいるのに、デートにも誘わない理由は、

結婚そのものを考えられないからか、

元カノが優雅な主婦を求めているのに、それを叶えてあげられない・・・からなのか。

あの両親を見て、結婚に夢が持てないのか。

単純に、給料が少なく、ソウルで住む事すら難しいと思っているからなのか。

いずれにせよ、相手が求めることを叶えられないからと、

躊躇している気持ちが、痛々しかったですね。

 めっちゃ誠実で、めっちゃ、分析出来てるし。

だからこそ、本当に、勿体ないね。

 

ミジョンも、自分を満たして欲しいと願っていたけれど。

ク氏の「誰かを満たした事があるのか?」という言葉や、

友人ヒョナの「求め過ぎてはいけない」という忠告もあったりで、

少し変わってきた感じがありますね。

 被害者意識の強かった人生を、変えたいという強い気持ちが、

見えてきた感じがする。

 特に、「心から好きな人」を作るという所は、

ありのままを愛しようという事なのかな・・・

 今までは被害者意識が強く、相手の悪い所に目がいきやすく、

なおかつ、1ツイヤな所があれば、それで拒否反応を示していたのかな・・・

そうする事で、彼女は更に孤独になり、

視野はどんどんと狭まっていたかも知れない。

 そういう状況を一変する為の、ミジョンの計画は、

世界を変える事に等しい。

 人の欠点をも許し、受け入れられれば、

自分もおのずと許される。

  

 ここで、サンミンさんの言葉が思い出される。

「不愉快な人間はどこにでもいるし、変わらない。

自分が変わるべきだが、

この怒りを手放したくない。

正当な怒りだから」

 

 すべての人を愛して、許すワケではない。

自分を満たして欲しいと願う人を、

まず、心から愛する・・・という前提だから。

 その他の人への、正当な怒りは、発動されるべきで。

 人の顔色を見て、

自分に我慢を強いて、グッとこらえるのではない。

 ある特定の人を心から愛せば、きっと、そういう我慢も必要でなくなってくるようにも思う。

孤独だからこそ、人の目を見て、

言いたいことも言えなくなっていると思うから。

 

愛も、怒りも、解放させる。

それが、ミジョンの描く新たな世界なのかな…と思った。

 

ギジョン・チャンヒ・ミジョン

そして、ミジョンから大いに刺激を受けたいるク氏。

どんな風に変化を遂げていくのか、本当に楽しみです~。

 

ああああ、そして、オモニ~

ミジョンは、「母は私たちのせいで不幸だと思っていると思う」

 オモニが、子供たちのせいで自分は不幸だ・・・と思っていると、

子供たちは感じてるって事だよね(ちょっと、文章難しい)

でも、本当は違うと思うんだよね。

 チャンヒの昔の写真を眺めての、この母親の表情。

素晴らしかったと思います。

image

 私は、子供のせいだとはちっとも思っていないと思うんだけどね。

ただ、ひたすら、疲れてるんじゃないかなって。

あの夫の機嫌を見ながら、なんとか日々を過ごしている。

夫と子供たちの間に立ってさ・・・

そして、子供たちと違って、この母親は、その場所から出ていく事が簡単じゃないってね。

 そして、多分、夫の事も嫌いじゃない。

夫も、ただ不器用なだけで、悪い人ではない事を、

このオモニは知っているから・・・・

 夫に平穏でいて貰おうとすればするほど、子供には厳しくなってしまう・・・・

 

そういうのを、子供たちは感じる事が出来ないんだよね。

なんか、切ないわ。
 

  イ・ミンギ様劇場

田舎ものだけど~・・・・

やっぱり、滲みでる可愛さとカッコよさよ・・・・

image

走り幅跳びをしたク氏が一体何者なのか・・・・

オモニに睨まれながらも、気になって仕方ないんだよね(笑)

image

ヒョナが、長電話をやめてくれるよう頼んでくれた事を知って・・・

ストロー可愛い。

 

そして、カッコよさを隠せなかった場面が・・・・

image

このテーブルに座るって!!

image

カッコイイ~!!

image

 

  ソン・ソック様劇場

いや~・・・・なんか、味のある役者さんだとは、

思っていたんですよ。

 

でも、やっぱり、カッコイイですよね。

電話番号を、父親に聞くって辺り、

なんか、男らしくないです??ザ・漢って感じ。

image

どーしっよかな~って悩む所や

image
様子を窺う所も、カッコイイ~!!

image

 悩みながら、ナフキンをミンジェに差し出すところも、素敵やったし。

image

 何か言おうとして、視線をはずしてしまう所も。

 

そして、今回1番の見せ場は・・・・

image

image

 ここだよね~!!

めっちゃ、なんか、カッコイイよね!

 ク氏は一体、何者なんですかね~。

 

image

 もくもくと、ゴハン食べるところ、可愛かったわ~。