我が家のHulu事情 | ROUTE8787 サンサクキロク

ROUTE8787 サンサクキロク

好きなものを好きなだけ。
韓ドラ狂騒キロク
映画と音楽とドラマがあればいい

glee友達(クリス友達?)のさえさんが、
コメントで、「Hulu魅力ですねー」と書かれておられまして、
その一言に返事を書いてましたら、
思いの外、長くなってしまったので、こちらでUPさせて頂きます。

ホント、私の、しょーもない目線からの、
Hulu解析(という程ものでもない 、勿論)を論じたく。
 
 我が家がHuluに入ったのは、
1年ほど前かな・・。
夫が知らんウチに入っておりまして。
 その時、私は、第1次海外ドラマはまり時期を過ぎてまして、
ほとんど興味を示さなかったんで、
映画とか、チェックする程度だったんです。

 映画は、まー正直、わたし的には、あまりラインナップが良くないという印象。
ヒマになったら「ERの続きでも観ようかしら」と思っていた位。


 それが、gleeを再度観始めた頃から、一転。
Huluでやってるやないの!!

 かくして。
わたしのHuluの日々が始まったワケです。

 ですが、Huluは基本、古いものの配信が主なので、
常に、最新ドラマを求める方には不向きです。
 今、シーズン4をしてるから、1から観たい・・という方には、
手っ取り早い。
 ただ、月額980円なので、
TSUTAYA旧作だと100円だったり、下手したら80円。
ネットレンタルだと、もっと安かったりするので、
 月に1シーズン24話を、いっきに観れる!!という方なら、
まー、元はとれる感じでしょうか。
(1本に2話収録、12本で1200円。1本旧作100円として)
 
わたしは、4月とかは、ブラシスをシーズン1ー4を一挙に観尽くしたので、
完全、レンタルよりは、安上がりでした。
 
 しかし、ウチの姉(メンタリスト視聴中)のように、週1本観るくらいなら、
元は取れない。
 

 しかも、観たいものを観た後、その続き(新たなシーズン)が気になると、
DVDや他の放映に走ってしまうので、結局、そちらに時間を使ってしまい、
せっかく入ったHuluがお金だけ払って、放置状態になります。

 あ・・・・Huluの配信を待てる方はいいんですけどね。
わたしは、絶対、待てない。
 Huluの配信のタイミングが、イマイチ不明なのも厄介なんですね。
新刊DVDと同じ位に配信されたら、そりゃ、嬉しいです。
新刊DVDのレンタル料を考えると、かなり浮きますもんねー。
 時折、ウォーキング・デッドのように、
新しいものが配信されるという事もあります。

 わたしの場合、glee1・2 ブラシス ウォーキングデッドを観尽くした時点で、
その次に続くものがない・・という現状。
 そうなんです。すべてが配信されていないので、
観たいものがない・・という腹立つ事態も起こります。

「ホワイトカラー」や「リベンジ」「グッドワイフ」は、
配信されてないんですねー。
 「メンタリスト」は、観たい時に入ってなくて、DVDで借りようか・・・と思った矢先、
Huluで配信が始まりました・・・・という事もあるので、

配信を期待して待とうか・・・・・

と思ったりするんですが、
結局、DVDで借りてしまい、そちらを観るので、Huluはしばらく放置になるでしょう。
 
 しかしながら、ウチは、夫が日本ドラマの「深夜食堂」(だったかな?)を視聴していたり、
娘たちが、娘なのに戦隊ものを観ていたりするので、
Huluの活用率は良いような気がする。

映画のラインナップがイマイチ・・と書きましたが、
ウチは結構、新しく出たものを観てしまったり、
夫も私も、けっこう映画がスキで、昔からよく観ているので、
観てしまったものが多い・・という感じです。
 ので、昔の良い映画のラインナップなら、充実してるのではないかと。
 でも、そちらで元をとろうとするなら、
月に10本映画を観なくてはならない感じですね。

 ですが。
Huluはいい。

何が、いいか・・・

 つまり、とっても気軽に観れる!!
レンタルDVDのように、ディスクの出し入れもいらない。
そして、勿論、返却も、
借りにいって無かったーという悲しい事もありません。

しょーもない!!と思われるかも知れませんが。
この手軽さにハマると、Huluってやめれない。

 その他にも、自分の観た所で、しっかりストップしてくれるので、
次からは、「どこまで観たっけなー」と思いながら、
早送りとかしなくていいし。
 エピソード1つを観終わったら、勝手に、
「次のエピソードまで何秒」と表示され、次のエピソードに流れていくんですね。
 
ディスクの入れ替えも不要です。
ソファにゴロゴロしとけば、延々と、エピソードが進んでゆくのです。
 娘たちの「次替えてー」コールもありません。

 ですが、時間を忘れて、6話も観てしまって、夜中の3時やーん・・・という悲惨な事も
あります(経験あり)

 ちなみに私は、夜洗濯たたみながら、
リビングの大画面(ウチでは)で、プレステ3を介して、
Huluを視聴。
 台所で家事をする時は、台所のパソコンでHuluを視聴。
 家事をしてても、ディスクの出し入れがないから、
家事の中断もありません。
夫は、iPadで、寝る前とかに、Huluを視聴。

 ネット配信なので、パソコンとかが、リラックス出来る場所にある方には、
おススメです。
 パソコンするみたいに、椅子に座って、Huluを観るのは、
ちょっと勿体ないかなー。
 



 ・・・という感じです。
 
吹き替え愛好家の夫は、
「吹き替えがないのがなー」と言いますが、
どっちでもいける派の私は、全然、字幕でもOKですが。

 録画は出来ないらしいです。
配信が不定期なものもあるので、観れなくなってしまう事もありますが。
配信予定をチェックして、その配信期間中に観尽くすのがベストでしょうか。

正直、私は、この手軽さで、980円・・・・・・あると思います。

 Huluで観たいものがなくても、家事をしてる時とかに、
BGM代わりで、流して、流し観程度で観れる・・というのも、
私には、アリです。
 gleeの1・2なら、全然、OKです。

1・2度はじっくり観たので、あとはパフォの映像音楽を聴く感じ。
そう、いつの日かの、MTVのようです。
 それで、たまに、1・2のレビューをUPしてたんですが、
3は配信されていないので、DVDを取り出さないといけないので、
シーズン3のレビューが、滞ったままなんですねー。(どうでもいい話なんですがねー)


 という事で。
長々と書きましたが。

① 特に観たいものが決まっておらず、映画・ドラマをじっくり観る時間が出来た方
 

② アニメも充実してると思うので、子供たちも観る機会があるなど、
   Huluを観る家族が他にもいる事
  あと、私には全然分からないんですが、韓国ドラマや台湾ドラマも充実してる方なんでしょ  うか。

③ 家事してる時間、ひたすら、ヒマな方。
  もしくは、ディスクの入れ替えが面倒だと、密かに感じている方

・・・・におススメです。

  
損か得か・・・で考えると、そんな事になってしまいますが。

それだけではない、+α を考えますと。
 ちょっとした空いた時間に、手軽にドラマや映画を観る事によって、
新たな、最高のドラマや映画に出会える事ってあるんですよね。
 
私のブラシスもそうでした。
「ちょっと、気になってたからー」と観たのが、始まりでした。
 果たして、DVDで借りてまで観ていたかどうかは・・・。
海外ドラマの面白いものは、すでにシーズンも長い。
 それを、DVDで借りるのはちょっと・・・と思っていたものが、
Huluだと空いた時間に、観進める事が出来る・・という事も。

 という事で、私的には、
この手軽さが、おススメなのです。

 しかしながら、

結果、新たなシーズンを観たい!!とDVDを借りたり、スカパーに入ったりして、
余計な出費が付随されるのは、必至だし、

 ディスクの入れ替えがない分、止めるタイミングがないもので、先が気になるドラマだと、
かなりの時間を費やすハメに陥ることも、これまた必至です。

 
参考までに。
ウチの義兄は、ネットレンタルで観たい海外ドラマを借り、
相当数のドラマを視聴してます。
 ネットレンタルだと、もの凄く安い時もあるみたいなので。
そういうのもアリかも知れません。
  がしかし、我が家の夫は、レンタル延長常習犯なので、
絶対、無理ですが。

 
長々とすみません~。

ちなみに私我が家の、現在の視聴は。

夫→夜行食堂(だっけ?)新たな、日本ドラマはないかと模索中。海外ドラマはやっぱり字幕が面倒らしい

娘→おサルのジョージ(これは吹き替えだった)戦隊もの

私→ゴシップガールを家事の時に。たまに、gleeと1・2もひつこくリピ。
 

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
  ディスクの出し入れにこだわるグータラな私に、愛あるポチを。