不登校の進路どうする?・・・学校を選ぶとき重視すること | 不登校・発達凸凹!ママも子どもも輝く未来を手に入れる♡人生も未来も可能性は無限大∞

不登校・発達凸凹!ママも子どもも輝く未来を手に入れる♡人生も未来も可能性は無限大∞

不登校&発達凸凹子育ての悩み 不安を希望に変えて人生を楽しみたいママに寄り添います。
凸凹育児と2児の不登校数々の悩みの嵐から脱出
ママが本来の自分を取り戻すと命が輝き人生は変わる未来は創れる♡

発達凸凹・グレーゾーン・不登校に悩む

 

ママの暮らしサポート

 

子どもの発達インストラクター

ももいれいこですイルカ

 

 

ハイビスカス私ってこんな人♡

 

 

右矢印不登校の進路どうする?・・・不安・葛藤がいっぱいだけど進むしかない

 

実際の我が子にはどんな学校があっているか?と思っても・・・

なかなかどこがいいのかわからない・・・

 

不登校という学校の欠席日数で

進路の選択肢はかなり少ない

 

推薦なんていう素敵な選択もできない

 

とても優秀なお子様なら

実力を使えばいいのですが・・・

 

絶対将来こうなりたい夢や

強い意志があるお子様もいいのですが・・・

 

 

これに当てはまらない場合

発達に凸凹があったり

グレーゾーンと言われるお子様

学校を選ぶ時にどこを重視するかをお子様と話してみてくださいね

 

登校や服装や勉強に関して

 

例えば・・・

  • 登校するのにかかる通学時間
  • 毎日通学とか
  • 年間数日のスクーリングとか
  • 制服があるところなのか・・・服装が自由なところとか
  • 上履きなしとかありとか
  • 授業に習熟度別でクラスがあるとか
  • 学力に対してサポートがあるとか
  • 少人数クラスとか・・・1クラスの人数とか
  • カウンセラーさんがいるところがいいとか
どんな生活を高校生でしたいのか?

学校生活についても本人のイメージを聞く、話を聞くことが大切です

  • 新しい環境で友達を作りたいとか
  • 部活に入り打ち込みたいとか
  • 行事に参加したいとか
  • 修学旅行に行って思い出を作りたいとか
  • バイトしてみたいとか
  • 今まで出来なかったことやってみたいとか

そんなことを会話の中で具体的にしていくことが学校選びのです

すぐに答えは出ないかもしれません一緒に考えていくことが大切です

決して取り調べにならないように・・・焦らずゆっくりですよハート

 

その中で一番本人の希望に近いところを探すのがいいと思います

 

親として気になるポイント

お昼問題やまだ先と思っている卒業後のことは念の為チェックがいいです

  • 学食があるのか?
  • 弁当の注文ができるのか?
  • 売店とかあるのか?
  • コンビニが近くにあるか?
受験する学校の卒業後の進路も見ておくポイントになるのかなと思います
  • 大学進学率や進学先
  • 専門学校進学率や進学先
  • 就職率や就職先
 
トラブルがあったり、つまづいたりしたときのサポート体制なども知っておいた方がより安心です。
 
子どもを理解して寄り添うこと
 
そして一番大事なことは・・・
 
お子様本人が
  • どんな事が好きで何に興味があるのか?
  • 何に関心あるのか?
 
そこがうまく学校と結びつけられるといいのかなと思います
 
 
親からの目線と
お子様からの目線は、違います
 

共通理解していないと

学校選びの段階で、

選ぶ時からすでにズレてしまいます!

 

頑張りすぎる状態が続くと、遅かれ早かれ、

入学してから「こんなはずじゃ」とつまづく原因となってしまいます

 

目の前の受験だけで

受かるかどうかで選択すると・・・

 

高校は・・卒業が難しくなる!!

 

 

休んでいても卒業できる小学校や、中学校とはちがうのです!

 

目指すは高校卒業

 

3年間の過ごし方や3年間の環境

卒業できるかできないか?に関わってきます

 

楽しい高校生活はベストですが・・・

うまく行く日もあれば、

うまく行かない日もあるのです

 

無理なく過ごせる

本人がありのままで高校生をできそうな場所を探そう流れ星

 

これが1番のポイント!

 

本人がこの学校へ行きたいと思えるところを探す

新しい環境にたくさんの期待が出てきますが

決して背伸びをして探してはなりません注意

 

 

  • 学校説明会や見学へ諦めずに足を運ぶ
  • 自分の目で見て感じて確かめて情報を得る
  • 選択肢を多くもつこと

 

その中から本人が最終的に行きたいと思うところ

一緒に考えて秋までに選ぶことができればベストウインク

 

私が思う高校選びです

参考にしてみてくださいね

 

それに向けてやることや課題も見えてきます!

 

私も親としてできることからサポートしていきます

 

 

【参考記事】

右矢印不登校の高校選び①入学しても卒業という難関

右矢印不登校の高校選び②希望や夢や理想な現実をうっかり妄想しがち

右矢印不登校の進路どうする?・・・不安・葛藤がいっぱいだけど進むしかない

 

今日も笑顔で幸せな1日となりますようにピンクハート

 

 

イカリマークお問い合わせ 右矢印こちらから

 

🎁公式LINE登録プレゼント

「不登校親子の為の志望校選び」

コミュニュケーションシート

をプレゼントしています。

受け取ってねドキドキ

 

友だち追加

右差しID検索@rzd0944o

 

 

 

発達凸凹アカデミーHP左下矢印

 

 

 

 

フォローしてね!