◇“自分の気持ちを言葉にする”ことがなぜ大切なの? | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです。 

 

 

image

 

講座づくりしてますが、



講座の内容ではなく、なぜ私が軸対話を広めたいと思ったか。



それを明確にしているところです。



理由など、私の頭の中にはいっぱいあるんですよ。



でも、


今まで感覚だけで生きてきたようなもの。


そして、何となくという表現を乱用してきたので、


私は、こうだ!こうなの!とピンポイントに、明確に言葉にするのが苦手です( ̄◇ ̄;)!!



しかし、相手に伝えるには、言葉にしないと伝わりません。



人間関係でも、


自分の気持ちを分かって欲しい。

相手のことも分かりたい。

相手と関わりたい。




と、思うのなら、

やっぱり“言葉を交わしあう”ということをしなければ、相手には伝わらない。



ま、以心伝心で伝わりあう。

という人もいるだろうけど、



だいたい、勘違いだったりするのよね^^;

それでも、ハッピーになるなら、勘違い上等!ですが、



アンハッピー(不幸せ)になる勘違いなら悲しいじゃないですか。




日常のたわいのないこと

それぐらいだったら、どのようにでもしたらいいと思いますが、




肝心な場面では、相手にきちんと伝わった方がいいと思うのです。




それには、自分の素直な思いや、自分の欲求を明確にして、言葉にしておいた方がいいですね。



言葉にできてないから、いざって時に、


自分が何を言いたいかが分からない(T ^ T)


自分の気持ちが上手く言葉にならない(T ^ T)


と、なるのです^^;



自分の中のモヤモヤしたものを、言葉にできた時の、喜び、スッキリ感!



欠けたピースがはまった感覚です。



でも、すぐにぴったりのピースが見つかるとは限りません。



似たような大きさ、似たような色合いなど、ピースの仕分けをしたり、悩みながら試行錯誤して見つければいいと思います。



まずは、探そうという意欲が必要ですかね^^;

言葉にする作業も同じです。



ということで、

私も、うーんと唸りながら言葉にしようと頑張ってますが、、




ついつい息抜きして、Facebook見たり、ブログ見たり、こうしてブログを書いてしまったりしています^^;




できるかな?

自分の答えは、自分の中にあるので、諦めなければできるはず!



あなたも、自分の言葉のピースを探すのを、諦めないで欲しいと思います。



軸対話では、自分の欲求を明確にして、言葉にしていきますからね♪( ´▽`)



よろしくお願いします💕


{07BFEFF2-7922-4BAD-9BDC-D22C243E25B6}

 

 自分の事はいつも後回し

機能不全家族で育った怖れいっぱいの私が気付いて実践してきた事は↓クリック(*^_^*)

 

  

 
潜在数秘術対話型メール鑑定/対面セッション/事前相談
(カウンセリング+潜在数秘術鑑定)
 
 
 
家庭円満メールカウンセリング(カウンセリングのみ)
お申し込み、お問い合わせ

お待ちしております(^-^)/
家庭円満潜在数秘術メニュー