◇子ども・パートナーの 心をひらく 「聴く力 」 | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

主婦向け家庭円満*軸カウンセラー☆カスミンです。 

 

 

{633C5102-77EA-4646-BC58-4A3DD613EFD5}


 

皆さん、傾聴って知ってますか?

 

最近、facebookのお友達で、傾聴講座を受講した方が何人かいて、その講座の講師の方が本を出されたので、購入しました(*^-^*)

 

 

 

辰 由加さん

 

子ども・パートナーの

心をひらく

 

聴く力

 

 

 

 

 

辰さんの子育ての経験を重ね合わせて

 

書かれているので、とても分かりやすい。

 

 

傾聴は、業界では近親者にはタブーとされてるんですね。

 

 

 

そういう風潮の中で、家族に傾聴を取り入れ

 

お子さんの心がひらく過程などが、書かれていて

 

読んでいてほっこりしました。

 

 

 

子どもに、いじめなどの問題が発覚した場合に、

 

親は、何とかしなればと、力が入ってしまいますが、

 

そんな時こそ、「聴く力」が大切になってきます。

 

 

子どもが悩んでいるのに、親には話さない。


そのような話しはよく聞きます。


では、なぜ話してくれないの?

 


それは、子どもが親に心をひらいていないから。

 


子どもが、心をひらいていない状態で、心配だからと聞き出そうとしても、余計に心を閉ざしてしまうだけ。



先ずは、子どもとの信頼関係を築くこと。

 


じゃあ、どうな方法で信頼関係を築くの?

 


それは、「聴く」なんです。

 

 

聴き方の基本や、技法、自分に向き合うことetc

 

分かりやすい言葉で書かれているので、初心者の方でも理解できますよ🎵

 

 

  

私も、聴くことを実践しているので

 

手引書にしたいと思います(*^_^*)

 

本の最後には、素敵なお話しが載っていますよ❤️



{D223886C-CA95-4808-946B-F043AB62E527}


 

 自分の事はいつも後回し

機能不全家族で育った怖れいっぱいの私が気付いて実践してきた事は↓クリック(*^_^*)

 

  

 
潜在数秘術対話型メール鑑定/対面セッション/事前相談
(カウンセリング+潜在数秘術鑑定)
 
 
 
家庭円満メールカウンセリング(カウンセリングのみ)
お申し込み、お問い合わせ

お待ちしております(^-^)/
家庭円満潜在数秘術メニュー