◇ネガティブな感情にも役割がある! | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

家庭円満・軸コミニュケーター☆カスミンです。 



 

 ブログに“自分が納得して”とか書いてるけど、


どんだけ頑張っても納得できない時ってあるんですよねー!。




今はほとんどないけど、昔は納得いかないことたくさんありました。



結構、強情なんです!(人にも言われる)




ギャンブルの問題が勃発した頃に、すごく困って保健所の相談窓口に行きました。



ギャンブル依存症は病気だと納得したけど、それで自助グループってなに?病気なら病院やん?と思いました。




自助グループでは、何するんですか?と聞いたら、話しを聞いて、話すだけとのこと。



それって効果あるんですか?と、たまたまいた薬物の施設に人に聞きました。



『それが効果があるんですよー』



とのこと。




しかし、こんな風に効果があるのだと言うことを、教えてくれないので納得できないですよね(汗



なんせ十数年前で、保健所に行くまででも時間が掛かってます。



とにかく“何も納得できない”ので、行動なんかできない。




でも、何年か経ち、いよいよ切羽詰まってしまいました、、。



納得してしないけど、“やるしかない”



ほんとに仕方なく動いて、今に繋がっています。




その当時は、あまりにも苦しくて、神さまを恨みました。



でも、そこまで追い込まれなかったら、動けなかっただろうと思うと、


ネガティブな感情が、私を“良い方”に導いてくれたのだなと思います。



ネガティブな感情にも役割があるってことです。



ネガティブな感情は、行動を変えるモチベーションとなっているので、しっかり見ていくといいですね(*^^*)