◇飲酒運転は、罰則を厳しくしても少なくならない | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。

主婦向け家庭円満アドバイザー カスミンです。
少し、ニックネームを変えました。
宜しくお願いいたします(*^^*)




テレビを見ていると
「飲酒運転」での悲惨な事故の
ニュースをよく見かけます。

これについて、あなたはどう感じ
ますか?
{1E06CB6F-9237-450F-9FA0-A53697870997:01}

飲酒運転での罰則は、どんどん
厳しくなっているのに
どうして、減らないのでしょうね。

結構、「お固い職業」のかたも
飲酒運転で捕まっています。


昔なら、ともかく
今のご時世で不思議じゃないですか?


どうして、酒飲んで運転するかなぁ
「バカっちゃう?」と
だって、一生を台無しにする場合が
多いじゃないですか。


それはですね。



そんな、ハイリスクなのに
酒帯び運転をしてしまうのは



「アルコール依存症」

だからなんです。
お酒を飲みはじめると止まらないし
社会的規範など吹っ飛びます。


正気じゃないのです。


ギャンブル依存症と同じく
アルコール依存症も

「意志の力」では止められ
ません。


依存症という病気によって、
操られているのです。



と、なると罰則よりも
「アルコール依存症」の
治療が必要なのです。


援助職の方から聞いた話では、昨年に
「アルコール健康障害対策基本法」
制定されたことで、人と予算がつくこ
とになり、広報もしやすくなったそう
です。

もっと治療の観点から対策を進んで
いくことを願います。

そして、悲しい事故が無くなること
を願います。

アルコール問題は、ギャンブルよりも
多いのではないでしょうか。


本人も周りも、お酒を飲み過ぎること
には寛容です。
一番困るのは、周りの家族です。


ギャンブルは、「多額の借金」により
表面化するのは早いと言われています。
でも、アルコール依存症の表面化には
長い年月を要するので周りは疲れ果て
てしまいます。


アルコール依存症についても、書いて
いきたいと思います。

潜在数秘術対話型メール/鑑定対面セッション
お申込みはこちら
お待ちしております(^-^)/