◇ギャンブル依存症とは、どういう病気なの? | 家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

家庭円満 *軸コミニュケーター ☆ カスミン☆(三重「桑名、四日市、鈴鹿」、愛知、岐阜)

緊張する会話をいつまで続けますか?
ゆる~い日常会話が心地良い家庭を築く、軸コミュニケーションを提供し、
軸対話を講座でお伝えしています。


この記事は、三重県で
ギャンブル依存性基礎講座を開催
するにあたり、以前のブログを
編集して届けています(*^^*)


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
ギャンブル依存性は病気

私の中では、常識になりつつ
ありますが、みなさんはどう
てすか?カスミンです


私の場合は、病気だと教えて貰って
も、1~2年は、なかなか理解できま
せんでした

家族は思ってしまいます
癌であったら病気だと
思えるけど、

パチンコ、パチスロに行くのは
どうしても、
病気だと思えない
家族が大切なら
止めれるはず!


そりゃそうです
世間に聞いても、止められないのは
本人の意思が弱いからだ!
甘えていると言うでしょう


じゃあ、どういう病気なのか?
私は、専門的には説明できないの
ですが(難しくて)
でも、ざっと理解しているのは
脳の病気だと言うことです

人の脳には、(報酬系)という部分が
あるそうです
これは、人間が生命を維持していく
ために、食べ物をとったり、子孫を
増やすための行為をしたりすると
快楽を得るようになってるそうです
それは、神さまから与えられた
生きていくために重要なもの


正常に、使われていたなら問題ない
ところを、ギャンブルをすることに
より、有り得ないくらいの快楽物質が
出るらしいです

報酬系をハイジャックされた状態
になって、その快感を味わうと
ひとたまりもありません

麻薬と同じです
ギャンブルをすると、脳内麻薬が
でるそうです

ギャンブルは、薬物と同じなんですね
依存性になると
止められないのです!
意思の力などは
使えません

ギャンブル依存症になると
完治はないと言われています
ギャンブルと上手く付き合うこと
はできません
コントロール不能の病気です
止めるしかありません

しかし、麻薬と同じなので
止めるのは、難しいのです
我慢では止められません

治療が必要です
病気ですからね

ギャンブルは麻薬だと理解すると
病気と繋がりやすくなるかも
しれません

ギャンブル依存性問題を考える会
三重県の後援を頂きまして

基礎講座を開催致します!

ご本人、ご家族、友人だけではなく
援助職の方、ご興味のある方!
お待ちしております(≧∇≦)
{EFF3F256-E7C2-4042-AF39-06D38B2AF9DD:01}