食べた!
こたろうが病院から帰ってきた日から、私は毎日ケージの前でくっつくようにして寝ています。
朝「コリコリ……」という音で目が覚めてケージのほうを見ると、3ヵ月ぶりぐらいにペレットを食べているこたろうの姿。
ゆっくり時間をかけて5~6粒ぐらいしか食べなかったけど、自ら食べている姿が嬉しくてずっと眺めてました。
貧血のせいで身体はふらついてしまうし、牧草はまだ口にしないけど、頑張ってちょっとずつ元気になってるね。
えらい。えらい。
3ヵ月前までは普通の光景だったことが、いまはすごく嬉しい。
2009/05/04
昨日の夜、こたろうの様子がまた違って見えました。
息が浅く、すぐペタンとのびてしまう。
「もうダメなんじゃないか」と思い、こたろうの大好きな仰向け抱っこをして、そのまましばらく抱きしめていました。
病院から連れて帰る前の診察の時、先生が「こたろうちゃん。正直あの時は三途の川を渡りかけてました」と病院で夜中に容態が悪くなった時のことを話してくれると、そばにいた看護士さんも「でも泳いでちゃんと帰ってきたんだよね」と嬉しそう。
息が浅く、ほとんど動かないこたろうを抱きしめながらその話を思いだし、こたろうに「まだ行っちゃダメだよ。また泳いで帰ってきて」「行かないで」と泣きながらずっと声をかけ続けました。
こたろうにちゃんと声が届いてた。
こたろうは頑張って泳いで、また帰ってきてくれました。
ふらつきながらも自分でちゃんと身体を支えて座り、しばらくすると野菜を少しずつ食べ始めたこたろう。
今日は昨日のあの様子が嘘だったかのように、「まだ食べるの?!」というぐらいにモリモリと野菜を食べ、流動食も自分からシリンジに口を持ってくるほど。

こたろうは今日も頑張っています(^-^)

