三連休の初日は、埼玉県にある東武動物公園へ行ってきました。
この東武動物公園、私の実家近くにあり、私も幼少期行ったことがあるようです。(記憶が曖昧)
大変敷地が広く、動物園と遊園地が併設されています。
私達家族は、まずは動物園のほうから。
肝心の娘の動物見ての反応は、とても気になるようで、凝視でした。
大きい生き物には、大きいを連呼。
鳥がいるところでは、柵に手や顔を近づけてみるので、突っつかれないか心配しつつも
娘が生き物の興味あるということを感じられて、新鮮でした。
さまざまな生き物がいる中で、一番反応がよかったのは
象の、自分のフンを背中に乗せる行動を見ている時・・・。
この行動は、皮膚の乾燥を防ぐために、フンや土を体中に鼻を使って
かけるそうです。
娘は、この行動を声だして笑いながら見ていました
同じ歳くらいの子が周りにたくさんいるのがうれしいようで、
時々、いきなり踊りだしたりジャンプしたりして楽しい気持ちを表現していました。
動物を見るよりも、楽しそうだったのが階段昇降とどんぐり拾い。
少し年上の子たちがどんぐり拾いに熱中していて、
それを見たおはるが参戦。
拾ったどんぐりを、年上の子がちょうだい、という感じで手を差し出してきたら
あっさりと自分が拾ったどんぐりあげてました
最近数えることにはまっているようで、並べては数える真似(?)をしていました。
遊園地のほうは、観覧車と機関車の乗り物に三人でのり、
私一人だけでジェットコースターに乗りました。いや~、一人で絶叫でしたよ・・
混雑しておらず、そして敷地が広いので一日まったり過ごすことができました!
今度は帰省する際に寄りたいな。






