子供が遊びに
ついていけてないかもって
そんな悩みありますよね
うちは我が家の長男が
4月生まれだから
周りに比べて体も大きかったし
おっとりだけどしっかりしてる
そんな感じだったので。。
あんまり悩むことなかったけど
次男は早生まれだし
落ち着かなかったから
(結果ADHD)
ずっと心配だったな

やっぱり対大人だと
思うようにいかなくなったとき
諭してあげたり
譲ってあげたりして
うまく行くんだけど。。
子供同士だと出来なくて
泣いたりしても
周りにも主張があるし
嫌だと思われたら無視されるし
最悪仲間外れにされるかも
だけどそれって
子供のときに学ぶべきことで
その経験が大事だと思うし
経験しないで大人になるよりも
たくさん嫌な思いしても
経験していくことが大事だと思う
と思う反面
このときに傷ついてしまうと
自己肯定感が低くなって
しまう気がするのよね

あと自分の子育てのことを
人に言われるのは嫌だよね
※よりによって義母。
うちも今双子だから
とりあえず2人で行動も多いし
安心してる反面
双子だからこそ今後
お互いがお互いを比べていくのでは???
と不安になったりもする
人間関係って本当に
親としては悩むけど
なるべくなら口出さずに
見守るしかないよね

