もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ -547ページ目

つわりでボロボロ

妊娠がわかって心は喜びで一杯になりましたが、現実はなかなかにシビアでした。

妊娠が判明する前から既に始まっていたつわりが、一気に本格化したのです。

私は吐きづわりと言うタイプでとにかく強い吐き気に悩まされ続けました。

とても匂いに敏感になり、特に元々苦手なタバコの臭いが駄目(>_<)

職場は、一応時間分煙とは言われていましたが、禁煙タイム以外は吸い放題。
しかも男性のほとんどが喫煙者です。

これには参りました。

妊娠したことは、職場ではしばらく公表しないつもりでしたが、あまりにも辛いので、せめてそばで吸わないでもらいたいと部長には伝えました。

しかし、職場は全ての部署がワンフロアに、しかもオープンスペースで並んでおり、隣の部署で吸われたらもうどうしようもない状態。

毎日が苦行です(T_T)

化粧品や香水、男性の整髪料の匂いもだめです。

通勤電車の中はいつもハンカチで鼻と口を被い、口で息をして必死で耐えていました。

食べ物の匂いも駄目です。

肉や魚の生臭さはもちろん、大好きだったプリンやドーナッツ等の甘い匂いも、カレーのような香辛料の匂いも駄目。

ミスター○ーナツの店のそばに寄ることさえ出来なくなりました。

つわりは空腹時により辛くなることが多いので、飴やチョコなどを食べると良いともアドバイスされましたが、これも口に広がる甘い香りに耐えられなくて吐き出す始末。

当然料理もまともに出来なくなり(料理好きなのに(;_;))結局食べられるのは、温かいお素麺やおうどん(具なし)

当然、体重はみるみるうちに減っていきました。

普通は安定期の5ヶ月頃には落ち着くと言いますよね。

でも私の場合は少しずつ軽くなっていきはしましたが、結局8ヶ月に入り、まもなく9ヶ月と言う頃までつわりが完全になくなることはありませんでした。

赤ちゃんがお腹にいる証拠だという思いがなければ耐えられなかったでしょうね。

旦那が理解を示して色々協力してくれたことも、本当にありがたいことでした。

身近な人の理解と共感、思いやりは、つわりそのものを無くすことが出来なくても、つわりの「辛さ」は軽くしてくれるのだと思います。

今でも、あのときの旦那の協力に感謝しています。

お母さんになる私

現在進行形の記事は「今日の日記」としてアップすることにしました。

それ以外は基本的にもえもえの妊娠~出産~育児の時系列に沿った記録になります。

では、改めて過去の記録再開です。どうぞ♪

**********

妊娠を確認して病院から帰宅する途中、歩きながら旦那宛に携帯メールで報告。
嬉しすぎて、家に着くまで待てなかったんですね(^^;

旦那の実家への報告も、旦那からしてもらうようにお願いしておきました。
まだ結婚半年、新婚の私には旦那の実家へ自分で報告するのは照れ臭かったんですよね。
それにやっぱりお互い自分の親に話す方が自然だと思いますし。

家に着いたら、すぐに実家に報告の電話。

「赤ちゃんが出来たの」

この言葉を聞いたときの母の嬉しそうな声が忘れられません。
尤も、母の方からすれば、私の声が相当弾んでいたらしく、よっぽど嬉しいことがあったなと、喋り始めた瞬間にわかったそうですがσ(^◇^;)。。。

もえもえはどちらの家にとっても初孫です。

家族全員が心の底から待ち望み、授かった子です。
気付けば自然に手はお腹を撫でさすり、顔には笑みが浮かびます。

皆の愛情を一杯に受けて生まれてくるであろう我が子。本当に幸せでした。

そして、仕事を終えた旦那が帰宅。
その手には駅前で買ったと言う赤いカーネーションの花束がありました。

「お母さんになる君に」

旦那の気持ちがこもった花束に、母親になる喜びと責任を再認識。

同時に、旦那との子どもで良かった、この人とならきっと何があっても、やっていけるとも思いました。

この思いは間違っていなかった。今でもそう思っていますし、そう思える自分が幸せです。

現在のもえもえ

今日の日記~福祉機器展~を読み返していて、現在のもえもえの状態をキチンと書かないと分かりにくい部分もあるかなぁ、と思いました。

妊娠してからの記録を今後も書いていく予定ですので、その中で順にもえもえの状態を書いていきます。
ですが、合間に現在の日記もアップするつもりですので、今の段階でもえもえの現在の状態を書いておかないと分かりにくいですよね。

簡単に箇条書きで書いてみます。

☆現在6歳
・市の発達センター内肢体不自由児通園施設5歳児クラス(年長)

☆発達が大きく遅れている。
・身体的には2~3歳程度(身体障害はない)
・知的には1~2歳程度(重度知的障害)

☆とくに言語はかなり遅れている。
・こちらからの簡単な指示は理解するものの、発語はなし(喃語のみ)
・自分の名前は呼ばれると反応するが、物の名前はまだあまり良くわからない。
・要求があるときは相手の手をとってして誘導して(クレーン行動)伝える

☆身体障害ではないが、筋力・体力が弱い。
・室内では疲れるとすぐに座ったり寝転んだりして休めるので自由に動ける。
・室外ではそういうわけにはいかないので、徒歩移動の時は基本的にはバギーに乗せている。

☆食事摂取に課題。
・咀嚼(固形物を噛んで潰すこと)が苦手で、現在は基本的に刻み食。
・パサつくものが苦手なので、物によっては水分を加えて擂り潰すかミキサー、または餡掛けにするなどとろみをつけて対応。
・咽下(飲み込むこと)もやや苦手だが、現在は水分にとろみは必要ない。
・ストロー等で吸って飲むことが出来ない
・スプーンで食べ物を掬ってお皿に置くと自分で口に運び、お皿に戻す
・スプーンで掬うことはまだ余りうまく出来ない
・好き嫌いはないが、基本的に食べることに興味がないので、付きっきりの介助が必要。

☆継続的な治療や投薬は現在は必要なし。(定期的な経過観察のみ)
☆呼吸器系が弱く、風邪を引くと喘息が起きることも。

以上、ざっと書いてみました。

細かなことや、これまでの経緯はこれから順を追って書いていきます。

どうぞゆっくりのんびりお付き合い下さいませ。