「じゅじゅじゅ~!」

 

突然ですが、クイズです!

これはなんのキャラクターでしょうか?照れルンルン

 

チッチッチッチ・・・

 

「お米粒??」

 

ブー!

 

「ソフトクリーム??」

 

ブッブー!

 

そんな声が聞こえてきそうですが、正解は・・・

蔵王の樹氷です!キラキラ

 

樹氷の「じゅっきーくん」です!

 

わかった方はすごい!!ウインクキラキラ

 

樹氷ってご存知ですか?

 

樹木に氷の粒がついて大きな塊になる現象で

日本では東北の奥羽山脈の一部でしか見られないんですキラキラ

蔵王ではこんな感じ↓3年前くらいの写真です。

壮大な景色で人がアリのようですよねびっくりアセアセ

 

間近で見るとすごいど迫力!!

 

この樹氷のキャラクターが

じゅっきーくんなんですラブラブ

 

イベントではしゃぐ姿に一目ぼれ。

私のハートのど真ん中をつらぬかれてしまい、

以来、

何かにつけて取材に伺っていたのが懐かしいですおねがいハート

(人気も高いので、決して個人的な理由だけではない・・・です・・・よ・・・)

 

 

私の愛がつたわり、お友達になって頂きましたキラキラ

2年半ぶりに蔵王に会いに行き、

蔵王の鴫の谷地沼でデートしてもらいましたハート

 

 

後姿ハート

樹氷の出来始めはエビのしっぽのような形になるので、しっぽがあるんですよ~!!

触ると幸せになるという噂も・・・

 

やっぱり蔵王は空気がおいしい~キラキラ

 

 

この美しい蔵王はあの斎藤茂吉も愛して歌に詠んだほど・・・↓

 

蔵王とじゅっきーくんに癒され、自然と笑顔になります照れキラキラ

 

わたしはご当地キャラクター、いわゆる各地のゆるキャラが好きなんですが、そのきっかけがじゅっきーくんなんです。

 

東日本大震災の翌年、暗くなっていた蔵王温泉に明るい話題を!ということで、山形国体のキャラクター「たいきくん」と「むひょこちゃん」の間に生まれたのがじゅっきーくん!(!)

 

キャラクター同士に子供が生まれるとは斬新な誕生の仕方ですが、笑

家族の大切さを伝えるために一家で活動しているんです!ルンルン

↓ブログでも可愛さを見てください~!

じゅっきーくんブログ

 

地元を盛り上げるために、色々な思いをもってキャラクターは活動してるということを知って、ほかのキャラクターにも思いを馳せるようになりました。

大阪ではもずやんも取材しました~鳥キラキラ

また、ゆるキャラについてはまとめます!ラブ

 

 

 

以前、大阪のラジオに無理やりじゅっきーくんのプロデューサーには℡で登場して頂きましたが、笑

変わらずおちゃめなじゅっきーくんに会えて、懐かしい山形での日々を思い出しましたチューキラキラ

楽しかったなハート

じゅっきーくんにまた会えますように。

 

大阪にも来てくれないかな。

大阪の暑さで溶けちゃいますかねぇてへぺろ