2023.5.27 (土)晴れ 26℃ー17℃

 

ご訪問どうもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


バラの一番花が終わり
花後剪定も終わりました。
下葉取りくらいの作業
少し余裕が出たので
しばらくぶりのゴミ拾い
ゆっくり歩きました。
付近で一番汚かった交差点
ゴミが少なくなり楽になりました。
趣味なので楽しみな時間です。

🌹今日咲いてるバラ
「アマンディーン・シャネル」
大好きなギョーのバラ
昨年、枯れかかり
白根はほとんどなくなしましたが
鉢上げして南側に置いて育てました。
やっと花が咲き嬉しくなります。

 



「クイーン・エリザベス」
蕾が開く時季に雨が多く
花びらに傷みが出ましたが
綺麗に咲いた一輪に感激です。
しばらく見つめてしまいました。


「シカゴ・ピース」
バックアップの一株です。
6号鉢ですが花色が濃く咲きました。
地植えに比べて柔らか感いっぱいです。

 



「ジャルダン・ドゥ・フランス」
フランスの庭と訳されてます。
蛍光色が不思議な感じがして
花が房咲きになるとみ入ってしまいます。
2枚目の写真は少し失敗しました。

 



「プリンセスアレキサンドラオブケント」
何しろ長い花名ですスマホでは入らず
いきなりの花が一輪咲きました。
私にとってはとてもうれしいことです。


🌹二番花のガクが外れてきた蕾
「ジ・アレンウィック・ローズ」
有名な映画のアニック公園の名です。
3株横に並べて植えてあります。
ERは、3株植えるのがいいとか。


「ジャスト・ジョーイ」
大輪の花が咲きますが
それまでは時間がかかります。
スタンダードなので
花枝までは風通し抜群です。


「シャルル・ドゥ・ゴール」
蕾から花が咲くまで長いですね
早く咲いてよと言いたいくらいです。


「ルージュ・ロワイヤル」
肥料は少なめ、毎回初開花で失敗
そこで肥料のことを思い出します。
二番花なのできれいな花の予定


🌹挿し木がだめなら水差しから白根だし!
「挿し木がいつも失敗ですよ」
バラを見に来られる方です。
そこで「水差し」で白根を出す記事です。

三つのコップにしました。
枝は、中間くらいのものです。
先のほうは柔らかくまだ成熟してません。
下は斜めにきり、上は直角に切ります。
逆でもいいですが挿す方がわかるようにです。
ついてる葉っぱは、半分くらい切ります。


左側、コップに水差ししてから一週間
上の方から小さな新芽が出てます。
しかし根は全く出てません。

 



真ん中のコップは
もう長い白根が出てます。
土の中へ植えてもオーケーです。
白根を広げて土を被せます。


この枝には途中から新芽が伸びてます。
同じように根を傷めぬように植えこみます。


液肥を1週間に一度(取説の通りに)


最後まで長い記事をご覧いただいて
どうもありがとうございます。

 

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

にほんブログ村

ありがとうございます。

私のバラに逢いたくて - にほんブログ村

 

 

 

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ

イベントバナー