2023.5.16 (火)晴れ 26℃ー13℃

 

ご訪問どうもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


昨日の雨から
急激な気温の上昇
10℃も高くなりました。
陽射しも強くて
バラの花はチリチリです。

開苑中のばら苑のボランティア
お客さんが入場する前に着きました。
更衣室の掃除をしてから作業開始
3日間雨が続いて今日は快晴
10時頃になると満員状態です。
花ガラ摘みだけの作業をしました。

🌹今日咲いてるバラ
バラの花は、急な暑さで
チリチリ状態です。
それでも何とか集めました。
連休中の初開花が多く
もう終わりかけの花です。

「あおい」
初開花が5月5日なので
もう10日を過ぎて
花も終わりそうです。
上がフレグラントアプリコット
下が「あおい」です。


「アラン・ティッチマーシュ」
初開花が5月6日
残りの蕾は2個程度です。


「トロピカル・シャーベット」
初開花が5月1日
2週間以上咲き続けました。

 



「羽衣」
遅咲きの品種
初開花が5月12日
まだ1週間は咲いてほしいです。


「ピエール・ドゥ・ロンサール」
初開花が4月29日
2週間強咲いていました。
返り咲きのような開花です。


「モーティマー・サックラー」
初開花が5月2日
ちょうど2週間咲いてます。
まだ咲きそうな勢いです。


「レディ・オブ・シャーロット」
初開花が4月30日
3輪の房咲きですが2輪は花摘み終了


「ロゼ・ピエール・ドゥ・ロンサール」
初開花が5月3日
ぽつぽつ咲いてるので
もう少し楽しめそうです。


「クロード・モネ」
初開花が5月6日ですが
まだたくさん咲いてます。
蕾もいっぱい、頑張ってます。

 

 


🌹バラの初開花120番目
「ザフェアリー」
1932年、イギリスで作出
ポリアンサ
四季咲き~返り咲き
妖精のような花がいっぱいです。

 



🌹二番花の初蕾は13品種
昨日迄は、9品種の初蕾
今日は、4品種で13品種です。
「シカゴ・ピース」


「結愛」


「ラ・フランス」


「ルージュ・ロワイヤル」


最後までご覧いただいて
どうもありがとうございます。

 

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

にほんブログ村

ありがとうございます。

私のバラに逢いたくて - にほんブログ村

 

 

イベントバナー