2022.5.16(月) 雨 15℃ー14℃ 


ご訪問どうもありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

午後から雨の予報ですが
朝8時半には小雨が降り
慌てて花ガラ摘みと写真撮影
庭の中は狭いので傘はさせず。
南側の道路からが多くなりました。

🌹バラの初開花は1品種
111番目になりました。
「クロード・モネ」
初蕾は昨年と同じ3月28日
昨年の初開花は5月6日
何故か10日も遅れて初開花です。

 

 



🌹今日咲いていたバラ
写真が撮影できたバラです。

「オデュッセイア」
ロサオリエンティス
5月7日に初開花しました。
香り、花色ともに好きなバラです。


「メアリー・ローズ」
イングリッシュローズ
5月6日に初開花しました。
強い香りに満たされます。


「芳純」
5月3日に初開花しました。
香りのバラとして有名です。


「アマンディーン・シャネル」
5月12日に初開花しました。
蕾がたくさん上がってますが
本番はこれからになります。


「スヴェニール・ドゥ・ルイ・アマード」
5月14日に初開花しました。
「バラはあこがれ」の作詞者名です。


「カマクラ」
5月12日に初開花しました。
鎌倉文学館や生田緑地ばら苑
で栽培されています。


「トロピカル・シャーベット」
5月12日に初開花しました。
開花に連れて弁端が朱赤に染まります。
フルーツの香りも楽しめます。


「夢乙女」
5月13日に初開花しました。
宮城野の枝変わり品種


🌹早くも二番花の蕾
「ルージュ・ロワイヤル」
5月4日に初開花しました。
二番花の蕾が上がりました。

 



🌹毎日、小さなオープンガーデン
西側の角地、通勤通学路
雨の中、傘をさしての撮影
西側角地から東に向かいます。
北側、一季咲き返り咲き花壇
駐車場の鉢置場は除いてます。

まっすぐ北側に歩くと
右手にアンジェラとピエールさん


右に曲がり西側を見ます。


庭の中央を道路から眺めます。


中央の庭、黄色のバラ中心


東庭、お隣との境中心


最後まで見ていただいて
どうもありがとうございます。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸
どうもありがとうございます。

 

 

イベントバナー