2022.11.25(金)晴れ 17℃ー9℃

 

ご訪問どうもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


秋バラの開花は終わりそうです。
月末までの数日、頑張ってほしいです。
12月からは、堆肥やりや寒肥
つるバラの剪定誘引、鉢植えの土替え
来年は土替え続き、冬剪定などなど
今週中に用土などの資材を揃えます。

🌹今日咲いてる秋バラ
力を振り絞って咲くバラたちです。
黄葉が進み葉が落ち始めてます。
「ギイ・ドゥ・モーパッサン」
花びらが厚くしっかり咲いてます。

 



「ジャルダン・ドゥ・フランス」
秋最後の開花になりそう
蛍光色は変わらずにきれいです。

 



同じ2009年にお迎えした
仲良く咲くバラ2品種
「みやこ」
次々蕾が開花しました。

 



「みさき」
10月から咲き続けてます。
中心のピンク色と外弁の白
2009年3月のNHK趣味の園芸
紹介されてた「みさき」でした。

 



「ホワイト・クリスマス」
2メートルを超える高さ
来年は、夏剪定を考えます。

 



「クリーミ―・エデン」
秋に一度終わり
また咲きだしました。


「トロピカル・シャーベット」
秋が深まり冬の気候
花色も薄い黄色に咲いてます。

 

「ソフィーズ・パーペチュアル」



甘柿「早秋」
葉が黄葉しました。
先日の強風で道路に散らばりました。
枯葉をすべて取り除きました。

 



「シラー・カンパニュラータ」
南庭で大きくなって
バラの根元まで伸びてきました。
北側の花壇に移植した球根が発芽

 



「バラの家の堆肥」
14リットル8袋=112リットル
4キログラム8袋=32キロです。
地植えが100株程度1株300グラム
ロサオリのカタログ2023年と
カレンダーを送ってくれました。

 

最後までご覧いただいて
どうもありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

どうもありがとうございます。

 

 

イベントバナー