2021.11.25(木)晴れ 17℃-3℃


おはようございます。
ご訪問どうもありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

時間の経つのは早いですね
朝ドラ終わってからのガーデン作業
花ガラ摘みと庭の落葉清掃
スーパー2軒への買い物
もう11時半、お昼を食べてから
庭に出て西側花壇のバラ作業
3時過ぎになりました。

🌹今日咲いてるバラ🌹
ハイブリットティー第一号
「ラ・フランス」
庭植えで育ててもう十数年
湿度が高いとき咲かずでした。
秋、初めての開花です。


「クリスティアーナ」
2013年に作出されたツルバラ
数々の賞を受賞してます。
高く伸びてバルコニーの下
少し日陰になって咲いてます。

 



和バラの「みやこ」
花持ち良く長く咲いてます。

 



オリジナルのバラ2品種
交配は香り優先にしてます。
「香純(かすみ)」


「彩(さやか)」


「ジュリア」
2株共に鉢植えで育ててます。

 

「クイーン・エリザベス」



「ジャスト・ジョーイ」


「夢紫」


「シカゴ・ピース」
咲き始めたばかり
明日は開花しそうです。


西側花壇のバラ
整枝と葉取り
秋後半から冬まで
陽射しが長くなる
西側の角地付近


バラの幹を上から見ると
枯れていたり細枝だったりです。
枝が絡みついて複雑になってます。


根元から剪定しました。


極細の枝が出ているところ
髄が腐ってしまってます。


西側の花壇
庭の四分の一が終わりました。


今日も見ていただいて

どうもありがとうございます。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸
どうもありがとうございます.。

 

 

 

 

 

イベントバナー