今日から待ちに待った2014年度のゴルフトーナメントボランティア

が始まります。

集合時間がAM8:00のため、例年の到着時間を見て自宅をAM

4:00に出発です。
今年最初の業務は「ホールマーシャル③」。


今回は伊豆縦貫道が開通した直後ということもあり、新東名まで直

通になったことから、途中休憩を入れても自宅から1時間半でボラ

ンティア駐車場に到着。(早っ!!)

ボランティア本部につくと、早速、受付、業務ステッカー、ウエア、

帽子をもらい、朝食を受け取って、顔なじみのボラ友さんたちに久

しぶりの挨拶をしなからしばらく待機。



今日の配置場所は12H出口。AM9:00に現地集合とのこと。

天気はいいが、たまに強風が吹き荒れ

風が冷たい...。っていうか寒い、寒い。(*_*)




それでも、最終組まで通過しちゃいえば終了ということで、

業務終了予定はPM2:00過ぎ...。


グリーン出口ってことで、各組のパッティングがしっかり

確認できます。今日のピンポジはかなり難しく、

カップ右側につけたボールはショートなら手前で大きく

フックし、オーバーならそのままグリーンアウトしてしまう

状況。強風も重なり、まともにパッティングできない...。


そんな中、調子が良かったのは諸見里しのぶプロ。

スコアを伸ばし、12H終了で-5まで行ってトップタイ。

いよいよ復活か...。


無難に最終組まで通過し、PM2:30に予定通り、無事

業務終了。体が冷え切っちゃったんで、早めにホテルに

向います。


明日の業務はいよいよキャリングボード(遅番)です。

今年はどの組につけるのか、楽しみ音譜


いやー、寒くなってきました。あせる

「鉄は熱いうちに打てメラメラ」ってことわざがあるように、

熱が冷める前に、まず2013年のボランティア総括をしたい

と思います。


2013年は全部で10試合にボランティア参加しました。
4月
 1.ヤマハレディースオープン葛城(2日間)

 2.フジサンケイレディスクラシック(3日間)

5月
 3.ワールドレディースチャンピオンシップ サロンパス

カップ(2日間)

 4.日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯

(2日間)

8月
 5.CAT Ladies(3日間)
9月
 6.フジサンケイクラシック(4日間)

10月
 7.スタンレーレディスゴルフトーナメント(2日間)
 8.日本オープンゴルフ選手権競技(2日間)
11月
 9.三井住友VISA太平洋マスターズ(4日間)
12月
 10.ゴルフ日本シリーズJTカップ(4日間)

女子ツアー:5試合、男子ツアー:5試合でした。
特に男子ツアーは4大メジャーのうち3つも参加できま
した。

仕事の合間を縫って、結構やったなー感はあります。にひひ
今年は3日間、4日間とフル参戦する大会が多く、本当に
やりつくしました。にひひ
当初予定していた、6、7月のボランティアが都合により、
不参加となってしまいましたが、2014年は出来る限り
参加して行きたいと思います。チョキ

さて、2014年度のトーナメントスケジュールが男女ともに
発表されましたが、その中で一番の注目は
女子ツアーに新規に追加される
「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」です。音譜


大会会場はなんと「伊豆大仁カントリークラブ」。


家から15分ほどのところにあります。
23年前にいすゞレディースカップトーナメントの開催コース
でもある同コースが再び脚光を浴びる日が来るとは...。

今まで川奈でさえ、40分を近いって言っていましたが、
峠を越える必要のない、しかも市内(正確に言えば、旧大仁町内)
の会場、近いなんてもんじゃない。叫び
あまりに近いんで、ここは必ず親子参加を予定しています。

但し、会場近くには宿泊施設が全くないため、遠方から来る
ボランティアさんには、足(車)がないと
かなり不便なところかも...。ガーン
主だった宿泊施設(ホテル)は伊豆長岡か修善寺あたりかな...。

とりあえず2014年として今計画しているのは(あくまで希望

ですが...。)遠出も含め以下の通り。

4月
 1.ヤマハレディースオープン葛城

 2.フジサンケイレディスクラシック


 3.サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント

 4.ワールドレディースチャンピオンシップ サロンパスカップ
6月

 5.日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills 

 6.アース・モンダミンカップ

7月

 7.サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース

トーナメント

 8.センチュリー21レディスゴルフトーナメント

8月
 9.CAT Ladies

9月
 10.フジサンケイクラシック

 11.マンシングウェアレディース東海クラシック

10月
 12.スタンレーレディスゴルフトーナメント

 13.日本オープンゴルフ選手権競技
11月
 14.HEIWA・PGM Championship in 霞ヶ浦
 15.三井住友VISA太平洋マスターズ
12月
 16.ゴルフ日本シリーズJTカップ

以上の中から、休みがとれる状況をみながら参加して
いきたいと思っています。

2014年もボランティアに参加できるよう、健康管理に気を
付けて行きたいと思っています。



長かった今シーズンのボランティアも今日が最後。本日4日目

です。

ホテルで最後の身支度をしてAM5:00に出発、AM5:20

に民間駐車場に到着。4日間の中で一番寒いかもしれません。

スタート時間がAM8:30ということもあり、集合時間がAM

6:45のため、今日もAM6:00ちょうどの1番のボラン

ティアバスに乗り込み、なじみのボラ友さんと、会場に

向かいます。


最終日の業務は”移動ギャラリー整理”。

担当する組の決め方はもちろんジャンケン。グー

っていうか、負けるつもりは全くありません。なんでこんなに強

気なんだろう、自分でも不思議です。


いよいよ組決めジャンケンが始まります。1組目から希望を募

りますが、ジャンケン回避が多いのか、すんなり決まっていき

ます。

最終組に残ったのは7名。つくことができるのは4名です。

4/7の確率。ジャンケンポンビックリマークパーで負け...。

放心状態...。誰もついてない組は4、8、9組...。

とりあえず優勝の可能性があるのは9組ということで、

9組(小田孔明、李 京勳、呉 阿順)につくことに決定ダウン







なぜかテンションが上がりません。なぜならラス前の組なのに

トップと6打差...。とても追いつけるスコアじゃないんです。


それでも業務は業務。少しでも優勝に近づけるよう選手を応援

するつもりで帯同します。


スタート直後、呉 阿順選手がティーショットを大きく左へ...。

結局1Hをボギーとし、スコアを落とします。

今日はグリーンが相当固いようで、各選手がスコアを落として

います。

しかしロングの6Hではラフからの3打目アプローチをそのまま

カップインクラッカーチップインイーグルクラッカー

これで-9。トップと3打差。もしかするともしかするかも...。

8Hのショートを惜しくもボギーとし、-8...。仕切り直し...。


後半のバックナインから、本来の呉 阿順選手が見れました。

正確なショットで10、13Hとバーディーで-10、2打差へニコニコ


さらに16Hでは難なくバーディーGet!!これで1打差ビックリマーク

17Hでバーディーを取れば並びます。スタッフも「プレーオフ

の準備をしてくれ」って手配を始めてます。


しかし、勝利の女神は微笑んでくれません。とれるはずのバー

ディーをとれず、このホールパーしょぼん

最終組の優作選手はこのHをバーディーとし、2打差。


18Hをホールインワンにしたとして、ようやくプレーオフなので、

この時点で勝負あり...。


18Hはスコアを一つ落とし、終了。

残念ですが、見せ場を作ってくれたんでよかったです。


チップインという劇的な優勝を遂げた宮里優作選手、

おめでとう!!

感動をありがとう音譜



今シーズンのボランティアもこれで終了...。


来シーズンに備え、体力づくりに励まないといけないんだけど、

気が抜けてそんな状態じゃないかも。


とりあえず、折を見て、2013年度の総括をしたいと思います。

そろそろ疲れがたまってきました。本日3日目です。

昨日同様宿泊先のホテルをAM5:10に出発、AM5:25に

は民間駐車場に到着。今日も朝は一段と寒いです。

AM6:00ちょうどの1番のボランティアバスに乗り込み、な

じみのボラ友さんと合流、会場に向かいます。


本日の業務は”固定ギャラリー整理”。受付を済ませ、今日

から参加のボラ友さん達と外で談笑。

そのうち、爆音を上げた側面に『33-Y』の文字の入ったム

スタングが到着!!選手会長の池田勇太選手の到着です。

もえまおのゴルフボランティア日記
こんなに車にこだわりもつプロゴルファーはいないよね...。


暫くすると固定の配置表の紙が張り出されました。今日の

担当は”10HセカンドCW(クロスウェイ)右”です。

INコースのため、説明時間はAM8:20、現着はAM9:40

だったので、しばらくJTプラザ、ギャラリープラザに散歩が

てら出かけます。

固定の業務は担当場所以外、とにかく動かないことから、

寒さ除けのため耳あ

て&スマホ対応手袋をギャラリープラザで購入。万全な

体制を整えます。

現着時間に担当場所へ行ってみると、案の定1Hのがけ下

で、木の陰になり、立ち位置が全て日陰叫びあせる

防寒対策しておいてよかった。(ホッ)

もえまおのゴルフボランティア日記

もえまおのゴルフボランティア日記

それでも1組目通過はAM10:30過ぎ...。10組しか

いないため、CWを開けたり、閉めたりと忙しい、忙しいあせる

通り過ぎるボラ友さんを激励しながら業務を続けます。

5組目の池田勇太選手の辺りからギャラリーが増え始め、

組同士の間隔も狭くなります。

そうするとCWを開けておけなくなるんです。


10Hのグリーンでのプレーに影響するため、ギャラリーを

通すことができず、次の組がティーショットを打ち終えて、

ボールにたどり着くまでに、グリーンにいる組がホールアウト

しないとCWは閉めたまま...。


待ちきれずにCW以外の場所からコースに入ってしまうギャ

ラリーをその都度止め、業務を続けます。

それでもPM12:30には最終組まで10Hを通過し、業務終了!!


本当に寒かった...。カゼ

7組辺りまで全く日が当たらない、いわば修業の場でした。ガーン


さあ泣いても笑っても明日が今年最後のボランティア。


明日の業務は移動ギャラリー整理。当然最終組を希望します。

ジャンケンに勝って有終の美を飾ります。!!

宿泊先のホテルをAM5:00に出発。途中寄り道してもAM

5:20には民間駐車場にに到着。今日は昨日に比べ寒い

朝です。インナー着てくれば良かったかなはてなマーク

AM6:15の一番最初のボランティアバスに乗り込みます。

本日の業務は”マーカー”(スコアラー)。

昨日同様、業務説明時間までボラ友さん達と談笑。

朝礼後、早速抽選が始まります。昨日は最後まで抽選棒を

引くのを待って、引いた棒が”1”のため、今日は先に引こう

と決め、引いた番号は、なんと”1”、まとも”1”。しかも2サム

で昨日自分が担いだキャリングボードと同じ

ボード。何か運命的なものがあるのでは...。叫び

ということで、1組(藤田寛之選手、M・ヘンドリー選手)に

決定です!!


昨日は最終組、今日は1組。両極端です。本当ならもっと

後半の組でゆっくりスタート出来ればって考えてて、1組目は

避けたかったけど、引いちゃったんだから、しっかり仕事を

しよう...。

もえまおのゴルフボランティア日記

もえまおのゴルフボランティア日記

もえまおのゴルフボランティア日記
スタートがAM9:00のため、今日はPM2:00前には業務

終了の見込み。

今日のキャリングボードさんも顔見知りの方なので、気が楽。

さらに移動ギャラリー整理につくボランティアさんたちは、これ

また顔見知りのベテランのお二人。心強いです。グッド!


AM9:00に定刻通り2日目のラウンドスタート。

今日はいきなり波乱含みです。M・ヘンドリー選手がティーショ

ットをいきなり大きく左に曲げ、がけ下に...。

2打目をフェアウェイに出し、3打目でようやくグリーンへ...。

4打目のパーパットが入らずボギー発進。このあとどうなるん

だろう。叫び

続く2Hショートもダボといいところなし...。5Hでバー

ディーを取るも、前半はここまで。

+2、トータル:+7で折り返します。

藤田選手はショートゲームがはてなマークはてなマーク。いつもの藤田選手じゃ

ないよう...。

1Hを無難にパーで切り上げるも4Hをボギー。

しかし、6H、8Hでバーディーを取り返し、前半は-1、トー

タル+4で折り返し。


悪夢はバックナインの10Hに待っていました。

ヘンドリー選手が、1H以上にティーショットを大きく左に曲げ

てしまいました。

あまりにも曲げすぎて落下地点を確認できず、ロストボール

としてティーグランドへ戻ろうとした時、探していた地点よりか

なり後方のカート道脇でボールを発見ビックリマーク

本当なら、すでに10分以上経過しているため、ロストボール

として打ち直すところ、そのままプレー続行。

(おかしいでしょはてなマークこれ。選手から競技委員の要請がない

ため、自分で勝手に呼ぶことはできません。)


がけ下からの2打目をフェアウェイまで運ぶことができず、

上段のカート道に...。

そこからフェアウェイに出し、ようやく4打目でグリーンへ。

そのうち速報本部から10H終了したかと問い合わせが...。

まだ終わってませんプンプン


すでにかなり動揺しているのか、5打目のパットは大きくショ

ート。返しも入らず3パット、トリプルボギー献上。


悪いことは重なるもので、続く11Hも1打目を左ラフに、2打

目をバンカーに入れ、3打目をバンカーから出すも寄せきれ

ず、3パットでダボ。


さらに12Hもボギーと、この3Hでスコアを6つも落としました。

緊張の糸が切れた感じ...。


移動の際も自分のドライバーをカート道に何回も叩き付ける

始末...。(道具は大切にしましょうビックリマーク

キャリングボードさんとは、このままいったら持ち札が足りな

くなるねと心配になり、+15を超えたら本部に連絡しましょ

ってことになりました。


13Hで久々のバーディーを取りかえすも、17Hのロングで

またもやティーショットを左に曲げ、2打目を斜面から打ち出

すがそのままラフへ、3打目はグリーンに届かず、4打目で

グリーンに乗せるも、まさかのパーパットを外し、返しも外し、

結局ダボ。この時点で本日+9、トータル+14ととんでもない

スコアに...。


藤田選手もヘンドリー選手に影響されたのか、10Hのティー

ショットを右ラフへ、2打目もグリーンにのらず、3打目でよう

やくグリーンへ。1パットで入らずボギーとなりました。

しかしその後はなんとか調子を取り戻し、12H、16H、

17Hとバーディー3つ。


終わってみれば藤田寛之選手:+2(19位タイ)、

M・ヘンドリー選手:+14(29位)で終了。

もえまおのゴルフボランティア日記
ヘンドリー選手の大くずれにはびっくりしましたが、ニュージー

ランドチャンピオン、頑張ってほしいものです。

本来、明日が本番となるんですが、ほぼ今日で表舞台の業務

は終了。

明日は固定ギャラリー整理、最終日は移動ギャラリー整理

です。

とにかく2日間の疲れを取るインターバルとして、しっかり業務

に努めたいと思います。

今日から休みを取り、男子ツアー最終戦、第50回日本シリーズ

JTカップに4日間ボランティアとして参加。

もえまおのゴルフボランティア日記
もえまおのゴルフボランティア日記

ボランティア駐車場が無く、最寄の新百合ヶ丘駅からボランティ

アバスに乗るため、AM3:30には自宅を出発。AM5:39

には予定通りいつもの民間駐車場に到着。

AM6:15の1番最初のボランティアバスに乗り、会場に向か

います。三日月

もえまおのゴルフボランティア日記
本日の業務はキャリングボード。

集合時間がAM7:30ですが業務説明がAM8:00のため、

ボラ友さん達と暫し談笑。

松山くんが欠場しているせいか、ギャラリーも少なめ!!

いよいよ組み合わせ抽選。最後に残った2本のうち、1本を

引きます。

選んだ棒の番号は”1”。1組に決定!!と思いきや、ボランティ

アのIさんご夫婦から交換の申し出が...。10組つまり最終

組(片山晋呉選手、金 亨成選手)に決定!!

もえまおのゴルフボランティア日記

もえまおのゴルフボランティア日記
もえまおのゴルフボランティア日記

スタートがAM11:30であり、3時間以上あるため、開会式

やギャラプラを見て回り時間をつぶします。

もえまおのゴルフボランティア日記
それでも10組しかないため、スタート時間まであっという間

です。


いよいよスタート時間が近づきます。1Hティーグランド入り口

で選手が来るのをマーカーさんと一緒に待ちます。それぞれ

入ってくる金 亨成選手、片山晋呉選手としっかり握手。

最後に入ってきた片山選手は入ってくるなり観客に対し、自らの

グローブをいくつかプレゼント。さすが永久シードビックリマーク最初から

やることが違う!!

去年に比べ気温も高く過ごしやすい状況というか、インナーを着

込んでしまっているため暑いです。(汗をしっかりかきます。)


さあ1Hをスタート。

片山選手は1Hを難なくパーで切り上げます。3Hでバーディー

を取ると、6Hのロングではティーショットを右に曲げ、ドラディス

のボランティアさんがいる当たりの木に当ててボールが大きく戻

ってしまうもしっかりリカバリーし、バーディーをゲットチョキ

ちなみに6Hのティーグランドで前の組の進行を待っている際、

片山選手から「甘いものをどうぞ」とチョコレートを1箱いただきま

した。

もえまおのゴルフボランティア日記
さすが、隅々まで気配りをされる方です。ありがとう

晋呉さん!!


しかし、8Hのショートではグリーン手前のラフに落とし、

ワンクッションした後、グリーンに乗せようとしましたが、グリ

ーンが止まらずそのまま出てしまいました。

本人いわく「手前に落としてグリーンに乗らないんじゃ絶対

に乗らない」って...。

結果、このホールをボギーとしてスコアを落とします。

-1のまま後半のバックナインへ...。

10Hは3m弱のパットを見事に沈め、バーディーで-2に戻

します。しかし続く11Hでボギーとなり、再び-1に...。

その後もスコアを伸ばせず、ラウンド終了。


金 亨成選手は1Hでは幸先よくバーディースタート。続く3

H、5Hとバーディーを取り、-3とスコアを伸ばします。

8Hのショートではティーショットを奥のバンカーに入れ、続く

バンカーショットがピンによらず、距離の長いパーパットを外

してボギーとしてしまいました。

その悪い流れを引きずったまま、9Hも続けてボギーとして

前半を-1で折り返します。

後半はいいところなく、13Hでボギーとし、イーブン。

最終18Hのショートでは、ティーショットをバンカーに入れ、

出したボールはピンを大きく外れ、上から下るパットを惜しく

も外し、ついに青札(+1)となってしまいました。


一時は-3、-2とのばすものの、終わってみれば、

金 亨成選手:+1(20位タイ)、片山晋呉選手:-1

(9位タイ)

もえまおのゴルフボランティア日記

2人とも明日はさらに上を目指してほしいです。

明日の業務は”マーカー”(普段で言うところのスコアラー)

やはり18Hまわると疲れます。今年のボランティアもあと

3日。

悔いを残さないよう頑張ります。

ボランティアも早4日目。
本日の業務はギャラリーコントロール。
昨日までは一番乗りで名前を書くため人より早く出かけてたんだ

けど、今日はそんな必要はありません。

しかし最終日の集合時間はAM6:00と少し早いため、いつも

通りのAM4:30に自宅を出発です。

ボランティア本部に到着すると、早速ギャラリーコントロールの

受付で自分のつくホールを確認。1Hに決定ビックリマーク12:00前に

は業務終了予定。昨日お願いしといてよかった。ニコニコ


1H担当メンバーの点呼の後、ホールの位置決めです。当然見

やすい位置ってことでスタンドを希望。3名が希望したんでジャン

ケンとなり、勝って持ち場をGET!!


もう一人の担当さんと3組ごとに交代し、スタンドでQUIET

ボードをかざす業務をしました。


OUTスタート組が出るまで混雑していたギャラリーも、最終組

がスタートしてしまえば、ほぼもぬけの殻。残りのINスタート組

の通過をゆっくり見物しながら全組通過で業務終了。

大した疲れもなくよかった~。べーっだ!


お昼を取った後、昨日一緒だったスコアラーのボラ友さんが

18Hの責任者だったため、ギャラリーコントロールの応援に。

トイレ休憩の途中、DanropのTさんに呼び止められ、パッ

ティンググリーンからクラブハウスまでの通路にボランティア

さんが誰もいないってことで応援の応援をすることに...。

結局優勝者が決まるまで、そのままその場で業務継続。


早く終わったはずなのになあ?まあよしとしよう。


次回はいよいよJTカップです。50回記念大会ということも

あり、今年は4日間参加します。

寒くなってきたけど、気を抜かずに頑張ります。

ボランティア3日目です。
本日の業務もキャリングボード。3日連続キャリボは
さすがにきついね~。
今日の集合時間もAM6:30だけど、通りAM4:00
には自宅を出発です。
AM5:00には駐車場に到着し、歩いてボランティア
本部に向かいます。
ボランティア本部設営のお手伝い後、いよいよ組
選び。
しかし今日は選ぶ組は決まっています。もちろん遼
くんの組、10組です。
今日からはキャリングボードがダブルになるので、
今日も一番乗りで名前を記入。
普段から仲良くしてるボラ友さん達は明日の最終日
の担当がほとんどのため、今日は気兼ねなく選べ
ます。
でも裏を返せば今日は駆け引きのないガチンコ勝負
になっちゃうってことです。
つぎつぎにボランティアさんが受付を済ませ希望の
組を書くたびに気になって気になって...。

6:30の集合時間までそわそわしながら状況を見
守ります。
いよいよキャリングボードの呼び出しです。遼くん
の組はと確認すると3人の名前が...。んはてなマーク
1人消しているはてなマークつまり2名で確定はてなマークはてなマーク
ジャンケンなしで確定です。クラッカー
10組(高山忠洋、H・W・リュー、石川 遼)です。
遼くんの組でジャンケンなしなんてありえない。
代わりに松山くんの組は5人も希望が集中し、
結局その組のみジャンケンとなりました。

もえまおのゴルフボランティア日記

もえまおのゴルフボランティア日記

もえまおのゴルフボランティア日記
今回のもう1人のキャリングボードもスコアラー
も顔なじみのボラ友さんで気が楽~音譜
最終組から2つ前の組でAM11:00スタートの
ため、暫しボランティア本部で休憩...。

さすがに土曜日とあってギャラリーが増えます。
さらに遼くん目当てのギャラリーも当然いること
から大混雑です。

この大会ではスコアラーとキャリングボードを

選手に紹介してくれます。

1Hティーグランドで並んで待っていると、選手

とキャディさんが順に入ってきて最後に入って

くる遼くんとしっかり握手ビックリマーク


11:00ちょうど。さあスタート。

10組と一緒に移動する大ギャラリー。ギャラリ

ーに迷惑のかからな

いところを選びながら歩きます。

1Hは高山選手がいきなりバーディースタート。

遼くん、リュー選手共にパー。

それからずっとスコアが動かず、惜しい状況が

続きます。

それでも遼くんは最初のロングの6H、イーグル

パットは外すも見事に最初のバーディー。

見せるときは見せます。

続く8Hもバーディーで前半-2、TOTAL-9で

後半につなげます。

高山選手は1Hバーディー以降は我慢のゴルフ

が続き、前半-1、TOTAL-7で折り返し。

対照的にリュー選手は8Hまで我慢のゴルフが

続き9H目でようやくバーディー、前半-1、TO

TAL-7で折り返しです。

何とか全員アンダーで折り返しとなりました。


後半は遼くんのスコアが毎ホール動きがします。

11Hでボギーをたたき、スコアを落としたと思っ

たら、12Hのミドルではきっちりバーディー。

ここからTV放送が始まり、13Hのショートでは

ティーショットを左のラフにはずすも、そこから

チップインバーディークラッカー。ギャラリーを沸かせ

ます。

やっぱりTV中継が入ってると勢いが違うねニコニコ

しかしツキがありません。

次の14Hはティーショットを左のバンカー手

前に曲げ、第2打を打った直後にボールが木

の枝に当たり、方向が変わって池ポチャ...。

ペナルティーで第4打を打つも寄せきれず、

ボギーパットも外し、まさかのダボ。

しかし1年間PGAツアーを戦ってきた遼くん、

こんなことで崩れません。

続く15Hできっちりバーディーで取り返します。

一昨年ホールインワンを出した17Hではティー

ショットを右に曲げ、2打目を寄せきれず、

ボギー。

続く18Hでは2打目が池のふちぎりぎりに止ま

り、なんとか池ポチャをさけてバーディーで締

めくくり。6バーディー、2ボギー、1ダブルボギー

のTODAY-2、TOTAL-9で終了。


高山選手は後半11Hのロングでバーディーを

取るも、15Hでボギーと一つ落とし続く16Hで

バーディーを取り返し、そのまま終了。

3バーディー、1ボギー、TODAY-2、TO

TAL-8。


リュー選手が3人の中で一番スコアが動かなく、

後半10Hでバーディーを取ってそのまま終了。

2バーディー、TODAY-2、TOTAL-8。


もえまおのゴルフボランティア日記

昨日に比べてら寒さは和らいだんで、歩きやす

かったけど、ギャラリーに気を遣いながらの帯同

は精神的に疲れます。2ラウンド分くらいの疲れ

方です。

更に、3日続けてキャリングボードを持って歩く

のは大変です。


明日の最終日はギャラリーコントロールのため、
チーフのボラ友さんにはなるべく楽なとこってお
願いしておきました。

明日は誰が優勝するのか?ってことより、明日
のキャリングボードの担当はどうなるのか?っ
て方が楽しみ??
さああと1日だ。頑張ろうビックリマーク

ボランティア2日目です。
本日の業務もキャリングボード。
今日は途中買い出しのため、集合時間がAM6:30だったけど、AM3:50

には自宅を出発。
あまりに早すぎて4:40に駐車場に到着。早すぎた―!!ショック!

Lot5の駐車場から出る関係者用のバスの出発時刻までかなりの時間が

あるため、歩いてボランティア本部に向います。ぐぅぐぅ

案の定ボランティア本部はまだ閉まったまま。ちょうどチーフさんと一緒に

なり、ボランティア本部設営準備のお手伝い。暗い中でのカートの運転、

チョー緊張?


ボランティア本部の設営準備も終わり、さあ希望の組選び。

昨日、準メインのつもりがメインとなりジャンケンに負けてしまったため、

今日は昨日の1番乗りのボラ友さん方式をつかって人気はあるけど、

ジャンケンにはなりそうにない組を選びます。

そう、昨日ジャンケンにならなかった4組(金 亨成、小平 智、小林正則)、

つまりメジャーチャンピオンの組です。

早速1番乗りで4組に名前を記入ビックリマーク


朝食を済ませ、恒例のジャンケン大会が始まるまで暫しボラ友さん

達と談笑。集合時間近くになってもまだ1人(よしよしにひひ

チーフよりキャリングボードの集合がかかります。

これでジャンケンなしだなと思いながら、集合場所へ行くと

もう一つ名前が...。あージャンケン決定はてなマークしかも見覚えの

ある名前!!。昨日ジャンケンした女の子だー!!今日もかぶった!?

しかもチーフから「今日は最終組からジャンケンします」って

衝撃的な一言が...。

つまり今日も最後のジャンケンです。メインでもないのに...。


勝てる気がしない...。あきらめ半分でジャンケンポン(パー

勝っちゃいました叫び。信じられません。こんなこともあるんだなあ。


ということで、4組(金 亨成、小平 智、小林正則)に決定です。


もえまおのゴルフボランティア日記


もえまおのゴルフボランティア日記


今日の天気ではAM9:30頃から雨が降り出す模様。

少しでも遅れてくれればいいな...。


4組のため、AM9:00に1Hからスタート。
メジャーチャンピオンの組だけあってギャラリーもそれなりいます。

でもほとんど女性で、みんな亨成目当てみたい...。


1Hで小平選手がいきなりボギースタート。空模様同様、くもいきが

怪しい出だしです。

金 亨成選手、小林選手共にパーセーブ。

4H目から徐々に雨が降り出します。天気予報通りだな...。


雨で気温が低いせいか、スコアもあまり動きません。

金 亨成選手、小林正則選手共に1バーディー、1ボギーの

イーブンで折り返し。

小平選手は1Hからのリズムを取り戻せず、3ボギーで+3で

折り返します。


10Hで2組前が詰まっていて暫く休憩。雨が強く降りっぱなしです。

3選手ともここでレインウエアに着替えて様子を見ます。

亨成、チョコレート食べ過ぎ~ってくらい。食べてます。にひひ


15分くらい待って、後半スタート。

雨のため、後半に入ってもスコアはあまり動きません。


小平選手は14Hまで+4までスコアを落とすも、15H、16Hと

連続バーディーで+2に戻します。

TODAY+2、TOTAL+2で終了。

金 亨成選手は後半も雨の中、我慢のゴルフも2つスコアを伸ばし、

TODAY-2、TOTAL-3で終了。

+3でスタートした小林選手は17Hでようやくカットラインの+2に

し、最終の18Hをパーで上がれば予選通過だったのに、

刻んだ3打目が無情にもぎりぎりの池ポチャ。4打目で池から出すも大きく

ピンをそれ、パーパットがショート。これでジエンド...。


結局カットラインが+2のため、

残念ながら日本オープン覇者の小林選手だけ予選落ち。

残りの2人には頑張ってほしいです。



もえまおのゴルフボランティア日記

明日もキャリングボード。

今日は雨で相当寒かった。体の芯まで冷え切った。

疲れを取って明日に備えよう。

去年に引き続き、三井住友VISA大平洋マスターズに4日間ボラ
ンティア参加。本日の業務はキャリングボード
集合時間がAM6:30だけど、いつもより余裕を見てAM4:
20に自宅を出発
AM5:20にはボランティア駐車場に到着。車を止め、循環バ
スに乗り、ボランティア本部へ向かいました。
この大会は希望の組を選べるので、松山くん、遼くんの組はジャ
ンケンの倍率が高くなることが予想されることから、あえてはず
し、準メインの20組(藤田、近藤、片山)を選ぼうと心に決め
ていました。
(当然、後で恒例のジャンケンになるけど、メインじゃないから
負けた後のことも想定して.....)
いつも1番乗りで名前を書くんだけど、今年は2番目。既に他の
ボラ友さんの書き込みがありました。今年のメジャー(日本プ
ロ、日本ゴルフツアー、日本オープン)の組でちょっと魅力的な
組み合わせでしたが、当初から決めていたため、迷わない、迷
わない。

ジャンケン大会が始まるまで、ボラ友さん同士の駆け引きが始ま
ります。
枠いっぱいに名前を書いて主張する人、フルネームを書く人、小
さく書く人、人様々です。
AM7:00過ぎにはいよいよ恒例のジャンケン大会が始まりま
した。
でもいつもと状況がちがうんです。なんと松山くん、遼くんには
2人ずつしか希望者が現れず、20組に3人の希望者が入って
しまいました。
つまり、準メインを予想したはずが、メインとなってしまったんです。
メインのジャンケンは最後になります。 常連さんばかりなの
で、みんなジャンケンを回避しています。
更に悪いことに、ジャンケンのメンバーに女の子が1名...。
女の子が入るジャンケンは今まで勝ったことがないん
です...。ガーン

そんな弱気な状況では勝てるはずもなく、いきなり1回目の
ジャンケンで負け...。(結局勝ったのは女の子)

残った組はと確認すると、なんと上平栄道くんの12組が空い
ているじゃないですか。(負けたのに、ちょっとうれしい)
ということで、奇跡的に空いていた12組(金 聖潤、上平栄
道、P・マークセン)に決定です。

もえまおのゴルフボランティア日記

もえまおのゴルフボランティア日記
上平栄道選手は2年前のフジサンケイクラシック以来、
P・マークセン選手は昨年のフジサンケイクラシック最終
日最終組以来、金 聖潤選手は今回初めてです。
1Hスタートが最後から3番目の10:20のため、かなり余
裕があるため、ギャラリープラザでぶらぶらしながら、時
間をつぶします。

9:00過ぎにはつなぎに着替え、暫く各プロの練習風景を
眺めた後、10:20に予定通りOUTの1Hからスタート。
さすがに初日で、人気の組が10Hスタートのため、全く
ギャラリーがいません。家族・関係者のみのこじんまりとし
た帯同です。

1H早速上平選手がバーディーで幸先のいい滑り出し。
マークセン選手も、2、3Hと連続バーディーと調子いい様子。
金 聖潤選手も同様3Hでバーディーを取ります。
全員赤札で進みます。やっぱりアンダーって、一緒に回っ
ていて気分がいいものです。

上平選手は7、8、9Hを惜しくもボギーとし、+1で折り
返し。
マークセン選手、金 聖潤選手共に-1で折り返します。

13Hで久々にいいものを見させていただきました。
マークセン選手が5Iで打ったドロー気味のボールがグリー
ン落ちた後転がってそのままカップイン!!クラッカー
ホールインワンです。クラッカー

実際目の前で見るのは2年前の17Hで遼くんが打ったホ
ールインワン以来。

ホールは違えど同じ会場でホールインワンに立ち会えるの
は何かあるかも..。

上平選手に至っては7Hからの悪い流れを変えることがで
きず、後半も+2、トータル+3で終了。

ホールインワンで気分を良くしたマークセン選手でしたが
14H以降、いいところなく、トータル-2で終了。

金 聖潤選手は17Hでティーショットをバンカーに入れた
んですが、バンカーが所々かちかちのため、ピンに寄せる
どころか大ホームランしてしまい、結局ダボ。
キャディーさんが、そのホールにいたハウスキャディーに
バンカーの整備の悪さにぶちぎれていました。

整備はちゃんとしないとね....。
最終18Hをバーディーで取り返したけれど、トータル+1
で終了。

もえまおのゴルフボランティア日記

明日は3選手ともスコアを伸ばしてほしいね。

さあ、明日もキャリングボードです。頑張るぞー