宿泊先のホテルをAM5:00に出発。途中寄り道してもAM
5:20には民間駐車場にに到着。今日は昨日に比べ寒い
朝です。インナー着てくれば良かったかな
AM6:15の一番最初のボランティアバスに乗り込みます。
本日の業務は”マーカー”(スコアラー)。
昨日同様、業務説明時間までボラ友さん達と談笑。
朝礼後、早速抽選が始まります。昨日は最後まで抽選棒を
引くのを待って、引いた棒が”1”のため、今日は先に引こう
と決め、引いた番号は、なんと”1”、まとも”1”。しかも2サム
で昨日自分が担いだキャリングボードと同じ
ボード。何か運命的なものがあるのでは...。
ということで、1組(藤田寛之選手、M・ヘンドリー選手)に
決定です
昨日は最終組、今日は1組。両極端です。本当ならもっと
後半の組でゆっくりスタート出来ればって考えてて、1組目は
避けたかったけど、引いちゃったんだから、しっかり仕事を
しよう...。
スタートがAM9:00のため、今日はPM2:00前には業務
終了の見込み。
今日のキャリングボードさんも顔見知りの方なので、気が楽。
さらに移動ギャラリー整理につくボランティアさんたちは、これ
また顔見知りのベテランのお二人。心強いです。
AM9:00に定刻通り2日目のラウンドスタート。
今日はいきなり波乱含みです。M・ヘンドリー選手がティーショ
ットをいきなり大きく左に曲げ、がけ下に...。
2打目をフェアウェイに出し、3打目でようやくグリーンへ...。
4打目のパーパットが入らずボギー発進。このあとどうなるん
だろう。
続く2Hショートもダボといいところなし...。5Hでバー
ディーを取るも、前半はここまで。
+2、トータル:+7で折り返します。
藤田選手はショートゲームが
。いつもの藤田選手じゃ
ないよう...。
1Hを無難にパーで切り上げるも4Hをボギー。
しかし、6H、8Hでバーディーを取り返し、前半は-1、トー
タル+4で折り返し。
悪夢はバックナインの10Hに待っていました。
ヘンドリー選手が、1H以上にティーショットを大きく左に曲げ
てしまいました。
あまりにも曲げすぎて落下地点を確認できず、ロストボール
としてティーグランドへ戻ろうとした時、探していた地点よりか
なり後方のカート道脇でボールを発見
本当なら、すでに10分以上経過しているため、ロストボール
として打ち直すところ、そのままプレー続行。
(おかしいでしょ
これ。選手から競技委員の要請がない
ため、自分で勝手に呼ぶことはできません。)
がけ下からの2打目をフェアウェイまで運ぶことができず、
上段のカート道に...。
そこからフェアウェイに出し、ようやく4打目でグリーンへ。
そのうち速報本部から10H終了したかと問い合わせが...。
まだ終わってません
すでにかなり動揺しているのか、5打目のパットは大きくショ
ート。返しも入らず3パット、トリプルボギー献上。
悪いことは重なるもので、続く11Hも1打目を左ラフに、2打
目をバンカーに入れ、3打目をバンカーから出すも寄せきれ
ず、3パットでダボ。
さらに12Hもボギーと、この3Hでスコアを6つも落としました。
緊張の糸が切れた感じ...。
移動の際も自分のドライバーをカート道に何回も叩き付ける
始末...。(道具は大切にしましょう
)
キャリングボードさんとは、このままいったら持ち札が足りな
くなるねと心配になり、+15を超えたら本部に連絡しましょ
ってことになりました。
13Hで久々のバーディーを取りかえすも、17Hのロングで
またもやティーショットを左に曲げ、2打目を斜面から打ち出
すがそのままラフへ、3打目はグリーンに届かず、4打目で
グリーンに乗せるも、まさかのパーパットを外し、返しも外し、
結局ダボ。この時点で本日+9、トータル+14ととんでもない
スコアに...。
藤田選手もヘンドリー選手に影響されたのか、10Hのティー
ショットを右ラフへ、2打目もグリーンにのらず、3打目でよう
やくグリーンへ。1パットで入らずボギーとなりました。
しかしその後はなんとか調子を取り戻し、12H、16H、
17Hとバーディー3つ。
終わってみれば藤田寛之選手:+2(19位タイ)、
M・ヘンドリー選手:+14(29位)で終了。
ヘンドリー選手の大くずれにはびっくりしましたが、ニュージー
ランドチャンピオン、頑張ってほしいものです。
本来、明日が本番となるんですが、ほぼ今日で表舞台の業務
は終了。
明日は固定ギャラリー整理、最終日は移動ギャラリー整理
です。
とにかく2日間の疲れを取るインターバルとして、しっかり業務
に努めたいと思います。