日本オープンゴルフ選手権最終日。

昨日の夜からの雨も朝方には上がったけど、天気予報は雨雨


集合時間がAM7:15ということもあり、ホテルでゆっくり準備しようか

と思ったんだけど、ボランティア用の送迎バスが6:10までって

こともあり、AM5:30にはホテルをチェックアウトし、出発


そのままホールマーシャルで受け付け。繰り上げなし。

昨日同様説明時間まで時間に余裕があったので他のボラ友さんと

一緒に見物気分で早朝のスタート組をお見送りに...。

業務説明が始まるAM8:00頃には雨が降ってきました。
順番に名前が呼ばれ業務位置がそれぞれ確定していく中で、

自分の名前が呼ばれるのを待ちます。

結局最後まで呼ばれず、最終的に決まった場所が15Hティー前CW。

決まった直後に無線で「雨のため中断」の連絡が入りました。
現地に行く前でよかった~ニコニコ


暫く暇だったんで、ギャラリープラザへ買い出し。

他のボラ友さんとも合流し、立浪部屋のちゃんこを頂きました。

おいしかったね~音譜

ボランティア本部に戻って暫く談笑してたんだけど、中断から2時間くらい

たったAM10:30には『本日試合中止、月曜日に順延』が決定。
スタッフさんたちは明日のボランティアの確保等大変な様子。あせる


我々はお昼のお弁当をもらって業務終了。音譜

何にもしてません。

本当なら天気が良く最後までやりたかったね~汗


次回は11月の三井住友VISA太平洋マスターズです。ボランティアも

いよいよ終盤。体調を崩さないようにして、頑張ります。


本日から今年2回目の男子メジャー参戦です。
茨城まで高速を使って3時間半と長旅なので、AM1:50に眠い目を
擦りながら出発。AM5:30にはボランティア駐車場に到着。
巡回バスに乗り、真っ暗な中会場まで移動。
ウェア、朝食を受け取り、暫くボラ友さん達と歓談。
本日の業務は「スコアラー」。AM8:00より業務説明開始。
 今回の組決め抽選は抽選棒の若い順に希望する組を順番に選ぶ
というやり方。
抽選対象は21人、最終組はスコアラーがダブルということで
実質20組です。
なるべく早い番号と思いながら引いた番号は、”19番”
終わった~。後ろから3番では「残り物には福はなし」

めぼしい組が次々と決まる中、残った組で選んだのが”22組”。
22組は李 京勳選手、黄 重坤選手でまあまあの組み合わせ。
出来れば日本人選手の組が良かったけでね。まあしかたない。
スコアラーができるだけよしとしよう。


スタート前に各選手とがっちり握手。AM10:22に第22組が
スタート。メジャー大会とあって格式高い感じだけどあまりにギャ
ラリーが少ない感じ...。
また、この大会はスコアの記載が手書きで、書き方も具体的に
指定され、スコアを無線送信するため、ちょっとコツが必要。
更にフェアウェイキープ、バンカーセ―ブの記録が必要で、ハーフに
記録用紙入れ替えと、忙し~

さすがはメージャーセッティングということもあり、黄 重坤選手が
いきなり1Hでボギー発進。李 亨勳選手も2H、3Hと連続ボギー、
ちょっとのミスで、パーが取れません。
フロントナインを終わってみれば
黄 重坤選手が1バーディー、2ボギーで前半+1、
李 京勳選手が1バーディー、3ボギー、1ダブルボギーで前半
+4で折り返し。

キャリングボードを持つボランティアさんとも、何とかスコアを赤に
したいですねと話しながら帯同します。

後半のバックナインは黄 重坤選手が11Hから13Hまで3連続
バーディーと盛り返したように見えましたが15H、16Hと連続ボギーで
貯金と取り崩してしまいました。

李 京勳選手は4バーディー、2ボギーと盛り返すも、前半の借金が
返せず、結局オーバーパー。PM2:20には業務終了。

本日の結果は
黄 重坤選手:4バーティー、4ボギーの本日±0、
トータル±0の19位タイ、
李 京勳選手:5バーディー、5ボギー、1ダブルボギーの本日+2、
トータル+2の27位タイでした。

明日はもっと上位上がってほしいです。
明日の業務は固定マーシャルです。天気が崩れそうなのでちょっと心配
です。とりあえずホテルに戻って疲れを取ります。
 昨日同様AM4:10に自宅を出発し、AM5:00にはボランティア
駐車場に到着。

ちょっと期待した繰り上がりもなく、移動マーシャル決定。
そうと決まれば、最終組じゃなく、見ていて面白い組はということで、
9組を希望。ジャンケンに難なく勝ち、見事勝ち残り。きらきら
”9番”は
笠りつ子選手、岡村 咲選手、森田理香子選手です。
昨日同様、見ごたえのある組み合わせです。

ギャラリー気分でついて回るつもりが、結構ギャラリーを
帯同させてるんで、ギャラリーをさばくのにかなりの負担があり
見ている余裕はほとんどなし。 

それでも、ロープの中ということもあり、見ごたえがありました。
特に岡村 咲選手は試合中でもボランティアに対して気配りが
できる子で、すぐにお気に入りの選手の一人になりました。
これからどんどん応援していくつもりです。萌萌萌

最終的には
笠りつ子選手:3バーティー、3ボギーの本日±0、
トータル-4の20位タイ、
岡村 咲選手:4バーディー、2ボギーの本日-2、
トータル-7の7位タイ、
森田理香子選手:1イーグル、2バーディー、1ボギーの本日-3、
トータル-8の4位タイでした。

優勝は姜 秀衍選手。おめでとう

来年はしっかり3日間参加できるといいな...。
次は翌週の日本オープンゴルフ選手権競技です。
4日間参加予定だったけど、都合により、土日の参加となりました。
今年から秋開催に代わり、本当なら3日間ボランティアとして参加する
予定だったんだけど、
海外出張で帰国が金曜日となったため、止む無く初日をキャンセル 
折角事前説明会まで参加してスコアラーが確定していたのに...。
まあしょうがない...。

出張疲れが残る中、AM4:10に自宅を出発し、AM5:00には
ボランティア駐車場に到着。辺りはまだ真っ暗。集合時間はAM6:00
だったんでちょっと仮眠

AM6:00にはあたりも明るくなり、ボランティア本部も出席受付開始。
なんと、初日を休んだら、土日共に「移動マーシャル」へ格下げ
日曜日はないにしても、土曜日までも格下げとは...。

しょうがない、ギャラリー気分で参加しようと、半ばあきらめていると、
自分の名前が呼ばれています。
スコアラー補充です。(繰り上げ順位1番だった模様)

早速スコアラーの組決め抽選です。
いい組が当たりますようにと念じながら引いた紙は”6番”
イ ジミン選手、李 知姫選手、佐伯三貴選手です。
表街道で、なかなかの組み合わせです。
佐伯選手は今年3回目、李知姫選手、イ ジミン選手は初めて。
ちなみにイ ジミン選手はイ ジウ選手の妹さん。

AM8:50に1Hをスタート。
前半のフロントナインは、3人ともスコアが全く動きません。
イ ジミン選手は8Hで唯一のボギーで、+1、
李 知姫選手、佐伯三貴選手、共に、±0。

バックナインもあまり動きがありません。
しかし11Hちょっとした出来事がありました。
佐伯選手のセカンドをロープ外の右斜面の木の下あたりの
ラフに落としたんだけど、そばにいたギャラリーの男の子が
ボールに向かって走っていき、危うく踏みそうに...
そばにいたお父さんが佐伯選手に「ごめんなさい 」って
叫びながらその場を逃げ去るように離れるのが印象的でした。

佐伯選手はそのせいもあるのかないのか、結局ボギー。
13H、17Hでバーディーをとり、トータル-1。

李 知姫選手は15Hまで全くスコアが動かず、16Hでバー
ディーをとるものの、17Hでボギーで振り出しに戻し、
トータルイーブンの±0。

イ ジミン選手は13H、17Hでバーディーをとるも、11H、
18Hでボギーでトータル+1でした。

あまりスコアが動かないと楽です。

明日は移動マーシャルです。もしかしたら繰り上げがあるかも
と期待しつつ、業務終了です。
早めに帰って明日に備えます。
ボランティアもいよいよ4日目。
今日は親子参加のため、子供を連れていつも通りAM4:00に
自宅を出発。天気は小雨。
いつも通り東富士五湖道路を通って、AM5:20には
富士桜CCへ到着。
ホントに親子参加の時に限って朝から雨...。

今日も昨日同様最終組のみダブルのため、計24人が
当たり。当日の抽選対象者は33人。倍率1.5倍。

6:00頃から抽選開始。縁起を担いで今回も子供に抽選棒を引かせ
ます。
引いた抽選棒は”12番”。すごいラス前です。
本当に強運の持ち主かも
前回のCATでは一緒に歩いたんだけど、18H歩く体力がないって
ことで、子供には練習場とボランティア本部のお手伝いをさせること
にしました。

12組は李 亨俊選手、谷原秀人選手、片山晋呉選手です。
李選手、谷原選手は昨日に引き続き、谷原選手に至っては3日連続、
片山選手は2011年のフジサンケイクラシック以来です。
 
 

12組のスタートは9:05。
優勝は4打差をつけている松山君だろうと思いつつも、何とか
試合を盛り上げてもらいたいと思いながらタートしました。

最初にスコアが動いたのは5Hの李選手。
セカンドを池ポチャし、ペナルティー後の4打目をグリーンオン
し、まさかの4パットで+8。スコアを一気に4つ落とします。
そこから6H、8Hとバーディーを取り返し、前半を+2で折り
返します。

谷原選手は昨日までと打って変わって、我慢のゴルフが続き
ますが、前半を1バーディーでまとめ、1つスコアを伸ばして
後半に向かいます。

片山選手は5H、6Hと連続ボギーでスコアを落とすも、7H、
9Hをバーディーで取り戻し、イーブンで折り返し。

後半のバックナインはドラマでした。
谷原選手が10H、12Hとバーディーでまとめ、スコアを-10
にすると、松山君がスコアを伸ばせず、トップタイに
「ついに並んだあ」と思わず叫んじゃいました。
15Hまではシーソーゲーム。松山君が伸ばせば、谷原選手も
追いつく一進一退の攻防。

しかし運命の女神は非情です。谷原選手の16Hティーショットを
打った直後、アゲインストの風が吹き、ボールはグリーンエッジに
落ちそのまま池へ...。
ペナルティー後の3打目がピンを大きくオーバーし、
まさかのダボ。  
この時点で2打差。ほぼ終戦です。
続く16Hロングも、3打目をグリーンのせきれず、痛恨のボギー。
-8までスコアを落とします。ここで3打差。
しかし、松山君も絶不調で、16Hをまさかの大ダフリで池手前に
落とし、ダボ。しかし続く17Hではきっちりバーディーで2打差。

18Hでは何とか意地を見せ、バーディーを奪うも、1打及ばず、
-9で終了。

李選手は前半のミスを取り戻すべく、後半バーディーラッシュを
重ね、4バーディー、1ボギーでフィニッシュ。

片山選手は、10H、11Hで続けてボギーを出すも、14H、16H、
17Hとバーディーでまとめました。

本日の結果は以下の通り。
李 亨俊選手:6バーティー、1ボギー、1(+4)の
本日-1、トータル-8の4位タイ、
谷原秀人選手:5バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの本日-2、
トータル-9の2位タイ、
片山晋呉選手:5バーディー、4ボギーの本日-1、
トータル-8の4位タイでした。

ここで終わりと思いきや、松山君が18Hでウイニングパットを外
し、松山、谷原、S.J.パク3人によるプレイオフに突入
雨のため、ギャラリープラザのスクリーンで状況を見守ります。

結果、プレイオフ2H目で松山君が、伝説に連ねるようなバンカ
ーショットを放ち、ピンそばへつけ、バーディーで見事
優勝

本人も優勝インタビューで言ってたんだけど、あのパットさえ
入っていれば、雨の中待っている必要もなかったんだけどね..。
とりあえず松山君優勝おめでとう

その後、子供がどうしても優勝者の松山君のサインが欲しいって言うんで、
優勝者サイン会に並んで、サインを頂きました。

本当に充実した4日間でした。

次回は、10月のスタンレーレディースです。
本来なら週末に日本女子オープンに行くつもりだったんだけど、メンバー
さんで主要なボランティア業務がほぼ埋まり、一般ボランティアの募集は
平日1日+決勝1日って条件だったんで、止む無く申込を見送りました。
スタンレーの直前まで仕事で海外出張なので、体調を維持しつつ、
ボランティアに励みたいと思います。
ボランティアも早3日目。
今日は集合時間が7:30でしたが、習慣で目が覚めてしまったので、
いつも通りAM4:00に自宅を出発。
かなりガスっていた東富士五湖道路を通って、AM5:20には
富士桜CCへ到着。
会場も朝から霧がかってました。
 
 
今日からの本選は23組。最終組のみダブルのため、計24人が
当たりです。当日欠席もあり、最終的には34人で24本の当たり
を取り合いです。倍率1.4倍。

7:45頃には抽選開始。早いとも済ませようと3番目に並びました。
引いた抽選棒は”13番”。・・・ん?最終組ゲットです。
こんなに早く引いてしまって申し訳ないと言いつつも、内心大喜び
13組は李 亨俊選手、松山英樹選手、谷原秀人選手です。

李選手、松山選手は今回初めて、谷原選手は昨日に引き続きです。
特に松山選手は10月からPGAツアー参戦が決まっており、日本
ツアーもこの大会を入れて2試合しかないため、ぜひ一緒に回って
みたい選手でした。今回つけてラッキー   
 
ダブルで回るキャリングボードのボランティアさんも知り合いの
方なので気が楽です。
最終組は11:15スタートのため、ホランティア本部で
暫し休憩。

いよいよ最終組のスタート。

谷原選手は立ち上がりの1H、2H連続バーディで飛び出したかと
思えば、その後3H、5H、6Hと立て続けにボギーを叩いて失速。
そこからまた8H、9Hと連続バーディで浮上。スコアが暴れまくり。
昨日までのショットの悪さが今日も出ているようです。

李選手は1Hでバーディーを奪うも、2Hではダボ、5Hではボギー
とスコアを落とします。

2人に比べ、調子が良かったのが、松山選手。右ドッグレッグの3H
では、左のラフからボールが沈んだライにもかかわらず、残り280
ヤードの2打目を、3Wを握って、ピンまで5メートルの
2オンに成功。すごすぎる イーグルトライは外したものの
難なくバーディー
後から聞いた話では、バーディーを取った5Hのティーショットを341
ヤードも飛ばしたんだって。
確かに飛ぶなあとは思ったけど、ここまで飛ばすなんてすごいの
一言。
でも本人は口をとがらせたり、悔しそうに天を仰いだり不満顔。
調子を取り戻したショットに比べ、グリーン上でのパットが今一つ。
何度バーディーパットを外したことか...。

後半のバックナインも目まぐるしくスコアが動きます。

谷原選手はウッドのミスで11H、14H、18Hとボギーでスコアを落
としつつも、アイアンとパターの調子の良さで、12H、13H、15Hと
バーディーをとりスコアを戻します。結局7バーディー、6ボギーと
18ホール中、13ホールでスコアが変動する、出入りの“激しすぎる”
ゴルフでした。

李選手も後半は本来の力を見せ始めます。
5バーディー、2ボギーでまとめてきました。

松山選手に至ってはピンチらしいピンチもなく、ボギーを打つような
ところもなく、11H、12H、17Hでバーディーを取り、スコアをさらに
伸ばしました。

終わってみれば以下の通り。
李 亨俊選手:6バーティー、3ボギー、1ダブルボギーの
本日-1、トータル-7の2位タイ、
松山英樹選手:5バーディー、ノーボギーの本日-5、
トータル-11の1位タイ、
谷原秀人選手:7バーディー、6ボギーの本日-1、
トータル-7の2位タイでした。
 

松山君はパットの調子の悪さで外した10H、13H、18Hの
バーディーパットが悔やまれます。入っていれば-14

しかしながら、2日連続で終わってみればトーナメントリーダー
についてるって気持ちのいいものです。

明日はCAT同様、親子参加です。前回は子供に引かせて
最終組をゲットしたんで、今回も縁起を担いで引かせる
予定です。さあ4日目も気合入れて頑張るぞ。
今日の業務は「スコアラー(早番)」。
今日も確定業務であり、集合時間が6:00のため、AM4:00
に自宅を出発。
東富士五湖道路を通って、AM5:20には富士桜CCへ到着。
昨日と打って変わって朝の天気は良好。

今日も昨日同様通しでラウンドすることになったため、ハーフ
ターンで1時間弱の待ちがあり、その間に昼食をとることになり
ました。
昨日は遅番のラス前のため、日没を気にしたけど、今日は
そんな心配は無用です。

AM6:30頃から組決め抽選が始まりました。
今回引いた抽選棒の番号は”6番”
6組は池田勇太選手、藤本佳則選手、谷原秀人選手の
”東北福祉大先輩・後輩トリオ”。人気の組を引き当てました。 
  
 

9:10に第6組が1Hをスタート。
藤本選手が1Hからバーディー発進、幸先のいい滑り出しです。
池田選手、谷原選手はパーとまずまず。
しかし、その後、谷原選手ショットが安定せず、必死に調整している
様子が覗えるんだけど、なんかずれてる感じ。
上位争いから一旦脱落。
結局前半のフロントナインは2ボギーでスコアを2つ落として折り返
します。
池田選手も同様で、2Hをボギーでスコアを落としたものの、3Hを
バーディーで取り戻したきり、スコアは動かず、イーブンで折り返し。
藤本選手は気を使ってくれる先輩と一緒に回ったのが良かったの
か、3バーディー、ノーボギーで絶好調。

なんとか後半は3人ともスコアを伸ばしてほしいなあ。

後半のバックナインに入っても谷原選手はパットせず。10Hも
ボギー。ちょっと嫌な空気が流れます。

そんな状況が一変し始めたのが12Hから。3人ともバーディー
気持ちいい。ここからスコアが動きます。
一番すごかったのは16Hの谷原選手。
7番アイアンで打ったティショットあわやホールインワンの
スーパーショット。藤本選手が何か叫んでたようだけど、
よく聞こえなかった。あとで何を言ってたか記事になってたのを読むと
「350万円 」って叫んでたんだって。
ホールインワン賞が、700万円までキャリーオーバーしていたんで、
「半分も欲しかったんかい 」。

その後も勢いを保ったまま、3人がホールアウト。
本日の結果は
池田勇太選手:4バーティー、1ボギーの-3、トータル-1
の27位タイ、
藤本佳則選手:5バーディー、ノーボギーの-5、トータル-4
の9位タイ、
谷原秀人選手:4バーディー、3ボギーの-1、トータル-6
の1位タイでした。

ハーフターンの時に願っていた全員赤札(アンダーパー)で
終了です。

明日からの本選はいよいよ本職のキャリングボードで、
しかも抽選です。
今年は運が向いているので、絶対に当たり棒を引き当てる
つもりで頑張ります
今年6回目のボランティア。

この大会初めての4日間フル参戦です。しかも去年までは道の駅
に車中泊しましたが、今年は毎日通いです。気合が入ります。

初日の業務は「スコアラー(遅番)」。集合時間も10:00のため、
いつもよりのんびり。
しかし天候が崩れるとの予報から、余裕を見て7:00には
自宅を出発。

大会本部から会場の悪天候の様子がメールで逐次送られてくる
中、不安を感じながら向かいます。 すぐに天候が崩れ、
雷豪雨...。
更に通勤ラッシュと重なり、大渋滞に巻き込まれ、本来1時間
ちょっとで着くところ、会場に着くまで2時間半もかかってしまい
ました(9:30到着)。時間かかったなあ...。

それでも駐車場に辿り着くと、
今までの雷豪雨は嘘のように天候も回復しはじめていました。

集合時間の10:00を過ぎたあたりで組決め抽選開始。
引いた抽選棒は”29番” 1Hスタートのラス前
遠藤 彰選手、A・タウンゼント選手、マンデートーナメント通過
の加藤将明選手
 
全員初めて付きます。っていうか全員全然知らないし....。
特に気分が乗らないのはスタート時間の遅さ...。
12:55スタートは遅すぎ。更に前半スタート組が2時間遅れの
ため、後半組のスタートが終わってからスタートさせることになっ
たのでハーフを終わって1時間近く待つことになる模様。
つまり、12:55にスタートしても、ラウンド時間4時間半+待ち
1時間で、業務終了が18:30。つまり日没サスペンデットの可能
性が大なわけです。

スタートが午後なので、早お昼を済ませました。
とりあえず、スタートまでボランティア本部で仮眠

12:55に予定通り定刻スタート。そのころには日差しが
出ていました。
ちなみにキャリングボードは学生さんで、しかもキャリング業務が
初めて...。
フロントナインは遠藤選手、加藤選手共に1バーディー、1ボギー
のイーブンで折り返しますが、A・タウンゼント選手は3ボギー、1
ダブルボギーの+5と調子に乗れません。
ハーフターン前の待ち時間をはさみ、バックナインは15:50頃に
10Hをスタート。(前の組が見えなくなったらすぐスタート)
後半は日没を気にしながら急ぎ気味で進みます。

16Hに来るころには曇り空の中、徐々に暗くなり始め、日没まで
わずかな状況になってきました。
18Hに来ると既に競技委員がサイレンを持って待ち構えていまし
たが、何とかやらせて下さいってお願いして18Hは小走りで移動
します。
しかし、ティーショットは何とか見えていたボールが、セカンドに
なるとほとんど見えません。
グリーンはスクリーンボードの明かりを頼りにする始末。
結局18Hで遠藤選手、A・タウンゼント選手がボギー。しかし
こんな暗さの中、加藤選手は、17、18Hと連続バーディー。
結局真っ暗の中、何とか全員がホールアウトできました。

最終結果は
遠藤 彰選手:1バーディー、4ボギーの
本日+3で78位タイ
A・タウンゼント選手:2バーディー、5ボギー、1ダブルボギーの
本日+5で103位タイ
加藤将明選手:4バーディー、2ボギーの
本日-2で11位タイ
でした。

マンデートーナメントから勝ち上がった加藤選手は幸先のいい
スタートです。ほかの選手も明日から頑張ってほしいものです。

明日は「スコアラー(早番)」。集合時間がいつもの6:00のため、
早く帰って休むとします。
今日は朝から天気がよくありません。箱根に向かう道は霧がかかり
雨模様です。
初めての親子参加なのに、ちょっと残念。
いつものように朝4時に自宅を出発し、5時20分にボランティア駐車場に
到着。

今日は最終日のため、抽選です。
何事も初めての体験となるため、子供に抽選棒を引かせました。
出た番号は”19番”。
はずれか~、残念と思っていたら、
「最終組のダブルのキャリングです」って声が...。
見事最終組に大当たり なんてくじ運がいいんだと
思いつつも、でも雨の中歩くのはちょっとつらいかな...。

スタートは10時30分のため、しばらく時間があります。
とりあえず、初めてだから、キャリングボードを持った姿を記念撮影。
最終組は佐伯三貴選手、ナ・ダエ選手、金ナリ選手です。
  
キャリングボードに比べてちっちぇー。
とりあえず、1Hのティーグランドを1周回らせよう...。

ボランティア本部で待っている間、雨はどんどん強くなるばかり。
10時頃には雨で試合が一時中断なりました。
雨の小降りになった1時間後再開しました。

中断の間に早お昼(カレーライス)を済ませ、
11時30分頃最終組のスタート。

最終組がスタートした時は雨が降り、霧が発生ている
最悪のコンディション。
フロントナインから3選手ともスコアを伸ばせず苦しんでいます。

子供も雨の中頑張って13H途中まで一緒に歩きましたが、
体力的に続かないことから、ボラ友さんに預け、ここからは
一人旅です。

我慢のゴルフを続けていた佐伯選手がここから崩れていきます。
13、14Hで連続ボギーを出してしまった後、15Hティーグランドで
本日2回目の中断。
リズムを戻せないまま16HではフェアウェイからのFWで打った2打目が
目の前の小高い丘ラフにあたり、3打目で何とかグリーンに乗せつつも、
まさかの4パットでトリプルボギー。
パットの名手である佐伯選手にしては考えられない光景です。
16Hはナ・ダエ選手:ダブルボギー、金ナリ選手:ボギーと全員スコアを
落としていきます。

この時点で完全に優勝の目がなくなり、後は、ホールアウト
するのみ...。
去年のフジサンケイクラッシックの悪夢の再現です。
雨の中、最終組の3人が総崩れで優勝を前の組にさらわれる光景を
思い出しました。

ホールアウトした時には既に優勝者が決定していました。

最終結果は
ナ・ダエ選手:3バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの
本日+3、トータル-6で6位タイ
佐伯三貴選手:1バーディー、4ボギー、1トリプルボギーの
本日+6、トータル-5で8位タイ
金ナリ選手:2バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの
本日+4、トータル-7で4位タイ
でした。
 

アン・ソンジュ選手が大会記録の-15で逆転優勝
悔しいけどおめでとう

優勝後の記念撮影をした後、帰路につきました。
雨でしたが、子供にとってもいい思い出になりました。

次のボランティアは、フジサンケイクラシックです。
フジサンケイクラシックは初めて4日間、
最終日はまた親子参加です。
昨日に引き続き参加。
朝4時に自宅を出発し、5時20分にはボランティア駐車場に到着。
ボランティア本部に行ってみると、定員32名ところ、ちょうど32名で
本日も抽選なし(やったー)
昨日同様、朝礼後に組きめ抽選です。
引いた番号は25組(恒川智絵、西美貴子、北田瑠衣)です。
 
北田瑠衣選手はフジサンケイレディス以来、恒川選手、西選手は
今回初めて。
今日は裏街道なのでのんびりしてます。

昨日天気が急変して一時中断しましたが、今日はそんな様子は
ありません。

10Hを9時12分にスタート。
フロントナインでは
恒川選手が4バーディー、ノーボギーのトータル-1で絶好調、
西選手も3バーディー、1ボギーのトータル+1で続きます。
しかし北田選手だけは調子が悪くスコアを伸ばせず、前半終わって
+5でした。

北田選手はクラブハウスに入ったまま出てこず、そのまま棄権。
後で確認したら、腰痛のためだって...。

バックナインに入るとそれまで調子のよかった恒川選手の
状況が一変します。
1Hでいきなりダボで-1から+1へ...。
11、12H連続ボギーでどんどんスコアが崩れていきます。
場もピリピリムード...。学生キャディさんちょっと引き気味...。

結局終わってみれば
恒川選手 5バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの+3、
西選手 4バーディー、2ボギーの+1
 
カットラインが±0のため、残念ながら2名とも予選落ちです。

明日は最終日です。
いよいよ親子参加です。
頑張ります。