5月以来久々のボランティア。
今日から3日間ボランティア参加(今年5回目)です。

今年のCATは最終日に親子参加を予定しているため、
キャリングボードで登録。
初日は抽選なしです。
例年通り、朝4時に自宅を出発し、5時10分にはボランティア駐車場
に到着。
5時50分に送迎バスに乗ってボランティア本部に到着。

朝礼の後、組決め抽選です。
いい組が当たりますようにと念じながら引いた抽選棒は”4番”
大谷奈千代選手、イ ナリ選手、豊永志帆選手です。
しかし、他のボランティアさんから代わって欲しいとの
申し出があり、10組(菊池絵理香選手、上原彩子、原江里菜選手)
に決まりました。 人気選手が大集合です。
 

スタートから曇り空で天気が心配です。
そういえば去年も13H付近でで雷が落ちて、中断したよな~。

前半のフロントナインでは、
菊池絵理香選手は1、6Hで2バーディー、ノーボギーの-2、
上原彩子選手は4Hで1バーディー、1ボギーの±0、
原江里菜選手は1Hでバーディー、1ボギーの±0です。
3人ともいい調子で折り返します。

バックナインに入ると、菊池選手の勢いが止まりません。
10、13、16Hでバーディー。特に16Hでは1打目を左の斜面のラフに
打ち込み、2打目は正面の高い木を越えて、ピンに寄せなければ
ならない難しい場面でしたが、きっちり寄せてナイスバーディー
本人に「ナイスバーディー」って声を掛けると、本当にうれしかったんだね。
満面の笑顔で返事を返してくれました。
上原選手、原選手もバーディーを重ねます。

17Hを終わった時点で
菊池選手 5バーディー、ノーボギーの-5、
上原選手 3バーディー、1ボギーの-2、
原選手 2バーディー、2ボギーの±0です。

18Hに入ると雨が徐々に本格的になりだし、雷も頻繁に
なりだしました。
3人が2打目を打ち終えた時点で「プァ~」と中断のサイレンが
鳴り響きました。残り3打でホールアウトなのに...。
雷のため、一時中断。
ボランティア本部に戻ります。

そのうち、雨が強くなり、雷が近くにバンバン落ちだします。
ボランティア本部も危ないってことになり、箱根ホテルに全員で
避難(豪雨の中避難したため、びしょ濡れ...)

ホテルで、豪雨をやり過ごし、約1時間半後の午後4時ごろから
再スタート。
結局、約15分間でしたが、そのままスコア変わらず終了。

本日の結果は
菊池選手 5バーディー、ノーボギーの-5で 3位タイ、
上原選手 3バーディー、1ボギーの-2で 21位タイ、
原選手 2バーディー、2ボギーの±0で 37位タイ
でした。

明日はキャリングボードの抽選です。今日の疲れを取って
明日につなげます。
本日の業務はホールマーシャル。
今日のスコアラー・キャリングボード抽選は3日間以上参加した方
に限定されるため、先週同様、抽選資格すらありません。
なので、緊張感がありません。

ホールマーシャルの業務。
説明で集合がかかり、配られた配置のリストを
見ても自分の名前がありません。
え?どういうこと??
一緒にいたボラ友さん達にも探してもらったんだけど、1H~18H全て
に名前が入っていませんでした。
暫くしてようやく発見しました。
ホールマーシャルサポートスタッフとして欄外にあったんです
つまり、ホールマーシャルさんの足りないところの補充要員です。
1Hから順番に呼ばれ、全てのホールで一通り業務説明が終わった後、
サポートスタッフとしてようやく呼ばれました。

決定した業務場所は4ティー前クロスウェイ左。
  
 
4Hではティーショット後、選手が通り過ぎるまでクロスウェイの
開け閉めをする業務。
しかも周りにはボランティアさんの配置はありません。
その位置でたった一人での業務です。
ティーグランドにすらいません。

ティーショット後の第2打は谷に下った後、左ドックレックのため、
業務している位置からは何も見えません。
しかもCWを渡るギャラリーは人気の2組の時に仕事をしたぐらいで
あとはいなくてもいい感じでした。(ホントに暇...)

最終組が通過して、業務終了。

ボランティア本部に戻って、業務終了報告をして
業務を忘れてギャラリープラザでイベントを楽しみました。

大会は9打差の大逆転による金 亨成の優勝(おめでとう )
松山くんの大崩によるたなぼた感が否めなくはないけど、
前半、6バーディーは見事でした。 

これで春のボランティアは終了。
当初予定していたツアー選手権、サマンサタバサは回避し、
6月、7月は次に備えて充電です。
今日から男子メジャー第1戦
「日本プロゴルフ選手権大会日清カップヌードル杯」の
ボランティアに参加です。(今年度4試合目)
男子の大会は今年初めて。この大会も初参加です。

先週同様、高速を使っても片道3時間半弱かかるため、到着時間を考慮して
AM1:30に自宅を出発。 (眠い)

予定通り、AM5:00頃、ボランティア駐車場に到着。

今日の業務はスコアラー(早)の抽選。
キャリングボードの募集が少なかったことから、今回はスコアラーを希望したん
だけど10名の割り当てのところ、42名希望のため、倍率は4.2倍

ボランティア本部について受付後、すぐに抽選のアナウンスが入りました。

なるべくハズレを少なくしようと後で抽選棒を引くよう待っていたんだけど、
どんどん当たりが出るもんだから、待てずにすぐに抽選に参加。

当たれと祈りながら引いた番号は”33”。大外れです。
ホールマーシャル決定です。
スコアラー・キャリングボード抽選ハズレのホールマーシャルは7から12H
を担当。
決定した業務場所は10番ティー前 CW左。クラブハウス横のホールのため、
かなりボランティア本部からも近いです。
本日は1wayのため、業務時間は10:45~14:30。
始まるまではギャラリープラザで時間まで過ごし、業務につきました。
10Hは左から右に風が流れ、ミドルでも比較的難しそう。
どの選手も見事なティーショット。
そんなこんなで、21組すべてが通過し、つつがなく業務は終了。

ホールマーシャルは大して疲れがたまりません。
明日もホールマーシャルです。今回は半分ギャラリーのつもりで
気持ちを切り替えよう...。






 本日の業務はホールマーシャル。
今日のスコアラー・キャリングボード抽選は4日間参加した方
に限定されるため、抽選資格すらありません。
なので、のんびり業務につきます。

天気は昨日と違って朝から晴れ、午後には真夏日になる模様。

決定した業務場所は14ティー横の橋(グリーン側)。
 
 ティーショット後、選手が一旦ギャラリー通路(橋)に出た後、
コースに戻る入り口の開け閉め業務。
選手がティーグランドについた時には橋上にギャラリーをいない
ようにしなければならないため、毎回声掛けをちょっと大変です。

ほぼ10分~15分間隔で来る各組に対応しながら、
キャリングボードのスコアのチェック。
残り5組になってもオーバーパーの選手ばかり...。
しかもスタート時からスコア落としています。
やっぱりメジャーだけあってコースが難しそう...。

最終組が14Hに到着した時にはトップの茂木選手:-9に対し、
2位の佐伯選手:-5と4打差。
このホールを含め残り5Hのため、ほぼ決まり。

最終組が通過して、業務終了。

ボランティア本部に戻って、業務終了報告をして
18Hで優勝の瞬間を観戦です。

優勝は茂木宏美選手!!(おめでとう )
最後の最後でボギーだったけど、5アンダーはお見事

優勝インタビューで、この優勝を誰に伝えたいかとの
問いに対して「母の日なので、2人の母に感謝したい」との
コメントはちょっと感動ものでした。

優勝者との記念撮影の後、自宅までの長い帰路に
つきました。

次回は、次週の男子メジャー第1戦
「日本プロゴルフ選手権」です。
今度は千葉。また遠出です。
来週も頑張るぞ
 
今日から女子メジャー第1戦
「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」の
ボランティアに参加です。(今年度3試合目)

高速を使っても片道3時間半弱かかり、更に天気予報で雨と予報されて
いるため、AM0:00に自宅を出発しました。
(毎回雨にたたられています)

予定通り、AM3:00頃、守谷PAに到着し、一旦仮眠を取った後、
AM4:30に出発し、AM5:00にボランティア駐車場に到着。
今回のコースはさすが名門コースと合って平坦できれいなコースです。

今日の業務はキャリングボード(早)の抽選。
20名の割り当てのところ、68名希望のため、倍率は3.4倍

ボランティア本部について受付を済まし、暫くぶりに対面したボラ友さん
達と朝食をとりながら談笑。

本部より連絡が入り、本日希望者が多いことからキャリングボードは全組
ダブルでということになりました。

ということは40人が当選。
本日のキャリングボート希望者は49人のため、ハズレは9人。
外れないことを祈って引いた番号は”14”。
14組に決定です。
後で確認したら、結局受付した人は全部で36人だったため、
4人足らず、INの後ろ4組は今まで通り1人でキャリングボードを対応すること
になったようです。つまり全員できちゃったってこと。
天気予報が雨だったからかなりキャンセルが出たみたい。

14組はイ ジウ選手、アマチュアの松原由美選手、横山倫子選手
松原選手は韓国オープンを勝って出場権を得た15歳の中学生だって...。
すごいね。

スタートして間もなく小雨が降り始め、先行き不安な状況なのに、
圧巻はイ ジウ選手。INスタートの10H~18Hは
15Hまでパーを続け、16Hボギー、17Hバーディー、18Hボギーと1つ
スコアを落として後半9Hに入りましたが、2H、6Hを除き
バーティーラッシュ。特に、8H、9Hはグリーン外からの2連続チップイン
バーディー。

終わってみればハーフ29の快進撃。1990年の日本女子オープン
で森口祐子プロが記録した、公式戦での9ホール最少ストローク記録を更新。
トータル8バーディー、2ボギーの-4で5位タイ。


横山選手はこの日はいいところなく、8ボギー、2ダブルボギーの
トータル+14で最下位の65位。

アマチュアの松原選手は中学生らしからぬ切返しの早いスイングで
頑張りましたが、後半9Hで崩れ、トータル1バーディー、5ボギー、
2ダブルボギーの+10で63位タイでした。

雨が降る中の業務でしたが、真近で記録を目の当たり出来て
気分的にはいいです。

明日は天気も回復する見込み。早めにホテルに行って冷えた体を
休めることにします。
フジサンケイレディス3日目。
昨日一昨日と天気に恵まれ、絶好のゴルフ日和です。
本日の業務もスコアラー②。
集合時間もいつもより早めでAM7:00なので、1時間早く
AM5:30に家をでます。
のんびり行っても30分でボランティア駐車場に到着。
(近いっていいね~。)
説業務明時間がAM8:20なので、それまで会場に入って
1Hのグリーンで暫し、他の組のプレーを観戦。

説明時間少し前にボランティア本部に戻り、いよいよ組決め
抽選開始。
本日のスコアラー②は7名、つまり14組から最終20組ま
での担当。
できれば最終組をと念じながら、抽選棒を一番最初にひくと、
出た数字はなんと”20”  
見事希望通り最終20組をゲット

20組は初日に一緒に回ったテレサ・ルー選手:-8、
今回初めての酒井美紀選手:-8、佐伯三貴選手:-9
テレサ・ルー選手はボランティア参加したヤマハレディースで
プレーオフの末、惜しくも2T、
酒井選手は先週、先々週と優勝争いに絡み、3位、3位の成績、
今回優勝してもおかしくない選手、
佐伯選手は先週のKKTバンテリンレディスで見事優勝、
2週連続がかかります。
豪華なメンバーのスコアラーとして気合が入ります。
でも、少し不安なことが...。今まで業務で最終組について、
ことごとく選手がスコアを落とし、
優勝できていないんです。今回も?いや、ないない...。

スタートのAM10:25までは2時間近くあったので、前半の
組から1Hを観戦して時間を過ごしました。
観戦している中、今年からの参加資格で申し込みができず、
ギャラリーとして観戦に来ていた何人かのボラ友さんたち
と、話をしました。

いよいよ最終組のスタートです。
残ったギャラリーを引き連れて移動です。
1Hは3人とも無難にパーで切り上げます。まずまずの滑
り出しです。
テレサ・ルー選手、佐伯選手ともに昨日までに勢いが止ま
りません。
フロントナインで、佐伯選手は2、4、5、7Hで4バー
ディーの-13と伸ばします。
負けじとテレサ・ルー選手の4Hから6Hまで3連続バー
ディーで追いすがりますが、9Hで残り2m弱のパットを
外し、まさかのボギーで-10と3打差。
首位に1打差からスタートした酒井選手は、流れを作れな
いまま、パーが続き、7Hではティーショットを右のラフ、
しかも木の根元に打ち込んでしまい、2打目はボールを出
すだけ、3打目でグリーンに届かず、4打目でようやくグ
リーンに乗せるが、ボギーパットもはずし、ダボ。
次の8Hもボギーと崩れ、前半終わって-5と8打差です。

バックナインでは前半の勢いのまま、佐伯選手が10Hを
バーディーでスコアを-14に伸ばすと、酒井選手もなん
とか追いすがろうと同じく10Hでバーディーを出します。
テレサ・ルー選手は9Hからの悪い流れを断ち切れず、
11、13、15Hとボギーでスコアを落とします。
16Hでテレサ・ルー選手、酒井選手ともにバーディーを
出しますが、この時点で7打差以上ついているので、勝負
あり。
残るは2組前のさくらちゃんですが、5打差でほぼ決まり。
17Hで初めてボギーを出しましたが、18Hに来たとき
には4打差あり、あとは無事終わるだけ。
難なくパーで切り上げ見事2週連続優勝
(佐伯さんおめでとう)

この優勝で賞金ランキング、メルセデス・ランキングとも
にトップに浮上  
今後の佐伯選手のプレーから目が離せません。
私自身も初めて最終組で優勝に立ち会えました。これ
でジンクス解消かな?

本当に充実した3日間でした。3日間ともにスコアラーが
できたのも初めての経験でした。
来年もぜひ3日間参加して、また感動を味わいたいと思い
ます。
とりあえず、GWは大会の余韻を感じつつ、ゆっくり静養
します。

次はGWの女子のメジャー第1戦:「ワールドレディス
チャンピオンシップ サロンパスカップ」です。
※急きょボランティア参加が決まり、茨城県まで遠征です。
フジサンケイレディス2日目。
今日も昨日に引き続き、天気は最高。
本日の業務もスコアラー②。
集合時間も昨日同様AM8:00なので、いつも通りの時間で
AM6:30に家をでます。
AM7:00過ぎにはでボランティア駐車場に到着。
今日から参加のボラ友さんと合流してボランティア本部へ。

昨日同様、業務説明時間がAM8:20なので、それまで会場に入って
1Hのグリーンで暫し、他の組のプレーを観戦。

説明時間少し前にボランティア本部に戻り、いよいよ組決め
抽選開始。
今日はスコアラー②は13組から最終20組までの担当。
今日は抽選棒を引く順番が逆回りのため、引く順番は最後の方。
出た数字は”17”
ということで、17組に決まりました。

17組は岡村 咲選手:+1、マンデー通過者の池田亜紀規選手:+1、
一之瀬優希選手:±0の3名。
全員つくのは初めてです。

スタート時間はAM10:09。
1Hで岡村選手がボギー発進。他2名は無難にパー。

しかし、前半・後半とも3選手スコアを伸ばせず、一進一退の攻防。
一之瀬選手は前半2バーディー、1ボギー、後半1バーディー、3ボギーの
トータル+1、
岡村選手は1バーディー、2ダブルボギー、後半3バーディー、
1ダブルボギーのトータル+3で予選通過

残念なのが池田選手。
17Hまで+2できていて、最終18Hはボギーで予選通過だったのに
結果は7打たたき、トリプルボギーでトータル+5悔しい予選落ちでした。

明日は最終日、気合を入れて頑張ります。
今日からフジサンケイレディスのボランティアが始まります。
今まで参加することさえかなわなかった大会です。
今年から参加資格が伊東市民か周辺住民に限定されたため、
ボランティアがかなり減ってしまうことが予想されてます。

本日の業務はスコアラー②。今日から3日間ともスコアラーです。
集合時間もAM8:00なので、AM6:30過ぎに自宅を出発します。
他の大会ではそんな時間に出発なんて考えられません。

若干道が混んでいたけど、AM7:10にはボランティア駐車場(Lot.E)
に到着。
ボランティア本部に向かいます。
ボランティア本部で受付をして朝食をとりながら、暫し休憩
予想通り、ボランティアはかなり少ない感じ...。
キャリングボードは足りないので学生アルバイトが担当している様子。

AM8:20に業務説明の案内があり、いよいよ組決め抽選です。
今回スコアラー②は13名で、担当する組は14組から26組まで。
とりあえず後半組をと思いながら引いた棒の番号は”20”
20組は北田瑠衣選手、斉藤愛璃選手、テレサ・ルー選手の3名
北田瑠衣選手、テレサ・ルー選手は今回初めて。
斉藤愛璃選手は去年のヤマハレディース以来です。
スタート時間はAM10:31。まだ2時間近くあります。
会場に入って他の選手のプレーをしばらく観戦。

今回一緒につくキャリングボードは去年までギャラリーしていて
今年初めてご夫婦でボランティア参加されたご婦人で、何にもわからない
とのことだったので、とりあえず楽しくやりましょうと話をしました。

そうこうするうちにいよいよスタートです。
1Hは3人とも無難にパーで終わります。
前半のフロントナインでは、北田選手が4、5、8Hでバーディーで-3、
テレサ・ルー選手が、4、7Hでバーディーで-2で折り返します。
2人からは笑顔がこぼれます。
しかし、斉藤選手は3H、7Hでボギーで+2。我慢のゴルフが続きます。
後半のバックナインは川奈特有の海風が出てきで選手たちを苦しめ
始めます。

北田選手は前半と打って変わって、グリーン周りのアプローチがこと
ごとくうまくいかず、10、11、13、15とボギーで前半の貯金を食いつぶ
して、トータル:+1の32T。
斉藤選手も前半の我慢のゴルフを引きずり、後半は1バーディー、
1ボギーでトータル:+3の42T。
2人とは異なり、テレサ・ルー選手は前半の勢いのまま後半も怒濤の
攻めのゴルフを続けます。
12Hではティーショットをラフに入れたんだけど、2打目をグリーン下のラフ
につけ残り30ヤードのアプローチを直接カップインで見事イーグル
16Hでもバーディーを出し、-5。
この時点で単独トップだったんだけど、最後の18Hで惜しくもパーを逃し
ボギーでトータル:-4の1T。
とりあえず本日のトーナメントリーダーです。

トップに立つ選手の組につけるのは気持ちのいいものです。

明日の業務は今日と同じくスコアラー②です。
とりあえず早めに家に帰って体を休めます。
昨日は雨風に悩まされましたが、本日も雨模様。 でも午後に
は回復するってことで、気分的にも楽です。
本日の業務は昨日同様「キャリングボード(遅番)」で、AM7:10
集合ですが、ボラ友さんがキャリングボード(早番)のため、AM
4:30にはホテルをチェックアウトして出発です。(ちょっと眠い
...

AM6:30にはボランティア本部に到着し、キャリングボード(遅番
)の業務説明時間を待ちます。
天候は雨が降ったりやんだりの、昨日と同じ状況のため、早めに
レインウエアを着込みました。(昨日はレインウエアを着ていなか
ったため、レインコートを着ていてもびしょ濡れでした)

暫く待っていると、いよいよキャリングボード(遅番)の呼び出し
です。後半のいい組をと念じながら引いた抽選棒は”19番”。
吉田弓美子:-1、森田理香子:-2、藤本麻子:-1の後半一
番人気のある組です。(やったー
森田選手は昨年の日本女子オープン以来、藤本選手は去年の
スタンレー以来、吉田選手(今年の選手会長)は初めて付きます。
3選手とも優勝経験者から、一緒に回るのが楽しみです。

スタート時間はAM10:10ですが、少し早めに1Hに向かいました。
最終日とあって、ギャラリーの数は昨日と打って変わって多いです。

スタート時間になると、天候もかなり回復し、暑くなりそうな状況になり
ました。レインウエアを着込んでしまったのがちょっと失敗だったかな
  。

ティーショットは3選手とも絶好の位置につけます。さすが有力選手
です。
しかし、グリーンオンした後から、天候回復とともに昨日以上の強風が
吹き荒れ始めます。キャリングボートも持っていられません。
結局、森田選手、藤本選手がパットを決めきれずボギースタートの滑
り出し。

3選手とも前半はこの強風に苦しめられます。特に森田選手の時に限
って風がより強くなるため、ショットが安定しません。そんな中、吉田選
手だけは絶好調のようです。
前半9Hを終わって、吉田弓美子:-4、森田理香子:+1、藤本麻子:
-2(森田選手の9Hはなんとダボ
後半も風は収まらず、吹き荒れていました。キャリングボードもまっすぐ
持っていられません。

気が付けばトーナメントリーダーのスコアは-5、吉田選手は1打差の
2位タイです。もしかすると優勝しちゃうかも
しかしながらここから我慢のゴルフが続きます。何とかパーをセーブし
ます。
森田選手も11Hでバーディーを取って±0に戻すとそのあとはパープ
レイ。藤本選手も同様。
14Hに入るとまず藤本選手が崩れはじめ、15Hからそれまで我慢の
ルフを続けてきた吉田選手も崩れ始めました。(何とか頑張って
   )
そんな気分が下がり気味の雰囲気を変えてくれたのが森田選手の
17H
ティーショットはグリーンを外しましたが、アプローチでチップインバー
ディー (やったー )-1に戻します。
最終18Hもバーディーでしめくくります。前週まで3位以内は伊達では
ありません。

終わってみれば、吉田弓美子:-2(3バーディー、2ボギー)、森田理
香子:-2(4バーディー、2ボギー、1ダブルボギー)、藤本麻子:+2
(1バーディー、3ボギー、1ダブルボギー)でした。
この強風の中、バーディーを連発するなんてさすがだね~

業務終了後、ボランティア本部に戻り、お弁当を少しつまんで、
18Hに戻って試合展開を見守ります。 
日陰のスコアボード脇で見ていたから寒い寒い

最終組が優勝争いに全くからまない予想外の展開でプレーオフ
に突入
プレーオフ1H目、テレサ・ルーさんがバンカーにはずす中、大江
さん・比嘉ちゃんがまさかのバーディー外しで仕切り直し (凍え
そう...)
プレーオフ2H目、セカンドを強気に狙ってグリーンを外し、バンカー
に入れたがそこからのアプローチが素晴らしかった比嘉ちゃんが
1人バーディーで、混戦のプレーオフを制し、見事優勝 去年か
ら一押しの比嘉ちゃん初優勝おめでとう
(風邪をひく前にプレーオフを終わらせてくれてありがとう

当初優勝決定はAM3:30のはずが、終わってみれば、AM4:30
過ぎ...。
記念撮影後、フェアウェルパーティー参加し、PM6:00にはゴルフ
場を出ました。
2日間、雨風に苦しめられましたがですが、楽しい2日間でした。

次回はいよいよ初参加のフジサンケイレディスクラシックです。
今年は初優勝の選手が活躍しているので、この大会もどうなるこ
かと今からわくわくです。(まだ業務通知は来ていませんが....)
いよいよ今日から2013年度のゴルフトーナメントボランティアが始まります。

今回はボラ友さんと一緒に出掛けるため、運転はなし。しかし、集合時間が
AM6:30のため、いつもより1時間早く自宅をAM3:00には出発です。
今年最初の業務は「カバースタッフ」。つまり予備要員で業務が決まっていま
せん。
決まっていることと言えば、ボランティア本部でお弁当を食べることぐらい。
業務案内が届いたときはちょっとショックでしたが、金曜日までの予選で通過
が24組と多くなったので、最低で計8人分のスコアラー、キャリングボード業
務が追加となります。
つまり現地までたどり着ければ希望業務に必ず付けるわけです。
でもテンションが上がりません。なぜなら天気予報が『暴風雨』だからです。
もう雨の中のラウンドが目に見えているからです。
確か去年もそうだった記憶が...。
早番の組について雨が降るのを少しでも避けるか、有力選手の遅番の組に
ついて雨の中回るか、思案のしどころです。

思いのほか新東名をスムーズに抜けて2時間ちょっとでボランティア駐車場
に到着。
最初のボランティアバスに乗り、クラブハウスへ向かいます。天候はどんどん
悪くなっていますがまだ雨は降ってきていません。

ボランティア本部につくと、早速、カバースタッフの受付へ向かいます。受付で
予想通り「今日はスコアラーかキャリングボードのどちらかお願いします」との
こと。
受けつけ後、腕章とリニューアルされたウエア、帽子をもらい、朝食を受け取っ
て、顔なじみのボラ友さんたちに久しぶりの挨拶をしなからしばらく待機。

本部で本日の天候の情報についてアナウンスがあり、PM1:00~PM3:00
に1ミリから3ミリ程度の雨が降り出し、本降りはPM3:00過ぎとのこと。
これなら遅番でも一番最後の方でなければOKと判断。どの組につけるのか、
組み合わせをじっくり眺めます。

そうこうするうちに、早速カバースタッフの呼び出しがかかりました。早番のス
コアラー2名、キャリングボード2名の要請ですが、ここはさけて遅番の呼び出
しまで待つことにしました。

暫く待っているとキャリングボード(遅番)の呼び出しです。
本来ならわくわくするところですが、予報に反して天候の悪化が気になります。
そんなことを思いながら引いた抽選棒は”24番”。
ん?本日の最終組(馬場ゆかり、パン イエンホン、O.サタヤ)??
引く気は全くなかったのに、希望してないと当たるものです。
予定表を見るとスタート時間はAM11:00、終了予定時間はPM4:00。
あー完全に雨の中だ..。

スタートまで2時間近くまだあったので、ボランティア本部で時間をつぶしていま
したが、その間も雨が強く降ったりやんだりの繰り返し。

スタートの20分前(AM10:40)に1Hのティーグランドに到着するころには徐
々に雨が降り出しました。

朝のアナウンスでは雨は昼過ぎって言ってたのに、スタート前から降り出し始め
ました。もうスタート時間には本格的に降り始め、時折風まで出てきました。

そんな中でもさすがは最終組。最悪な環境の中でも、なんとかパーをセーブして
大きく崩れることなく、なんとかこなしていきます。
それでも前半を終わった時点で、馬場ゆかり:-4(2ボギー)、パン イエンホン
:-5(1バーディー、1ダブルボギー)、O.サタヤ:-7(1バーディー、1ボギー)。

9H当たりから、雨と併せて強い風も出てきました。
雨のため、最終組にもかかわらず、ギャラリーもちらほら程度。

後半に入ると雨風が増してきており、選手にとってどんどん不利な状況になって
きます。スコアラーさんと「絶対2Wayにするべきだよ」って意見が一致しました。

なんとか集中していた3選手も、強風、雨の影響で、スタンスも取れない状況が
たびたびあり、緊張の糸が切れ、スコアがどんどん落ちてきます。

終わってみれば、馬場ゆかり:-1(3ボギー、1ダブルボギー)、パン イエンホン
:-3(2バーディー、3ボギー、1ダブルボギー)、O.サタヤ:-3(1バーディー、
3ボギー、1ダブルボギー)でした。

2Wayでスタートできたらもっと違った結果が出ていたんじゃないのかな?
いくらTV放送の都合で1Wayでも成績のいい選手ほど不利になるってどうなの?
ぜひ来年は考えてほしいものです。

とりあえず、予定のPM4:00にはなんとか業務が終了できました。
しかし雨風のため体が冷え切ってしまいました。

余談ですが、アテスト後、クラブハウスまで戻る道すがら、サタヤ選手・キャディー
さんと一緒に歩いて話した時、サタヤ選手が16番以降スコアを立て続けに落とし
てしまったことについて聞いたら、流ちょうな日本語で「キレた~」って言っていた
のが印象的でした。

明日の業務は今日と同じくキャリングボード(遅番)です。とりあえず宿に帰って、
体を温め、ゆっくり休みます。